膠原病~MCTD日記~

2006年に膠原病MCTD(混合性結合組織病)に
なった患者の日常です。

入院5日目

2018年07月21日 22時12分22秒 | 日記
646起床。
意外と眠れました。

720ラジオ体操

800朝食
昨日より食べられた。
今日からステロイドは内服へ。
1.5㎎。

検温37.1

1030お風呂
シャンプーできた。

お昼は母と食べる。
アイス買ってくれた。
おいしかった。

ゆで卵先生いらっしゃる。
土曜日なのにお疲れ様です。
明日か明後日採血とのこと。

午後本読めた。
図書室へ行けた。
久しぶりにスマホで音楽聴いた。
元気出た!

入院してから早いもので5日。
先週の今日は救急外来に行った日だ。

本日の体調

右肩の痛み。
舌下リンパのピンポール大の腫れ
しぼむが痛みあり。
若干口のなかの腫れ
唇の腫れ
立ちあがりの筋肉痛
筋力低下
顔と首と鎖骨の一面の赤い湿疹
→ちょっと薄くなってきた?
生理出血継続中
お通じがスッキリしない
こめかみにぶつぶつ。

仕事のことや、この先のこと
考えてしまいますが
少しだけ周りを頼れるように
なってきたように思います。

母の前でツラいときは泣く。
仕事でも体力わきまえてほどほどに。

これだけ定期的に入院しているし
自分の体力に折り合いをつけなきゃいけないな、と。
生活をかなりセーブしてても
入院するときはするのだ。

何が良くなかったとか考えちゃうし
いろんな人に迷惑かけてるなぁともいつも思う。

母とゆで卵先生、看護師さん、職場のみなさんに感謝です。

今日は枝豆ご飯と生姜和えでした!
3年前入院したときも食べたなぁ。
完食です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。