2012年12月15日(土)記
本題のホワイトコール24、スマホBB割だが、未だに適用されていない。
この事について、
ソフトバンクカスタマーサポート SBcare からメールが昨日(12月14日)に届いた。
それによると、
現状では、ホワイトコール24とスマホBB割の適用条件を満たしている。
(しかし、)ソフトバンクモバイルの不手際で適用されていない状態となっている。
そのため、しかるべき対応として、現在適応処理を進めている。
適用されるまでの期間は、適用されているとみなして、通話料、スマホBB割の相当額を減額処理する。
との事であった。
このメールも、13日に電話で確認した内容を、念のためにメールでの送付を依頼したもので、何分にも電話だけでの回答は信頼できないので、少なくとも目に見えるもので残しておく必要がある。
電話によるカスタマーサポートへの問い合わせは、通話記録や問合せ履歴が残っているようだが、問合せの履歴は、電話口に出た担当者が記録することになり、都合の悪い事は書かない、と言うより都合のいい事しか書かないのではと疑いたくなるような経験を何度もしている。
故に、問合せの履歴が残っているからと安心するのは早計である。特に料金に関わるような事柄は必ず文書またはメールで、その内容を確認できるようにすべきである。