ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

人付き合いのよいネコ(=^・^=)♪

2016-05-30 | 来桃里とアルカポネ



さて、本日の写真は内容とはほとんど関係ありません。
来桃里とアルカポネの日常よく見られるシーンです。ちょっとした説明文付きです。



さてさて…我が家の居候、アルカポネ、
名前をしっかり覚えたようです。
当初、わたくし勝手にアンドレと呼んでおりました。
なぜならその風貌から王子様のような名前が似合うのではないかと思ったのです。



大あくび中のアルくん、牙が凄く大きいです。
いまだにちょっぴり怖かったりします。


アンドレって、似合っていると思いませんか?
でも・・・家族の賛同を得られず、アルカポネになったのです。


朝寝前、眠いのを我慢している来桃里。
本当に眠い時ってあくびも出ない…
そして素直に寝ればいいものを、
その眠さを極限まで我慢する。


普段はアルカポネ…は長すぎるのでアルくん!と呼んでおりますが、まぁたくさんのニックネームがあるのです。

ありゅ~(ちょっと甘やかしたい時用)
あるるん(同じ流れで)
ありゅりゅんぽーね(からかいたい時)
あるかっちゃん!(叱る時)
(ストレートですが)おじちゃん
このおじちゃんという呼び方は、トイレに纏わる事が多く、
「おじちゃん、うんちクン出たの~?えらいね~☆」と使います。
これって知らない人が聞いたらどう思うんでしょう…



あ…寝ましたね(^^ゞ
あご乗せちゃって気持ちよさそうです


かたや来桃里のニックネーム…
書ききれないほどあるんです
代表的なモノを上げますと
こっちゃん(1番多い呼びかけ)
ことりーぬ(ありゅりゅんぽーねとセット)
こっちゃびあんこ(おやつの時間やからかいたい時)
こっちゃぶーぶー(爪を切る時の呼びかけ)
こっこちゃ~ん(甘やかしたい時)
家族からは「訳の分からない呼び方をするんじゃない!!」と言われるんですが、口を衝いて出て来てしまうのです。


眠くなったあるるん
我慢しないで寝ていいよ…


本猫たちの名前から、そう離れてはいない呼び名ですが、何と呼んでも何となく自分に呼びかけているのだと判るらしく、ちゃんと反応してくれます。
人付き合いの良いにゃんず
ニックネーム、どんどん増えそうです。



すごんで見せてもダメ!
これ以上おやつはあげられません!!


ひややかにアルカポネをニャコムする来桃里。
ご飯皿に残した数粒のカリカリを
アルくんが食べてしまわないか、見張り中。



    


「それぞれの対応…」お読みいただいて有難うございました!
写真を撮ろうとカメラを向けた時の反応、ネコさんによって様々ですよね~



アルカポネはちゃんとカメラを見てくれる事が多くなってきました。
が、来桃里は…



そっぽ向いてしまう事が多いんです~
何かおもちゃで釣ればいいかな…

nonたんさん、アルのお腹、凄いでしょう~
ホントだ!ビールっ腹ね(^^ゞ
nonたんさん、おちりモミ、好きですね~♪ 
私も好きですが、来桃里もアルもあまりさせてくれないんです…
エルちゃんは触らせてくれていいなぁ

みゅうの母さん、なかなかの迫力でしょう?!こっちゃんのおちり…どで~ん!!ってしてるんですよ
カギしっぽ、直角なんです
すでに大きな幸せを引っ掛けて来てくれてます

しげりんさん、そうなんです、来桃里は出窓が大好きで…
真夏はとても暑くなるので心配なんですが、そんなコチラの思いは無視して出窓で昼寝しちゃうんですよ…
ぷりんちゃん、写真を撮られるの嫌いですか?
いつもちゃんとカメラ目線でキュートに写っていますよ~

くりひなママさん、お腹とあんよの対比!!私も相当ツボってます!!
餡子玉に刺した楊枝…みたいでしょう?
来桃里、もっと大人になったら大人しく写真を撮らせてくれるかしら…? いつになってもお転婆な気がするんです

ぽちさん、お祝いメッセージありがとうございます~♪そうですね、毎年の特別な1日を一緒に過ごすこと、親孝行ですね!
来桃里も時々はポーズをとってくれるんですよ~でも、なっちゃんや禅くんのようにはなかなか…

ひかりさん、細い線のような目、イイですよね~♪
来桃里は和猫顔なので特に似合う気がします。
ももさんは…うん!ももさんも和猫顔♪細い目がお似合いです☆
アルカポネの黒目、細くなりきらないというか…
来桃里とは構造が違うのかな…洋ネコだから?!
スコ座り…私も見ていてちょっと不思議な感じします
ずるずるっとこの姿勢になるんですよ(^^ゞ  え?!アメショじゃなくてスコだったんですかね~

pinpopoponさん、あはは…怒られちゃうかしら^^;
だって来桃里がどでん!とおちりを向けるモノだから、撮って欲しいのかと…そんな訳ないか…
あ…薄皮まんじゅう…たしかにね

アルの座り方…そうですか~シーズーもするんですね♪
きっと本猫や本犬はラクなポーズなんでしょうが、傍から見るとえ”?!って感じですよね

ふ~ままさん、ありがとうございま~す
気持ち的には忙しい5月、そろそろ終わりです。ゆずの日、こっちゃんの記念日、そこにアルカポネも加わって…
ふ~ままさんも写真撮ってないですか…お忙しかったから…お疲れが取れたら、何か楽しい写真にトライしましょう~
きっとモウモウ君もスイーツコンビも協力してくれますよ~
そこにジャスミンちゃんとケンチャンマンが加わったら最強ですね♪

ちゃめちゃめママさん、何と云ってもアルカポネは目つきが悪い系の顔なので…なかなか可愛く撮れませんの…いつも四苦八苦しています

レオ君…そうですか…3歳を迎える前だったんですか…
優しいお顔の穏やかなネコさん…って、お写真からいつも想像していました。大切な存在ですもの、やはり様々なシーンで想いが湧きあがって来ますよね…

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの対応・・・ | トップ | 行ってみたいなぁ… »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2016-05-30 13:45:23
元はアンドレの予定だったんですね~(´・∀・`)
アンドレとかアンドリューとか聞くと、
宝塚をイメージしてしまうです(笑)
個人的には響きも含め
「アルカポネ」が合ってる気がします♪(*´-`*)
おじちゃんもしっくりwww
ウチにもチョン兄ぃおじさんいますんで
なんか親近感です。(笑)
すっかり・・ (くろねこ天使)
2016-05-30 16:45:36
アルくん、すっかり柚子さんちの子になってきましたね。
おじさんなのに、どんどん可愛くみえてきました・・
きっと、柚子さんちにも馴染んでリラックスできてるって
事なんでしょうね~♪
 
いろんなアルくん、こっちゃんのお話待ってますよ~!
Unknown (まちゃこ)
2016-05-30 20:29:24
へえぇぇ~♪
アル君は、アンドレになるハズだったんですね~!
アンドレって、あのアンドレが由来ですかね?( ̄m ̄* )ムフッ♪
男性陣にはアンドレはしっくりこなかったんですねぇ。
アルカポネの命名は、ご家族で話し合って決めたのかしら?
何となく、男性陣が強くプッシュしたんじゃないかと想像(´艸`)ムププ
猫さんのあだ名、増えますよねぇ。ムダに(爆)
ウチも場面に応じて、呼び方が変わります(^^;
と言っても、あだ名で呼ぶのはほとんど私だけで、
相方は普通に名前を呼ぶことのほうが多いかなぁ。
ウチのニャゴら~の中で一番お気に入りのあだ名は、
リンちゃんの「凛之介」ですヾ(^▽^*わははっ!!
睡魔と戦う猫さんって可愛いですよね~♪
ホント、眠い時に寝られるのが猫さんの特権なのに、
なぜに戦うんでしょうね(*≧m≦*)ププッ
Unknown (ひかり)
2016-05-30 20:38:10
名前~いろいろ呼んじゃうのは私も同じです!
なんかいろいろと思いついちゃうんです。
たまにちょっと意地悪して
全然違う名前で呼んでみたりする時もあったりで・・(笑)
でもどのニックネームも愛情にあふれてますね。
どれも響きがとっても可愛いと思います^^

アンドレ君でしたか!?
アルカポネ君・・私はどっちも好きだけどなぁ
なんで反対されちゃったんでしょうね~

眠そうなこっちゃん~(笑)
そうそう眠いんならさっさと寝ちゃえばいいのにね
頑張って起きててもすることないのにね^^
でもこういう、おめめトロントロンの表情も可愛いね~♪
Unknown (しげりん)
2016-05-30 21:16:55
アンドレと言うとベルばらが浮かびます!
見た目、クールなイケニャンのアルくんは
アンドレも似合うな~って思うけど
今じゃもうアルくんが定着しましたよね^^

うちも私の気分次第で(笑)
色んな呼び方してますよ~。
それでも自分の事だってわかるみたいです。
やっぱり猫って頭がいいな~って思います♪

来桃里ちゃんの眠いのにガマンしてる顔が
なんだか健気で可愛いです♪
見てると私まで睡魔に襲われてきます(笑)
呼び名 (ねことふね)
2016-05-31 13:59:30
アルくん、もしかしたらアンドレになるかも
しれなかったのですね~
うちも家族会議で私の思うような名前を
付けられなかったこと多数・・・・

いろいろな呼び名があって楽しい~
個人的には来桃里ちゃんの
ことり~ぬ が 大好きです♪
私も言葉遊びみたいに色々な呼び名を
付けるのが大好きなので
猫たちには迷惑かな~(笑)
個人的には(私がつけたのに(笑))、
マルの『マルティーニ』が好きです
おいしそうなお酒の名前でした

来桃里ちゃんもあまりカメラ目線くれないのですね~
うちのヒナもです
おんニャの子は恥ずかしがり屋なのかも~
Unknown (pinpopopon)
2016-05-31 17:57:23
そうそう、自然とどんどん増えてしまうんですよね~。
本を読むと「ダメ」って書いてあるけれど
ねこさんはちゃんと判ってくれますよね。

目線ばっちりの写真も良いけれど、そっぽを向いたこっちゃん、
自然で活き活きして良いではないですか!
実家の母は写真たるモノ、正面を向いて直立不動で撮らねばならぬと思っているらしく
つまらない写真ばかりが並ぶアルバムでしたもの。
Unknown (タカ)
2016-05-31 21:50:09
アルくん、柚子さんにとっては「アンドレくん」ってイメージなんですね。
アンドレもニックネームの一つにしてしまってはいかが?

ニックネーム、増えますよね。
うちは元の名前と全然関係なく、見た目からくるものが多いです。
「モフりん」とか「かわいこちゃん」とか(笑)
Unknown (とらたんくろたん)
2016-06-02 12:00:52
こっちゃんのおねむのお顔和みます
柚子さんのにゃんこたちをアップできれいに撮るのをいつもすごいな~と思ってます。
私も真似たいと思いながら雑に撮った写真アップしちゃってます。
いつも生き生き撮れてますね。(≧∇≦)

コメントを投稿

来桃里とアルカポネ」カテゴリの最新記事