悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

スクワット同好会 6 悠氏、今度こそ本当に今後の方針を固める

2018年07月23日 00時32分21秒 | 悠のスクワット同好会
頭が痛いです。


いきなり頑張りすぎたのか、

それとも、

軽い熱中症になってしまったのか。


今日は休養日にして、

トレーニングはいったん休むことにします。





そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんは、

今度こそ本当に今後の方針を固めた男、

悠氏です。



さすがに、

そろそろ本題を書き始めないと、

なんのコーナーなのか、

訳がわからなくなってしまいますので、

今日はもう方針について書いていくことにします。




まぁ一応ですね、

このスクワット同好会は、

いくつになっても、

健康な体と生活を維持し、

日々を活発にエンジョイする、

という大まかなラインがあるのですが、

当面はその前段階として、

まずはダイエットを主体としてやっていこうかなと、

そのように考えておりました。



ダイエットと聞くと、

真っ先に思い浮かぶのは、

体重を減らすことですが、

スクワット同好会では、

逆に体重を維持する、

つまり、

敢えて体重を減らさない方向でいくことにしました。



結果として体重が減ったとなれば、

それはやむを得ないですが、

率先して体重を減らしていく行為は、

同好会の中では、

ルール違反、

ということにしたいと思います。



じゃあスクワット同好会では、

何を基準とするか。



それがズバリ、



体脂肪



これなわけです。



例えば、

私はいま、

家庭用の測定器で計ると、

25%の体脂肪率になります。


まぁまぁ、

いわゆるデブ、

もしくは典型的なおっさん体型なわけですね。



私はこの同好会で、

最終目標として、

体脂肪率13%を目指すことにしました。



体脂肪率が下がれば、

体重も減るのではないか、

と思われるかもしれませんが、

確かにその通りで、

ついていた脂肪が減るわけですから、

当然、

体重も減少していきます。



なので、

あくまでこれは理想ですが、

減った分の重量を、

筋肉で充当していくという、

誰もが考える当たり前のことを、

大真面目に目指していこうじゃないかと、

まぁそういう会なわけです。



さらに具体的なことは、

また明日以降に書いていくとして、

まずはもっとも力を入れたいところが、

睡眠時間の確保、

ですね。



もうとにかく寝る時間を増やし、

さらに、

質の良い睡眠を手に入れる活動にシフトしていく、

という高い目標があります。




というわけで、

ここ最近は、

いつもより1時間早く布団に入る、

というのを心がけております。




なので、

もう寝る時間なわけで、

さっそく布団に入っていきたいと思います。




ではでは、

また次回、

お会いしましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクワット同好会 5 悠氏、... | トップ | ネペンテス栽培記 467 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世紀末覇者悠様へ ()
2018-07-23 20:45:48
大人になってゆくにつれて
体脂肪を落とす方が大事ですね。

私は体脂肪を落とすのが苦手でして(^◇^;)

前に言ってましたが
体重を落とすのは 割と簡単なんですね。
だけど体脂肪が落ちない‼︎
だから私は綺麗にリバウンドします(●´ω`●)ゞ

やはり体脂肪は
筋力アップしか方法は無いのでしょうか?

私は二の腕と腰回りが
エゲツない事になり始めました。

鏡に映る自分は
そこまで太ったイメージが無いのに
写真を撮られた時の自分の姿に
驚愕してしまう今日この頃。

分かりました‼︎
私も今日から腕立てと腹筋を
30回1セットからスタートします‼︎٩(๑`ȏ´๑)۶


…二週間後は
続いてるか どうなってるか分かりません笑
返信する
蛙さんへ (こ、この動きは悠)
2018-07-24 01:08:56
こんばんは!

実際のところ、体重とは別に、体脂肪を落とすということに関しては、私も未知の世界でありまして(;^ω^)

ただまぁ、今後の同好会にて書こうと思っていたのですが、その道すがらと言いますか、活動内容は決めております('ω')ノ

最終的な結論としては、やっぱり筋肉ということになってしまいますが、ラッキーな要素としては、もう答えがわかっていること、あらゆる場面で後押しをしてくれること、そして一生使えるものであるということ、この3点を兼ね備えたものって、人生の中でそうそうないんじゃないでしょうか笑

最初からいい体だったら、やりがいどころか、後退していく焦りで大変なことになってしまいますから、我々は良いスタートポジションについたということにしておきましょう(*´▽`*)

もし続けられるようでしたら、5回3セットにしておいて、可能な限りのゆっくりとした動作で、一回一回のフォームの確認と、肘や肩などの関節や筋ではなく、筋肉に効いているかをチェックしながらやると、ケガも少なく効率的です('ω')ノ
返信する

コメントを投稿