悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

今日から始める睡眠報告会 1

2017年09月03日 06時21分21秒 | 眠い時はそのまま寝るか、布団で寝るか(仮)
本編の方ですが、

メモリアル企画に参加ご希望の方からメールを頂きまして。


嬉々として返信メールを打ち込みながら、

いつものようにブログの編集画面を開くと、

なんとクソみたいな記事に複数のコメントを頂いてるではないですか。



うひょ~、

なんか凄いこと書いたっけかなと、

返信せねばとブログの画面を開きなおしたわけですよ。



そしたらどうですか、

どっちが本編?

というくらいの書き込みを頂いてるではないですか!


なんだなんだ、

メガネメガネと、

机の引き出しを開けて、

まずは瞳に潤いを与えねばと、

天井を見上げて、

ちょっと目をつぶったわけですよ。










それでこの時間なわけです





おはようございます、

期せずして早起きを達成した男、

悠です。




えー、

すみません、

ほんとすみません、

もうちょっとで出社時間なので、

頂いたコメントの返信はちょっと時間をください。



いやほんと、

ぶっちゃけですよ、

正直な気持ちを言わせてもらえば、

超うれしいんですよ。



だって、

小説をぶん投げた私に、

小説ではありませんが、

愛読者の方や、

ほとんど、

ねみーぜ☆しか書いてないのに、

ファンと名乗る方までいらっしゃるではありませんか。


あれ、

どうしたんだろう、



今日は目薬いらないかもしれない





ありがとうございます、

本当にありがとうございます。



また後で書きますが、

今日のところは、

仮ではありますが、

ひとまずカテゴリーを新規に増設しました。


ていうか、

久々にブログの画面を見渡してみたのですが、

記憶にあまりないのも多く、

そういえばこんなカテゴリーあったな状態で、

いい機会だからちょっと整理してみようかと思います。

まぁまずやらないでしょうけども。



えー、

色々なご意見があり、

ありがたいことに応援や励ましのメッセージまで頂き、

本当に感謝感謝ですよ。



まさかこんなに、

栽培記を読んでくれてる方々がいらっしゃったとは。



いやマジで、

カウンターに表示される来訪者の半分は、

ちゃんと記事が上がってるかなと、

確認で画面を開いてる私だと思ってましたからね。



ちょっと本気で時間がないので、

また後で書きますが、

個人的には、

頂戴したご意見に全面的に同意いたします。




確かにですよ、

ネペンテスを世に広める会と、

壮大な大風呂敷を広げて、

一昨日の記事のタイトルがなんでしたっけ、

「眠すぎらぁ!」

でしたっけ?


で、

昨日がなんでしたっけ、

「マジで眠すぎらぁ!」

でしたっけ?




とりあえず頭悪そう


ネペンテス関係ないじゃんと、

そりゃあね、

誰でもそう思いますよよほんと。



まぁでも理由はありまして。


毎日続けるコツは、

毎日続けるしかない、

という持論があるんですよ。


一日やらないだけで、

再開するには、

10倍のエネルギーが必要だと、

私個人の考えがありまして。



そういう理由で、

私にとって、

イスに座る、

パソコンのスイッチを入れる、

編集画面を開く、

何でもいいから文字を打ち込む、

というルーティンワークは、

【栽培記を続けていく】ということに関してだけ言えば、

ネペンテスに水をやるよりも大事なことなわけです。


だからと言って、

なんでもかんでもで、

何を書いてもいいとまでは、

さすがに思っていませんが、

それでも、

疲れて眠いと、

ほとんど記憶がないままそういう記事になってしまうと、

まぁそういう言い訳なわけです。



情報の出し惜しみについては、

まったくもってその通りで、

その自覚はあります。


事実、

配合用土の内訳や、

使用している肥料、

実験に使ってる交配種の内訳など、

全部ぼかして書いています。



私は人様に何かを伝える場合、

間違いも多々ありますが、

よく言われてる常識的なことよりも、

何よりもまず、

自分が経験したことを優先するクセがあります。


なので、

自分の中で、

これはまだ検証が十分ではないなと思ったことは、

例え他の人が成功して確立していても、

栽培記には詳しく書かないようにしていました。


用土がそれがわかりやすく出ており、

自分でも何がどう作用しているのか、

よく理解していないため、

内訳は書かずに、

まず自分が半年~一年ほど試してみて、

大丈夫そうなものだけを配布し、

良い結果が出たら公表するという形にしていました。



なので、

仰ることは、

全部もっともなことです。



方針を全部変えると言うのは、

短期間ではなかなか難しいかもしれませんが、

ちょっとずつ改善していこうと思います。




やべ、

マジで出社時間です。




ではでは、

また次回、

お会いしましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 433 ... | トップ | 睡眠報告会 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿