* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

思うツボだけど…

2008-06-19 22:24:15 | つぶやき
今日仕事をしていたらうちの市の教育委員会から電話。
校長先生も教頭先生もいらっしゃらず、緊急ということで伝言を聞くはめに。

あるインターネットの掲示板に「福岡県の小中学生を下校時に果物ナイフで刺す」という書き込みがあったので、今から送るFAXを読んで対応するように、とのことでした。

少し待っているとFAXが。
書き込みの文面は、例の秋葉原の犯人の名前を出したりして明らかに模倣犯。
言葉遣いは荒っぽく汚く、いたずらだろうとは思ってみても気味悪くなりました。

校長先生は外部講師の方の授業を見に行かれていただけだったので、FAXを持ってすぐにその教室に行きました。

教育委員会の指示に従い、児童は急遽全学年5時間授業にして集団下校ということになりました。
(ちなみに中学校は部活を中止して複数で一緒に帰り、外出を控える…との指示。)

小学生の場合、親がいつも家にいる家庭はそれで問題ないのだけど、今どきは共稼ぎが多いです。
『放課後児童クラブ』(学童保育所)に預けている家庭が本当に多い!

その児童クラブは18時で閉まり、その後は個々に帰っていくというシステムらしい。
今日はそれが危ないので児童クラブは急遽閉鎖ということになりました。

それで児童クラブの先生と小学校の先生とで手分けして、親に連絡を取り対応を相談することに。
(家に帰しても誰も居ないという家庭の子は、図書室で親が迎えに来るまで待機させる)

連絡がすぐにつく家庭はなかなかなく、携帯の着信履歴を見てあとからかけてくる親が多く、事務室の電話が鳴りっぱなし!
かける電話とかかってくる電話で回線もずっとフルに繋がりっぱなし!

なんかめちゃくちゃ疲れました。

案の定、ただの愉快犯だったようで何事もなくこうして夜になったから良かったようなものの、本当に腹立たしい出来事でした。

ネットにもTVのニュースにも、今日のことは出ていませんでした。
多分、騒ぐと犯人がかえって喜ぶからでしょう。
とにかく世間を騒がせて愉快がるつまらんヤツなんだから。

学校の対応も、本当はそんなヤツに振り舞わされることなく、普段どおりにしていられればいいのだけど、万が一相手が本気だった場合、何も対応していなかった…では済まされません。
思うツボだと分かっていても対応せざるを得ないのですよね。

先生方は体育館に子どもたちを集めてお話をして、粛々とグループごとに帰宅させ、そのあと手分けして見回り。
学校に残した子どもたちも、親が迎えに来たら名前を確認して引き渡す。

忙しいのに労力も気も遣って気の毒です。

本当に本当に腹が立ちます。

早く犯人を突き止めてほしい。
本人は軽い気持ちかもしれないけれど、どれだけの人が心配したり振り回されたり
仕事を中断されたりしたことか…!

今日は先生たちの会議とか講演会とか、5~6時間目は外部講師の先生の授業とかも予定されていたのに、それも急に取りやめになったりして迷惑も甚だしい!

こういう悪質なイタズラは、いたずらの範疇を越えています。
厳しい罰を与えてやってほしいです。(怒!!!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん改めこころ)
2008-06-20 07:50:43
ゆっこさん、お久しぶりです!

こういう事件が起こると必ず模倣犯って出てくるよね。
本当に、人の不幸をみて笑える人間がいることって恐ろしい・・・。

ところで。
ブログはやめた・・・つもりだったんだけど、やめた途端、書きたいことがいっぱい出てきて、また別のとこで再開してます(笑)

ゆっこさんも、久しぶりに来て見たらテンプレートも変わっていい感じですね~☆彡

よかったらまた遊びにきてね。

PS.わたしもROOKIES見てるよ。
あの川藤先生のニカ笑い、いいよね~!
おお~!お久しぶりです♪ (ゆっこ)
2008-06-20 22:46:46
のんちゃん改めこころさんへ♪
本当にお久しぶりです。
…といいつつ、たまーにmixiのほうは覗かせていただいたりしてましたよ。
もっとも最近mixiからはすっかり遠ざかっておりますが。(^^;;

HN変えられたのですね。
「こころ」さん、って良いですね。
今、チラッと新しいBlogにもお邪魔してきましたよ。
本当だ、また書いてる書いてる(笑)!

今日は覗いただけですが、またしっかり遊びに行ってコメントもしますね。^^

模倣犯…今朝の新聞にもチラッとしか載っていませんでした。
きっとあちこちで同じような書き込みが沢山なのでしょうね。
最低な人間がいっぱいいますね。

ルーキーズ、観てるんですね!
本当に面白いです。この話でも盛り上がれそうですね~。またよろしくお願いします♪

コメントを投稿