悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 43 植替え後の経過観察はじめました。

2014年08月17日 01時55分33秒 | 悠のネペンテス栽培記
ネペンテス。

最近はネペンテスのことで頭がいっぱいです。


仕事をしていても、

ゲームをしていても、

アニメを見ていても、

ボ~っとしていても、


とにかくネペンテス。


寝ても覚めてもネペンテス。


これじゃいかんなということで、

街にくりだし女の子に声かけ。


一人はなんとかいけそうだったのですが、

時間がかかりそうだったのでやめました。


でも3人くらいから連絡先を聞くことができ、

ホクホク顔で帰ってきました。



LINEって本当に便利ですね。

自分と相手の情報をすぐ交換できるし。


一人、

心臓を打ち抜かれるようなタイプの子がいたのですが、

仕事中だったため、

というかバーテンの店員だったため、

紙とペンをその人から借りて、

取りあえず連絡先をその場で書いて渡してきました。


ちょっと嬉しそうにしていたようには感じたのですが、

まぁ難しいでしょうね。


はぁ~、

連絡だけでもくれると嬉しいのですが。


まずは慌てず、

今日のLINE戦利品の成果調査をばって、

ここまで自分の行動を文章で読み返して思ったのですが、



私、




人として大丈夫なのか。




もっと他にやるべきことや、

考えることがあるのではないか。




そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんわ、

悠です。



女の子に声をかけるのが苦手という人はごまんといますが、

大丈夫ですと言いたい。


慣れます。


連絡先の聞き出しに至っては、

作業みたいになります。


どうせ返事来ないけど、

一応聞いとくのがマナーかなと思うようになります。


返事が来なくてもあなたはまったく悪くありません。

だってまだレベル上げの途中だから。


本を買って実践、

成果の見直しと反省、

また本を買って実践、

成果の見直しと反省。


これをひたすらくり返すだけ。


コツは、

相手は悪くない。

自分も悪くない。

誰のせいにもしない。

唯一の悪は行動しなかったことだけ。

そして迷惑をかけるレベルの低さを反省する心を持つだけ。

これだけです。




ただ、





世の中にはどうやっても思い通りならないものがあります。


私の場合は、

そう、





ネペンテスなのだよ。






なぜだ。

なぜこやつらは枯れいくのだ。



いや、

原因はわかってる。


だが、

それにしても、

あんまりではないですか。


こんなに手をかけているのに。

こんなに気を使っているのに。


まだか、

まだ足りないというのでしょうか。


道程は想像以上の苦難の連鎖で満ちているようです。


でも、

あきらめない。

私はあきらめませんよ。


枯れる原因の中に、

育つ要因が必ずあるはず。


その正体さえ突き止めれば、

私は晴れてネペンテス栽培士の資格を手にすることが出来るはず。


これからは基本に忠実にいきたいと思います。


まずは観察から。

観察することからすべてが始まるはず。


その結果のフィードバックと検証、

そして確認をしていきたいと思います。



仕事が始まったので、

頻繁な結果報告と検証内容の告知は難しいかもしれませんが、

できる限り書いていきたいと思います。



ではでは、

次回をお楽しみに。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 42 今... | トップ | ネペンテス栽培記 44 検... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぼがえる)
2014-08-17 11:24:36
どうもです~♪( ´▽`)

ネペンテス栽培記でよもやナンパの極意を聴けるとは、思ってもない収穫です(笑)

でも僕が見たいのはネペンテスの栽培記事なんですよ。
ナンパの極意ではないんです。

まぁ、もちろんしっかりとメモらせて頂きますけど\(^o^)/!!


仕事、頑張ってくださいね(^^)

ブログの更新はもちろん楽しみにしておりますが、どうか無理のない範囲でお願いします。


あ、それから前のコメントで増殖に成功したら…的なお言葉を頂いたのですが、マジっすか?!
え、ちょっ、本当ですか?!

ヤバイヤバイ、ヨダレが…(^_^;)

それなら僕も負けじと増やして悠さんへのプレゼント用の苗を仕込んで置きますね ♪ ♪
原種しか持ってないですけど、なるべく悠さんの好きそうな種類をチョイスしておきます(^^)

とりあえずヨダレ拭いてきますね(汗)









返信する
いぼがえるさんへ ()
2014-08-18 00:45:10
こんばんわ!

ネタがなくなってきたら、余計な話しが長くなるのが昔からのクセでして、どうかご容赦ください(^^;)

ネペンテス栽培は今のところ完全に趣味なので、欲しい人がいたらあげようと前から思ってたのですが、やっぱり株分けくらいしてから配るのが栽培する者としてのマナーかなと勝手に思ってまして(笑)

まだ増殖に成功したことないんで、あんまり期待を持たせてしまってたら心苦しいのですが、上手くいったらすぐにお知らせしますね(^^)

どのネペンテスも私にとっては貴重すぎて、本体が枯れないかとビビッてなかなか手を出せずにいました(^^;)
まずは脇芽が大きくなるのを待とうかと思います。

でもまさかそんなに喜んでいただけるとは思いませんでした(笑)


返信する

コメントを投稿