遊心・ココロ遊ばせる遊びゴコロ

九谷青窯・徳永遊心の陶工生活

九谷青窯と花のうつわ展@angers河原町店

2012年04月28日 | 日記
5月20日(日)まで、[angers]河原町店にて「九谷青窯と花のうつわ展」を開催中です。

****************************************************************
http://angersblg.exblog.jp/15066017/

■九谷青窯と花のうつわ展@河原町店3F 4/27 fri~5/20 sun

石川県能美市で制作されている九谷青窯の器。
毎日の食事に使いやすい白化粧の器から、菊や梅などの文様が大胆に描かれた
器など、4名の作り手が手がけた作品が集まります。
さらに九谷青窯とガラスや竹の花器を合わせたテーブルコーディネートを提案します。
季節の花とともに、九谷青窯の器を楽しんでみませんか?

****************************************************************

私も40アイテムほど展示しております。
お近くに行かれる機会のある方は是非お立ち寄りくださいませ。

angerアンジェというお店もとっても素敵なお店です。
雑貨屋さんですが、男性のお客様もとても多いのです。
その秘密はステーショナリーと本のセレクトなのかなあと勝手に想像しています。

とくに本は旅、食、デザイン、工芸、建築、などなどいくつかのカテゴリーに絞ってあり、つい手に取って読んでみようかなと思う、くすぐる品揃え。

雑貨の方もつい時間をわすれてうろうろしてしまいます。

お店の見学に行ったのに、出るときにはいつも両手に袋・・・。なーぜー?

私も催事中、河原町店にまた遊びに行ってみようと思います。


写真は新宿のおみせです。


http://www.angers.jp/shop.html


大丸札幌店の展示も5月25日頃までされているそうですので、こちらもよろしくお願いいたします。

みなさまGWはいかがお過ごしですか?
お仕事の方も、のんびり過ごすという方も、行楽に行かれるという方も、素敵なGWになりますように♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました。 (浅尾)
2012-05-03 22:39:03
今日(5/3)、アンジェに行ってきましたよ~(^o^)v
玉葱の小鉢、2種類ともgetしました!品揃えは…既に持っている物が多かったような。。
アンジェは素敵なお店でしたね!2階でもお買い物しちゃいましたよ。
ものぐさな私ですが、ちゃんと料理したアカツキには写真を送らせてもらいますね!
返信する
浅尾さま (遊心)
2012-05-08 08:21:18
ありがとうございます。
行ってくださったのですね。

既にお持ちのものばかりだったとは申し訳ありません。
また新作をひねりだしますので楽しみにしてくださるとうれしいです!

料理を盛り付けた写真!!
もうものすごくうれしいです!
よろしくおねがいします♪
返信する
初めまして。 (takako)
2012-06-08 17:24:20
遊心さんの色絵菊の器に一目惚れしてから蕎麦猪口に始まり、楕円皿、スクエア皿、丼と集めてきました♪本当に大好きな器です!
そこで質問なのですが、私が持っている以外で他に色絵菊の器に種類があるのでしょうか?もしない器があれば買い求めたいと思いまして…。お時間ある時にでもお答え頂ければ嬉しいです☆
それとこの前、私が徳永遊心さんの作品が好きな事を知ってる方に玉葱の小鉢を札幌大丸で買ってきたものをプレゼントして頂きました。こちらもとても可愛くてお気に入りの一つになりました♪
これからも素敵な作品を世の中に送り出してくださいね。楽しみに待ってます(^-^)
長々と失礼いたしました。。。

返信する
takakoさん (遊心)
2012-06-15 19:06:54
色絵菊シリーズを集めて下さっているのですね。
とっても嬉しい~です♪ありがとうございます!

こちらの柄はtakakoさんがお持ちのうつわですべてだと思います。色絵菊シリーズ制覇です。わお!私もまだ全部はもっていません(笑

結婚式や法事などの引き出物や、記念品などで20個以上であれば、個人のお客様からのご注文も承ります。
お好きなアイテムにこの柄を絵付けいたしますよ。
ご参考までに。

あたたかいコメント、ありがとうございます。
また食卓に連れて帰りたくなるようなうつわを作れるようにがんばります!
返信する
Unknown (sy)
2012-08-05 10:36:39
徳永さんの食器の可愛さをきっかけに料理と食器に目覚めました!!
少しずつですが、食器を集めるのが最近の楽しみです。

個展は九州では開催されないのでしょうか?

返信する
syさん (遊心)
2012-08-05 16:11:17
コメントありがとうございます!
食べることかちょっと楽しくなったり、ちょっと丁寧にしたりしたくなるうつわを作りたいと思っておりますので、とても嬉しいです(涙)

来春、まだ日程が未定ですが、福岡で個展をすることになりました。
また近づきましたらこちらでご案内いたします。
よろしくお願いします。
返信する
ご返信ありがうございます! (sy)
2012-08-06 20:13:33
素敵な情報ありがとうございます!
来春が今から楽しみです!

過去のコメントで案内状を送って頂けるアドレスを拝見しましたので、こちらにもメールをお送りさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
徳永遊心さんの作品発見?! (すなふきん)
2012-08-26 21:51:31
こんばんは タレントの小倉優子さんのブログの夕食の食卓に、遊心さんの作品が度々でてきますが(近々料理本も出すようですがそこでも紹介されるかな)、漫画家の西原理恵子さんのブログ(8/23)でも作品をお見かけして思わず書き込みました 徳永遊心さんの作品は可愛くて料理映えするので盛り付けが楽しくなります まだ残暑が厳しいですが夏バテなどしませんようご自愛ください:D
返信する
すなふきんさん (遊心)
2012-09-07 09:24:27
コメントありがとうございます。
そうなんです。小倉優子さんや西原理恵子さんの食器棚に私の器いるみたいなのです。
使ってくださっているブログを見ると、やっぱり嬉しいですねー。
優しいお言葉…ありがとうございます(泣)
とっっっっっても励みになります♪
返信する

コメントを投稿