マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

春かな?

2007-12-07 17:02:45 | まち歩き
雪の中から野菜の芽が顔をでしている。
春と勘違いだろうか?この芽はからし菜とかチジレ菜などと呼ばれている。
葉がチジレているからか?定かではない。からし菜とは食すると辛しの味がする説なのかはっきりしたことは私には判らない。
雪国では秋に種を蒔き雪の中で根を張り春を待つこの野菜多くのご家庭で好まれ食されている。
春に菜の花畑を見たことのない人は少ないと思う。この野菜春に茎を延ばし花を咲かせるために成長するその茎摘みゆでて食卓に上るのである。
自然はすごいと感じる光景である太陽は曇りガラスの映る日差しで弱弱しい朝であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩路 | トップ | 散歩路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事