妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

2月のつぶやきまとめ <少年法、献血、久高島、3.11などなど>

2015-03-09 19:05:59 | ○つぶやきまとめ。



【生きろ】


確かに自殺防止のキャッチコピーって「周りの人に相談しましょう」「悲しむ人がいます」系が多いけど、自殺寸前のときに効いたのは「生きろ」って一言だったし、「本当は死にたくないんじゃないの?」って聞かれたときはもう号泣したっけな。







不謹慎かもしれないけれど……震災には関係ない鬱で死にたくなったときに、震災の津波の映像を観て泣きながら「生きなきゃならない」って心から思ったことがある。/【閲覧注意】東日本大震災の衝撃画像集【600枚超】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213753618…






【香月日輪先生のご冥福をお祈りいたします】


小学生の頃、香月日輪さんの「地獄堂霊界通信」が大好きだった。妖怪アパートシリーズも好きだった。でも訃報は知らなかった。今本屋のポップに書いてあるので知った、ちょっと涙目。49日過ぎちゃったけど……ご冥福お祈り申し上げます。







地獄堂霊界通信、20年以上前のハードカバー版が去年末に押入れから出てきた。懐かしいって一通り読んだんだけど、本棚に収まりきりそうになかったし、友達の子供(小学生)が「読み終わった本ちょうだい」とかいってたしプレゼント、とつい昨日渡してきて「これは面白いよ」って言ってきたばかりだ。






【少年法】


少年法がわからない。更生なんて望んでない。酒鬼薔薇やコンクリ殺人の犯人が社会に出て普通にしてる、って言われても「そっか!更生できてよかったね!」とは思えない。


9 件 リツイートされました





【献血】
詳しくはこちら→献血したいけど出来たためしがないので、「これ献血できないかも」っていう条件を調べてみた。


比重に引っかかって献血できなかったし、海外渡航歴で献血できなかったし、結構な確率で断られてるから、それ以来行ってない献血。 #nhk_fukayomi







鉄分飲んで生理のときしのいでるくらいの貧血なんだけど、献血できるのかね。いや、できるんならしようとは思うけど。 #nhk_fukayomi







友達がAB型のRh(-)ていうレアな血液の持ち主なので、定期的に血液提供してるそうな。血液抜いても大丈夫なように体調管理を怠らないそうな。 #nhk_fukayomi


6 件 リツイートされました





【久高島】


まさか久高島出さないよな?って思ったら出してきた。 #池上彰 、やりおる。







久高島は結構ガチにスピリチュアル。イザイホーは途絶えちゃってるけど、島のあちこちでそんなにカメラのシャッター切れなかった。今の久高島はわりと開かれてるけど、島自体はともかくイザイホーにカメラ入ったんだって驚き隠せないなう。
#池上彰


2 件 リツイートされました







【3.11はそういう日だった】


2:46頃、聞き慣れない地震速報に戸惑って、上から落ちてきた血圧計に頭ぶつけて、東北が大変なことになってるって知って、東北出身の子を励まして、帰宅は10キロ歩いて帰って、家に着いてテレビ観て津波の映像に絶句して、家族がみんな帰ってきたときに私も泣いて、3.11はそんな日だった。


1 件 リツイートされました






それからしばらくは臨時休校になったこともあったしまだ余震が続いていたのもあって、診療所に勤めている母以外は皆家にいた。テレビの縦横テロップと、右下の日本列島、少し気を抜いた瞬間に鳴り出す緊急地震速報、NHKアナウンサーの鬼気迫る声、しばらくして揺れ。そんな日々が数日続いた。


1 件 リツイートされました






福島原発の事故もあり、「これはしばらく大変なことになる」とスーパーに買い物にいったら、びっくりするほど混んでいた。カップ麺売り場で子供が泣いていた。乾電池は売り切れていたので、沖縄の親戚に連絡して必要最小限のものを送ってもらうように頼んだ。


1 件 リツイートされました






家のことが落ち着いたあと前の勤め先に連絡をいれた。安否の確認と、計画停電が発表されたこともあって「ひとりのマンパワーだが手伝いにいきましょうか」と。2箇所の特養と有料老人ホームはどちらも計画停電の区域から外れていたことに安堵した。ただ送迎車のガソリンが給油出来ないと言っていた。


1 件 リツイートされました






自宅にて、計画停電の夜。あまり仲の良い家族とは言えない私の家族だけれど、5人みんなでコート着てコタツ布団をかぶっていた。両親の結婚記念の大きなキャンドルを灯しながら、ラジオを聞いていた。さすがに時間を持て余して、真っ暗の街に散歩に出たら、近所の人たちと会って久しぶりに話した。


1 件 リツイートされました






さいたま市内の避難所には主に福島からの被災者が避難していたんだけれど、特に覚えているのは消灯後のトイレで過換気発作起こしてた若い女性。「もう赤ちゃんできないかもしれない」って泣いてた。何も言えなかった。彼女は今どうしているんだろう。


1 件 リツイートされました






3.11が近づくたびに思い出す。家族がいるありがたみ、自然の圧倒的破壊力、地元の誇り、放射能の不安、傷ついた心、タテ割り行政のもとではろくな支援ができない、自分たちで考えて動かなきゃならないこと。もうすぐあれから4年になる。何ができるだろう。


1 件 リツイートされました





【緊急消防援助隊】


学校裏にドクターヘリのヘリポートあったんだけど、ヘリの音や風ってすごくて、近くにくると会話も出来ないし目も開けられない。そんな現場で隊員が命懸けで闘ったってのが隊員の声から伝わってくる。
#nhk


3 件 リツイートされました






緊急消防援助隊
活動したヘリ58機
総隊員数3万684人
救助された人数 5064人
#nhk pic.twitter.com/WcUmmmU2UN



yuzz0905さんがリツイート | 27 RT






苦しいなあ、救助に当たった隊員が自分を責めてるっての。精神的フォローはもちろん必要なんだけど、国防のための予算や技術なんかをこうした災害援助のための技術開発とかにも生かしてほしい。 #nhk


1 件 リツイートされました





【ポア祭り…?】
詳しくはこちら→【ポア祭り】オウム事件を知らない世代たちが何か怖い…【地下鉄サリン事件】


オウムの番組観てるんだけど、TwitterのTLがなんか本気で怖い。サリン事件のときとかめちゃくちゃ怖かったし被害者もいるってのに、なんでカリスマ扱いしてんの?これが20年っていう年月の長さなの?怖いよこの流れ。


1 件 リツイートされました






テレ朝のオウム番組。この雰囲気はマズイなぁ。リアルタイムでオウム事件の報道を知らない世代の射幸心を煽る可能性があるんじゃないかな。


yuzz0905さんがリツイート | RT






テレ朝のオウム番組の構成はマズイなぁ、これじゃ逆に興味持って後継団体に入信を試みる人間を増やすだけだと思うが・・・ #tvasahi


yuzz0905さんがリツイート | RT








コメントを投稿