スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

癒しのカフェ♪

2008-09-28 21:11:54 | わんことお出かけ


熊本市の西にある金峰山(きんぽうざん)の峠の茶屋。
そうです
夏目漱石の「草枕」で
おい、と声をかけたが返事がない。~茶屋です。

「おい」とは言いませんでしたが
今日はちゃんといらっしゃいませ、と言ってくれました。



昼前から、しーまま。とのデート。
フリーマーケットを冷やかしたあと
しーまま。オススメの峠の茶屋で熊本名物団子汁をいただきました。



アツアツがお鍋ごとでてきました
熊本では団子汁を「だごじる」といいます~。
冬になるとどこの家庭でも度々登場する家庭料理。



たけのこごはんと季節の小鉢がついていました。
団子汁はふたりでお椀3杯づつくらい?ありました。
オナカいっぱい。。。満足  850円ナリ



店内はこんなカンジ。
茶屋なので、屋根はあるけど壁はない~です。
なので、ワンコも大丈夫。
山の中の静かな雰囲気のお店なので、
吠えたりしないかちょっとドキドキでしたが、
アデラもシーマもとてもおりこうさんで、
年配の団体客の方たちに撫でてもらったりしていました。




オナカもいっぱいになったので。
お次はデザート
金峰山を超え、熊本市と反対の河内町へ。



このあたりは晩年の宮本武蔵ゆかりの地ということで
ここにはブサイク(?)な、武蔵坐像が。。。
なんか、頭デカッですね。
ヒモの上には銅鑼みたいなのがあって
それを鳴らしてお参りしています。
勝運がつくらしい~です。



坐像のあるところから、ハイキングコースを下ります。
誰も通らないような道なので、アデラもシーマもリードを
はずしてみました。



爆走してはすぐに私たちのもとへ戻って来る~を
繰り返すふたり。



こういう遊びながらのお散歩が楽しいんだよねー






到着したのはココペリさん。
しーまま。オススメのお店、第二弾。

武蔵が五輪の書を書いた霊厳堂入口近くにあるこのお店は
古民家カフェで、店内にはアンティークがいっぱい。
かなり「萌え~」でした。



もちろん、店内は靴を脱いで上がるのでわんこは入れませんが
芝生のお庭では自由に遊ばせることができます。



珪藻土の壁にステンドグラス。。。
どこを写真に撮っても絵になるぅ~
オーナーの方、とてもきれいでとてもやさしい人。
笑顔がすごくすばらしかったです。見習わなくては。





洗面所さえもこんなにラブリー。
トイレのペーパーホルダーとこの蛇口、真鍮製でステキ
持って帰りたいくらい。




アンティークはすべて売られていました。



小学生を相手にバドミントンをするしーまま。
熱くなってる??





チェリータルトとヘーゼルナッツコーヒー。



わんこ連れのわたしたちは、この縁側の席でまったり。



我が家気分で3時間もゆるりしてしまいました。。。
しーまま。、本気で古民家が欲しいらしい~~
好きなモノに囲まれた、こんな田舎暮らしもいいよねー。
ただし、虫がいなければ!だけど。




しーまま。から、誕生プレゼントをいただきました
ハートのブックマークつき薔薇のブックカバー
アデラ用スヌード&栗
先日の天草旅行でもシャンパンでお祝いしてもらったのに。
ほんとうにありがとう




ブログランキング参加中です!!
ポチしてくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のみとめ印 | トップ | スヌード美人。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nao)
2008-09-29 18:23:04
ポニョだ、ヨガだと言いつつも
毎回よく食べてますね~(笑)
峠の茶屋は今度バイクででも行ってみよう!
熊本方面の情報ありがたいです。
返信する
Unknown (saiko)
2008-09-29 20:58:06
峠の茶屋ってわんこOKなのですね~。
こちらはたとえ外といえども、
わんこOKの和食を出してくれるお店が見つかりません~!!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2008-09-29 23:06:46
Naoさん:

  たしかに!!
  しょっちゅう食べてます!
  ポニョるはずですね!反省です(笑)

  峠の茶屋はオススメです。
  でもこれからは路面凍結するかも。
  お気をつけてくださいな~
  霊巌堂、岩戸観音、五百羅観とか
  近くに名所も多いです~





saikoさん:

  ドッグうどん屋とかできたら
  案外流行るかもしれませんね!
  でもここは壁がないので
  冬は凍えそうかも。
  
  新しく発見するお店って
  ワクワク~しますよね。
  わんこOKのお店、増えてほしいです~
返信する
Unknown (ちほ)
2008-10-01 00:05:13
こんばんは〓
またまた素敵な記事みーっけ
あたしだご汁だーい好きとっても美味しいよね~
昔阿蘇によくいって食べてたなぁ
古民家のカフェも超素敵
よい一日を過ごしましたね~〓
アデラも大満足だったでしょうね
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2008-10-02 12:48:05
ちほさん:

  だご汁、おいしいですよね!
  その家庭によって味がちょっとチガウ
  のもまたいいんですよねー
  ウチはすまし汁系。でもみそ仕立も
  おいしかったりして。

  古民家カフェ、とてもすてきでした。
  ヤギも2匹いるんですよ。
  ペットらしいです。絶対にちほさんも
  気にいると思うよ~~!!
返信する
はじめまして! (silverbellsfamily)
2008-10-05 22:27:04
はじめまして!なかなか、ペットの行けるスペースがないので、峠の茶屋の場所や、hpがあれば、教えてください。当方のブログにもお立ち寄り下さい。
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2008-10-06 00:37:29
silverbellsfamilyさん:

  こちらこそ、はじめまして!!
  わんこと行ける場所、私も探して
  あちこちさすらってます!(笑)
  もっと増えるとうれしいのですが
  わんこOKのステキなお店を発見すると
  最高にうれしいですね!
  ブログ、見にいきますね!!
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事