しらいのブログ 2011年11月6日開局

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

iPhone5 へ機種変更とトラブル (続き4)

2012-12-15 19:33:40 | 日記

2012年12月15日(土)記

本題のホワイトコール24、スマホBB割だが、未だに適用されていない


この事について、
ソフトバンクカスタマーサポート SBcare からメールが昨日(12月14日)に届いた。


それによると、


現状では、ホワイトコール24とスマホBB割の適用条件を満たしている。

(しかし、)ソフトバンクモバイルの不手際で適用されていない状態となっている。

そのため、しかるべき対応として、現在適応処理を進めている。

適用されるまでの期間は、適用されているとみなして、通話料、スマホBB割の相当額を減額処理する。


との事であった。


このメールも、13日に電話で確認した内容を、念のためにメールでの送付を依頼したもので、何分にも電話だけでの回答は信頼できないので、少なくとも目に見えるもので残しておく必要がある。


電話によるカスタマーサポートへの問い合わせは、通話記録や問合せ履歴が残っているようだが、問合せの履歴は、電話口に出た担当者が記録することになり、都合の悪い事は書かない、と言うより都合のいい事しか書かないのではと疑いたくなるような経験を何度もしている


故に、問合せの履歴が残っているからと安心するのは早計である特に料金に関わるような事柄は必ず文書またはメールで、その内容を確認できるようにすべきである

 

 


2012 奈良マラソン 10Km

2012-12-14 15:10:15 | 日記

2012年12月14日(金)記

2012年12月9日(日)に開催された奈良マラソン10Kmに参加しました。


結果は、予想通り、7.5キロの関門で時間オーバー。
収容バスでのご帰還でした。


予想通りとは、8月の末に大手術を受け、体力の復帰もままならず、練習など皆無。


まあ、7.5キロでも耐えて走っただけで十分過ぎると、個人的には満足の結果でした。

10Km後走


 折り返すと、胸に "10Km後走" のオレンジのゼッケンを付けた女性ランナーの
 二人とすれ違いです。

 つまり、ここが最後尾としばらくたってから気が付きました。


どうも、最後から2~3人目だったようです。


今年は、5つの大会にエントリーして、京都と最後の奈良マラソンを残してすべて棄権だったので、最後の一つは何としても参戦したかったところです。


周りからは、無理するんじゃねーぞ。と、強いお叱りも。

 

志摩ロードパーティー:4月末
 3月中旬下見実施
 前泊で向うも当日の嵐で棄権

京都チャリティ・ファン・ラン : 6月初

   10Km 完走

駒ヶ根高原15Km:9月末
 7月末に下見実施
 退院直後により棄権

大阪淀川ハーフ:11月中旬
 棄権

奈良マラソン10Km:12月9日
 とりあえず参戦

 


iPhone5 へ機種変更とトラブル (続き3)

2012-12-14 14:14:44 | 日記

2012年12月14日(金)記

先日のソフトバンクモバイルからの電話では、12月10日までに手続きの状況を連絡する。との事であった。


しかし、10日、11日、12日と待てど暮らせど、ソフトバンクモバイルからの連絡は無かった。


しかた無く、昨日(13日)に、こちらからカスタマーサポートへ電話した。


まず、12月10日までに連絡するとの約束事項が守られなかった事について問い合わせをした。


責任者と称する方が電話に出られて、いわく、


 現状を照らすに、束を守ると言う概念は当社には無い


明日に連絡します。いつまでに連絡します。とかの約束が、この機種変更に伴うトラブルが始まってからですら、何度か反故にされている。


まあ、これでは、約束を守る事に真摯に取り組んでいます
。とは言えないものだろう。



しかし、ここまで開き直られると何と言っていいのか判らなくなる


この業界は、まだまだ成長途上で、まともな社会概念を持つには、これからもっと長い時間が掛かるのだろうか


 


iPhone5 へ機種変更とトラブル (続き2)

2012-12-05 22:31:19 | 日記

2012年12月5日(水)記

昨日、一昨日とソフトバンクモバイルから電話があった。

 

話しの内容を要約すると、


ホワイトコール24に使用している電話番号が、050から始まるものでは無いので、どうしていいのか判らないから手続きが進んでいない。

とりあえず、12月10日までに手続きの状況を連絡する。


との事である。


今更、何をと言いたい。


11月3日に、ソフトバンクモバイルから来たメールでは、


適用処理依頼が遅れてしまった原因につきましては、IP電話の番号が050から始まる番号でなかった場合のご対応について、確認にお時間をいただいてしまったために、処理が遅れてしまいました。


と、言っている。


050じゃ無いからと言う話しは、既に、このメールが届いた時点で、ソフトバンクモバイルの内部では解決しているはずである。


まあ、何を考えているのやら。
不思議な会社である。