ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

アルのご機嫌取り・・・^^;   と、2018年春の通い猫覚書

2018-03-14 | 来桃里とアルカポネ





最近、僕の写真、少なくない?!


・・・

だって(;^ω^) 寝てばっかりのアルカポネ

起こしちゃワルイと思ってさ・・・



ほら

また寝てる

・・・

たまには起きてるアルの写真を撮りたくて

アスパラでご機嫌取り♪



洗って茹でて・・・

いち早く好物の匂いを嗅ぎつけたアルカポネ、

キッチンに来る足取りも軽い



写真、ボケボケだけど・・・^^;

起きてるアルカポネ撮ったの久し振りなのでご勘弁を!!


春が来てうきうきするのか来桃里の足取りも軽くなり、

すりすりしながらしっぽを振り上げて

此処もあそこもあたしのモノよ!と言わんばかり(;^ω^)




ようやく春めいてきましたね♪

出会いと別れの季節・・・

なんでかな~

様々なことを思い出しては物思いに耽ったりしてます^^;

たとえ花粉で目は痒くて鼻もぐずぐずしていようと

気持ちだけは乙女な春です!

う・・・乙女って^^;

2で割って10引かないと乙女の頃に戻れない!

古ぼけた乙女ではありますが

お友達からのプレゼントには心がウキウキ



愛猫ちゃんの写真が表紙のノート、ステキ~♪



あぁ、こちらにも☆ 愛猫ちゃんのカード、カワイイ~♪

私、なかなか自分では創れなくて・・・羨ましい限り!

可愛い小物や美味しそうなお菓子も

ちゃめちゃめママさん、hanaさん、ありがとうございます♪

頂いた中にかわいいネコさんの袋に入ったマシュマロがあって、



ゆずに似た子のイラストだったので写真を撮ろうとしたら

来桃里がガブッ!

まったく食いしん坊なこっちゃんデス


来週はヒーターの陰から来桃里の悪戯をはらはらしながら見守るアルカポネや、はっちゃけた来桃里の様子を書こうと思っています(*^-^*)



きょうはまだまだ続きます^^;

途中ですが先週の記事にコメントいただいた方へ返信!!

そのあとで外ネコさんのことを少し書こうと思います

よかったらお付き合いくださいませ

先週の「春の世田谷・南烏山」お読みいただきコメントいただきありがとうございました
hanaさん、しげりんさん、フェイさん、ぽちさん、nonたんさん、くりひなママさん、風来さん、ぴんぽんくまさん、まちゃこさん、いつもコメントをありがとうございます♪
こちらで皆様への返信でお許しくださいませ

小峰美省さんの作品、色と云い絵と云い大好きなんです
ちょっとした遊び心も見え隠れ・・・
ネコさんの絵のカップの後ろ側にドアが描かれていたりして・・・
勝手に物語を思い描けるような、そんな作品なんです
そしてね、その物語に合わせて動くんじゃないか・・・って楽しみもあるんです
細密画や写真のような正確さではない、漫画チックでもない、アニメとも違うのに、小峰さんの猫や白熊たち、動き出しそうなんです♪

ミロコマチコ展は寄る予定はなかったのですが、勧められるままに行ってよかった!!
風来さんのコメントにもありましたが、ケモノ感溢れていました(*^-^*)圧倒されるような命のチカラ強さも伝わってきましたよ~
世田谷文学館自体もいい雰囲気で静かで・・・また行きたいな~リストに追加決定!



自転車置き場に集う通い猫 2018年 春

さて、本日はもう少し(*^-^*)

うちの自転車置き場の通い猫たちの…いわば私の覚書のようなものです

外猫に興味のある方、どうぞお付き合いください(*^-^*)


私はゆずがうちに来るまで「犬を飼いたい」と思っていました

材木置き場で小さなゆずを初めて抱いた時、脆くもその想いは去って

猫の魅力の前に白旗を掲げました

以来ゆずや来桃里やアルカポネだけでなく、

お友達にゃんや外で生きる猫たち、

うちの自転車置き場に集う猫たちが愛しくて愛しくて・・・


狸猫のとらちゃん
最近少し痩せてきたかな・・・



雨上がりに自転車置き場に立ち寄ったとらちゃん、
何処で雨宿りしていたのか・・・
細かいゴミがいっぱい付いてる^^;



通い猫、すべてと一緒に暮らすわけにもいかず

自分のできる範囲でかかわっています


黒猫A 金目くん、
ようやく写真を撮らせてくれるようになりました
ここまでくるのに2年もかかった^^;


かなりのびびりん坊!
いつも物陰からこちらを窺う猫



時とともに虹の橋に旅立つ猫、生きる地域を変える猫、

毎日通う猫、忘れたころになってまた顔を見せる猫、


黒猫B おしゃべりきくちゃん
写真を撮った時、階段の下が気になっていたようで
此方を向いてくれませんでしたが、
とてもフレンドリーなおばちゃん猫


黒猫C ふっさふさ長毛のさぶちゃん
目にトラブルがあるんですが・・・
まだ触らせてくれないんです
病院に連れて行きたいのだけれど・・・
無理に捕まえたら来なくなってしまうかな・・・


白男(しろお)
自分の名前、ちゃんと覚えた子
「シロー、ご飯食べる?」
「シロー、車に気を付けるんだよ」
顔を見るたび話しかけてしまうので・・・^^;
シローはすぐそばまでくるくせに触らせてくれない
しかもシャーッ!!と怖い顔であいさつする


どの子もみんな愛しいさくら猫

生きるための手伝いは水とごはんと排泄物の掃除
優しいお隣さんと近所の方に甘えつつ
見守っていきたいと思っています

*通い猫たちの名前、勝手に私がそう呼んでいるだけ・・・
別の何処かで、別の呼び名があるのかな・・・

ここまでの写真はみんな最近撮ったものです
他にも一月に一度くらい立ち寄り、カリカリおやつを少しだけ食べていくチョビ(八割れ白黒猫)や薄茶のトラ猫が居るのですが、タイミングが合わなくて撮れなかった^^;

1年以上前の写真ですが、この子がきくちゃん



そしてこの子がチョビ
この写真を撮った頃(もう4年以上前のこと!)はまだ耳カットされていませんね
この後、TNRされたようです
じつは私、チョビは平気で家の中に入ってくるし、お腹もすかせていないし、体も汚れていないし、たまに爪も切ってあったので、外出自由ネコだと思っていたんです
だから耳カットされたのを見てとても驚き、そして不安にもなりました
今でも時々パトロールの途中で寄ってくれるんです
そしてシーバを3粒ほど食べて、またパトロールに戻っていく・・・
小柄な猫ですが、喧嘩となると唸って唸って一歩も引かない猫です^^;


この子は2013年にゆずが旅立った後に自転車置き場に来るようになったアーロゥ君
ひと夏過ごし、何処かへ行ってしまった風来坊
懐かしい愛しい猫です

右耳カットは雄猫、左耳カットは雌猫というルールにのっとっているとしたら、うちの近所の猫たちは雄猫が多いです
外猫のTNR活動や保護活動をしている方が(たぶん)多い私の住まいのエリア
お母さん猫は仔猫と一緒に保護されているのかな・・・
だから雌猫が少ないのかな?
そうだといいな・・・

まつグレ、どちらも通い猫ですが、この2匹についてはまた別の機会に・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の世田谷・南烏山♪ 猫は猫... | トップ | めんこいめんこい♪(*^。^*) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2018-03-14 16:13:58
アルくん、アスパラガスのゆでた匂いでも来るなんて、本当に大好きなんですね~
大きなお口で美味しそうに食べて、可愛いなぁ
マシュマロにガブリンチョしたこっちゃんも可愛いです
小物ばかりですが、ご紹介いただきありがとうございます
カードは無料アプリのFotor (https://www.fotor.com/jp/)を使用して作っています
簡単に作れるのでオススメですよ~

私もずーっと犬派だったのに、珊瑚を抱っこしてから猫派に変わっちゃいました☆
外猫ちゃんたち、みんなさくらカットされてますね
活発にTNR活動が行われているのでしょうね
うちの近所も ようやくTNRが見られるようになりましたが、問題なのは林檎のお母さんです
また仔猫が生まれちゃうのかしら…
返信する
Unknown (みゅうの母)
2018-03-14 19:44:33
アルくんもアスパラが好きなんですね^^
みゅうも大好きです^^
いつも穂先の柔らかい所を食べて 人間は軸の部分を頂いております
みゅうお嬢さまですもの^^

近くにたくさんのニャンコとの出会いがあるのですね
そりゃ~猫派になりますよね^^
返信する
Unknown (ぽち)
2018-03-14 23:06:32
アルくんアスパラ食べるんですね(≧∇≦)
野菜好きな子が多くてびっくりです
うちは全く興味示さないのです・・・

外猫さん達かわいいですね
私の実家もそれぞれの家を回ってご飯をもらってる猫が沢山いますよ
各家で呼び名も違うのww
でもみんなに愛されてる これからも元気に過ごして欲しいです
返信する
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2018-03-15 12:15:33
ウチはチョン兄ぃが初めてのワンコでしたU^ェ^U
それまでワンコ苦手で、逃げ回ってましたから(;´∀`)
昔から猫派でしたが、家族になるとみんな愛おしい存在に変わりますね♪
今日は気合の入ったアルくんのあくびをおかずにお昼ごはんします(笑)
保護活動されてる方が多い地域だと安心ですし、嬉しいですね!
ウチの周りは一切そんな話聞かないので寂しいです・・・
左右の耳カットで性別わけされてたのは知りませんでした〜
まだまだ知らないことだらけです。
柚子さんのお家はみんにゃの癒しの場みたいですね(*´-`*)♪
みんにゃ、事件事故にはくれぐれも気をつけてですにゃ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (とらたんくろたん)
2018-03-15 19:25:51
こんばんはー
アル君のアスパラ食べるお顔かわいいね♪
こっちゃんは肉食系女子って感じ、ワイルドさがまたいいね。
みなさん自分家のにゃんこグッズ素敵に創ってらっしゃいますね。
そしてわんこ派だと思ってたのにねこちゃん派になっちゃった方もたくさん。
結局もふもふは何でも愛おしくて大好きなんですよね。
柚子さんのそとねこさんたちへの愛情も感じられて、気持ちがほっこりいたします(*^_^*)
返信する
Unknown (しげりん)
2018-03-15 20:00:57
アル君はアスパラが好きなんですか!
アスパラを齧ってる顔がワイルドだけど
とってもかわいいです♡

来桃里ちゃんは春が来てウキウキ♪なんですね^^
袋を齧ってる顔がお茶目で可愛い(*^-^*)

柚子さんちの方はいっぱい外猫ちゃんがいるんですね。
ちゃんとお世話をしてくださる人がいるようで
幸せですね~!
でもやっぱりお外の生活は厳しいですよね・・・
どうかみんな逞しく元気で過ごしてね~☆彡

先日は誕生日のお祝いありがとうございました!!
返信する
Unknown (ひかり)
2018-03-15 20:50:53
アル君、ゆでてるだけで気が付くんですね。
さっすが猫さん嗅覚は素晴らしい!
大口開けてるお顔・・いい顔してますね(^-^)

外猫さんには厳しい冬もやっと終わって
これからいい季節になるからひと安心ですね。
いろんな猫生があって・・
温かい目でも守ってあげたいですね。
返信する
Unknown (ちゃめちゃめママ)
2018-03-19 08:30:43
アルくん、アスパラが好きだなんて🎵
可愛らしい表情しちゃって♡
癒やされますね✨

そして、心ばかりの物なのに
素敵にご紹介いただいて、ありがとうございます。
親ばかで作ったノートも喜んでいただけて、嬉しいです。

通い猫さんたち、どの子も可愛い子ばかり🎵
柚子さんをはじめ、優しい方に見守られて
育っているのですね☆
返信する
Unknown (ぴんぽんくま)
2018-03-20 13:10:54
アスパラアルくん、
見られて嬉しい!
嬉しそうにぱくつく様子にこちらもうれしくなります。
こっちゃんは暖かさと共にご機嫌も上昇中なんですね😄

うちの近くはそんなに野良さん居なくて、
庭を通り道にしているのは一匹だけみたいです。
人影を見るとすっ飛んで逃げていくのでお顔をじっくり見たこともなく、
あちこちスプレーされたり、
花壇をおトイレにされたり…。
しかも近所のご主人、雑種のねこの完全室内飼いという概念をお持ちでないので、
我が家も出入り自由にしていると思い込んでいる節が。
どうも野良さんの悪さもうちのしましまを疑っている気がします。
奥さんの方にはそれとなく外には出していないとか避妊もしてますよとか
お伝えしてはあるのですが。
もうすぐお引越されるそうで、
大きなトラブルにならずにすんで
内心ホッとしちゃいました。
返信する

コメントを投稿

来桃里とアルカポネ」カテゴリの最新記事