ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

まかせなさい!!とは云うけれど・・・^^;

2018-11-21 | 来桃里







朝陽をあびる来桃里・・・

瞑想しているのかな







な~んか酸っぱい顔している

寝ているわけじゃあないんです







時折動いて手のひらを舐めたり・・・



わたしの今年の秋はなにやら妙に涙もろくて


ふいにアルカポネを思い出して

泣きそうになったりするので

ごまかすために

来桃里の顔を下から撮ってみたり・・・





来桃里はそんな私を不思議そうな顔で眺めて

少し考えて

天井を見つめてアルカポネと交信・・・




アルおじちゃん
お母さんが変ニャのよ・・・

うんうん・・・わかった!

大丈夫よ♪ こっちゃんがついてるから♪
心配しニャいでね!



急に大人っぽくなって

私を気遣う来桃里なのです

どうやら私が泣かないように

守ってくれるつもりらしい・・・





私にまかせなさい!と余裕のほほえみ・・・


だけどホントに大丈夫~?!

最近、夜中にパソコンを使っていると

隣の小さな椅子にやって来て

遅くまで付き合ってくれるんですが・・・





辺りが静まった夜中、

外から聞こえる車の音やヒールのコツコツに

来桃里、びっくりしちゃって・・・




こ~んな顔に・・・

そしてあっという間に飛び退っていきますの


あれ? 私を守ってくれるんじゃなかったの?

と独り言ちながらそばに行き抱き上げる


結局のところ怖がりな来桃里

私が守ってあげないといけませんね♪

そしてね、もう来桃里には

たっぷり守ってもらってるから大丈夫よ~

これからも

いつまでも




僕だって毎晩ご訪問してるんだよ~

みんなぐぅぐぅ寝てるから

気が付かないだけさ



暗くなるのが早くなり、気づけば秋も深まって…
アルカポネを想う時間が何故か増えまして
食器を洗えば水しぶきがかかろうとも足元に居たアルを、お風呂に入れば一緒に入って来たアルを、掃除機をかければダイソン君の大きな音にもめげずに枯山水の石となっていたアルを、アスパラを茹でれば食べたくて目がキラキラしていたアルを・・・
何かにつけてアルカポネの仕草や表情を思い出します
まぁ、秋なんてそんな季節なんでしょう・・・
家事の合間に手を止めて、アルカポネ~と呼んでいる私を不思議そうに見つめるこっちゃん・・・アルカポネの返事は聞こえないけれど、カワイイこっちゃんが元気よくニャ~と返事をしてくれます!!
温かい存在ですね☆



・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・


先日の東大キャンパス散歩の記事をお読みいただきコメントいただきありがとうございました☆
こちらで皆さんへの返信とさせてくださいませ

「わらび餅、食べに行こう!」という友人の一言を聞いて以降、ずっと行きたくて仕方なかった東大キャンパス☆ようやくお散歩に行けました
わらび餅だけでなく、東大の動物医療センターに持っている印象を変えたいという気持ちを友人が持っていることを知ってからはなおのこと・・・
自分の中でも其処は、ゆずを連れて行き、検査を受け、云わばあとどれくらい生きられるのかの宣告を受けた場所
温かい場所になるはずもない…と感じていたのですが、友人と話しながらお散歩し、三四郎池で探検し、ハチと先生の像で心が温まり、ようやく何か心に持っていたイメージが変わりました
誘ってくれた友人に感謝~♪

わらび餅は本当に美味しかったですよ
お値段も高かったですけれど 落ち着いた雰囲気のお店・・・のんびりおしゃべりもできてよかったです
東大キャンパスの中にはカフェやレストランがたくさん!いただいたコメントにもフレンチを食べに行きたくて・・・と書いてくださいましたが、私もわらび餅のくろぎさんのほかにも行ってみたいお店を見つけてしまいました^^;
三四郎池のほとりのほかにも猫に会えるスポットがあるよ~と教えていただいたので、またミッションを抱えて東大キャンパス散歩に行きたいと思います☆


















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくばりな散歩♪ 三四郎池の... | トップ | 甘くてすっぱい蜜柑の季節ニャ♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2018-11-21 16:08:15
今の時期は日に日に気温も日の入りも
冬に近づいくので
気分的にセンチメンタルになりがちですよね。

来桃里ちゃん、柚子さんが悲しいと思っているときは
そばにいてくれて
大丈夫って思うときは
自分の時間を過ごしているのかもしれないですね(*´ω`)
返信する
Unknown (しげりん)
2018-11-21 19:57:37
私も柚子さんのキモチが良くわかります。
特に10月は命日だったので
いつも涙が出そうになってました・・・

来桃里ちゃんはアル君から柚子さんを守ってって
言われてるのかもですね。
来桃里ちゃんがアル君の分までいっぱい守ってくれますよ!
ビビりな来桃里ちゃんも柚子さんに守られて
毎日幸せだよね♪
返信する
Unknown (ひかり)
2018-11-21 20:33:59
酸っぱいお顔・・(笑)
確かにそう見えなくもないけど
でも朝日がお顔に当たって気持ちいいんだよね。
眩しくて目が開けられないのかもね~

こっちゃんに守ってもらってたり
守ってあげたりの優しくて暖かい関係。
アル君はそんなおふたりを
ニコニコしながら見守ってくれてるかな?
返信する
Unknown (みゅうの母)
2018-11-21 23:21:03
秋はおセンチになる季節ですから^^
私 未だにクロィに話しかけてますよ^^
男組が あまりにヤンチャしたら
「おいちゃん 怒ってよ~」って^^
私もクロィが旅立ってしばらく辛くて すぐ涙が溢れてくるって状態だったけど
できるだけ 思い出して 家族でクロィの話をしようと決めてたんです
思い出すことが供養だと思うし 可愛かった姿を思い出すと
辛い思いが ほんわか暖かくなる時が来ると信じて・・・
今は 笑ってクロィの思い出話が出来ます^^
返信する
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2018-11-22 14:57:16
ウチも同じく、チョン兄ぃがいなくて・・・
.(´-_-`*) シュン…っとなってます。
寒さがそうさせるんですかね〜
なんだか凹みますね。
こっちゃんママの事頼んだよ〜!
瞑想してる風で実は、お友達と交信してるんじゃないでしょうか♪
びっくり顔のこっちゃんが珍しくて (・∀・) ニヤニヤしました〜w
返信する
Unknown (ぽち)
2018-11-22 21:02:03
こっちゃんの酸っぱいお顔かわいい♡
そっか、お母さんを守ってるんだね
優しいねこっちゃん(*´꒳`*)
その気持ちちゃんと伝わってるからね

柚子さん
私もアルくんの可愛いお顔いっぱい思い出して
泣けてきちゃったよ
うんうん 可愛かったねアルくん
うんうん、さみしいよね

返信する
Unknown (NEccoSun)
2018-11-24 21:18:16
怖がりなのにお母さんを守ろうとしてくれるこっちゃん、健気ですね。
すぐに日も暮れる秋は物思う季節。
私も春ちゃんがテーブルの上からご飯の支度する私を見ていように思えてなりません。
きっといつものようにそのあたりにいるんですよね。
アルくんも春ちゃんも。
返信する
おひさしぶりです (ふ~まま)
2018-11-26 15:27:11
季節なのか 風君の日が近いせいか・・・
夕暮れになると
ついつい涙がでて・・・
何年たっても きっと つらい
アル君も 風君も
泣き虫母ちゃん達 「ほ~~らまた泣いてるよ」って
笑ってますね。
がんばりましょうね。
返信する
Unknown (ねことふね)
2018-11-27 20:46:18
こっちゃんの瞑想顔
酸っぱ顔 たまらなく可愛いですカワ(・∀・)イイ!!

こわがりなこっちゃん
勇気出して お母さん守ろうと
頑張ってくれてますね
アルさんは みんなが寝静まった頃に
現れて寝顔みて安心して またくるよーって
きっとそうだわ♪
返信する

コメントを投稿

来桃里」カテゴリの最新記事