膠原病~MCTD日記~

2006年に膠原病MCTD(混合性結合組織病)に
なった患者の日常です。

青空

2014年01月24日 22時12分15秒 | 日記
今日はあったかい1日だった!
こんなに日差しが出て、
朝から青空なんて久しぶり。
暖房いらない!元気出る~!

どんより空が続くとやっぱり冬季うつっぽくなるよね~。

今日は外来。
ステ一ミリ減量となりました。

自ら関節痛とか腫れのことを伝えたにも関わらず、減量したいとかゆったので
またもやゆで卵先生苦笑。
ですよね~。すみません。
ほんとはもっと減量したかったけど、
私もさすがに空気読んだ(笑)

「あんまり症状続くようなら、他の薬も考えますか~」
「大丈夫です(即答)」

もうこれ以上薬増やしたくないぞー!
これぐらいなら耐えられるぞ~!

冬だからね、関節痛は仕方ない。

ここまでくると生活の質QOL (quality of life )の問題だよね。

昔の主治医の先生が、ぎりぎり維持量にもっていくことを考えるよりも、
毎日をいかに快適に過ごすかを考えなさい、って言ってたな。
そういえば。


そしてやっぱりサイトメガロウィルスIgm が陽性。Igg は陰性。

急性期はIgg が反応して、遅れてIgm の数値に出るそうです。
こないだかかったぞ~っていうことらしい。
いまわかってもねぇ。

あんまり熱バンバン出るようなら
抗サイトメガロウィルス薬を出しますとのことでした。

入院してステ増えたから
サイトメガロウィルスが活性化したんだと思ってたら、
それとは違うんだって。

たぶんもっと前にかかってたんだって。

ひぇー。思い当たる~。
たぶん2月後半からのあの不調だ。
頭皮が痛いのが共通してる気がする。

今日も相変わらずゆで卵先生は半袖。
癒された~。

天気良かったのでついでに図書館や、銀行や、役場、ハロワ、デパートなど。

あったかいと俄然行動派になります。
次いつ晴れるかわかんないからね。
動き過ぎてちょっと偏頭痛だぜぃ。



ランチはサンドイッチ作って節約しました。美味しかった。




ランキング参加中!

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。