悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 262 Black eternal Queen 

2016年08月20日 01時37分46秒 | 悠のネペンテス栽培記
ぶっ壊れたと思ったパソコンが、

なぜか復活しておりました。



何だったんでしょうか。



ただまぁ、

良い機会だと思い、

ブログ投稿を、

スマホに切り替えようと思っていましたので、

今日は一年ぶりに袋をつけてくれた、

Black eternal Queenを、

スマホで撮影してきました。



さっそくブログにのせようと思うのですが、

撮り方を間違えたのか、

どうやっても横向きになります。


色々とやってみたのですが、

もう撮ってしまったものはしょうがありません。




まずは普通の、

13年くらい前のですが、

デジカメで撮った、

まだフタが開く前のBlack eternal Queenです。





そして次も、

今までのデジカメで撮った、

フタが開いてすぐのBlack eternal Queenです。




私が一番信頼を置いているシステム、

ユグドラシルで大事に栽培しております。



やはり、

素晴らしい交配種です。



一鉢あるだけで、

栽培場が一気に映えますね。







もうツヤッツヤ。



出来立ての袋は、

何度見ても美しいですね。





まだ出来立てなので、

色がちょっと薄いのと、

思ってたよりも早くフタが開いたので、

仕上がりが若干心配ですが、

袋はかなりしっかりしてますので、

まぁ大丈夫でしょう。



早く袋が赤く染まる様が見たいです。













そして次はいよいよ、

栽培記262回にして、

スマホで撮った初のネペンテス画像です。



記念すべき第一号が、

Black eternal Queenとは、

まさに相応しいとしか言いようのない組み合わせですね。




ではさっそく見てみましょう。



あ、

超苦労して、

写真を縦向きにすることに成功しました。



後、

デジカメで撮ってから若干日が経っていますので、

ちょっと赤くなりかけてますが、

同じ個体です。






では張り切って登場していただきましょう。





Black eternal Queen、








カモーン!








おおおお~!








美しい






スマホで接写ってやったことなかったんですが、

そんなにブレることもなく映っております。




実物よりも、

ちょっと赤みが足りない気もしますが、

これだけちゃんと撮れてば十分でしょう。







って、

写真をよく見たら、










フタと枯れ葉がかぶっとるやんけ!!







ちょ、

せっかくキレイに撮れたのに。



まぁその場で気づいて、

撮り直したんですがね。








よしよし、

今度こそちゃんと撮れています。





昨年よりも、

若干色が違う気もしますが、

袋が上位に移行しているのかもしれません。





ん?



あれ、

同じ交配種が数鉢あるんですが、

昨年と別個体?



ん?

こんなにツタって赤い個体だったかな。




いやいや、

サイズ的にこれで間違いないはずです。




選抜品を目指して、

実生個体を何鉢か導入し、

適当に管理してますと、

たまにこういうことが起きるわけですはい。




ただまぁ、

将来的には、

一番出来の良いものを、

Black eternal Queen Fセレクト

と勝手に名付ける予定なので、

ある意味、

間違いではないわけですはい。





ではでは、

今日はこの辺で。




また次回、

お会いしましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 261 パ... | トップ | ネペンテス栽培記 263 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿