マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

直江兼続の功績を求めて

2008-06-21 21:46:39 | まち歩き

NHKの大河ドラマ来年は天地人に決まって
いるので当地の住人として直江兼続の功績の
あった場所は見ておかないと田舎者になるか
らね・・・ということで出かけて見た



この河川敷はゴルフの練習場所ではありませんよ
直江兼続の水利事業として取り組んだ場所で
この辺りは谷地河原と呼ばれ、大雨のたびに
水があふれて城下に流れこみ、家や田畑は大きな
被害をうけた
ここに河原の石を積みあげ洪水を防ぐ堤防工事を行い
生活用水や農業用の川をつくりったりもしたと言われている
(慶長17年ごろ)

この一帯は公園でトイレや水飲み場も完備されていて
また緑のジュウタン(芝生)を引いてあるので紫外線を
気にしない方なら甲羅干しに良い場所ですよ
ただし近くにコンビにとかのお店が無いのが不便ですね

料理のレピシ検索ありエスビー食品は下をクリック


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人志願者は小野川温泉にどうぞ | トップ | 梅雨に入っても雨は少ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事