悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス雑記帳 48

2015年04月25日 01時35分06秒 | ネペンテス雑記帳
いや確かにね、

このブログはネペンテス普及委員会ですよ。


ネペンテスを中心とした内容をお届けするページですよ。


まぁ、

おおまかに言えば植物ブログでもあるわけで、

なんちゅーの、

ネペンテス関係ない記事もありますよそりゃ。



いや極力、

ネペンテスに絞った話題を考えてはいるんですよ。

ネペンテスについて熱く語った文章を送りたいですよそりゃ。



でもさぁ、

ネペンテス育ててる方なら、

多少のご理解いただけると思うんですけど、

もうなんちゅーの、

成長っていうものがさぁ、







めちゃくちゃ遅いんだよね





もうほんと、

二週間で葉っぱ一枚できればかなり順調なペース。

ひと月で袋ができようもんなら、

成長大爆発って感じ?




あれだぜ、

苗から稲穂が頭を垂れる期間で、

葉っぱ数枚と袋が2~3個しかできないんですよ?



ネペンテスの苗なんて、

ん、

どっか変わった?

って感じなんですよ。



いやもっと成長が早いだろって話しもあるでしょうが、

それはかなり環境が良く、

かなりの腕をお持ちでらっしゃるレアケースですよ。




そんなんだからですねぇ、

もうほんとなんちゅーの?

ネタなんかとっくの昔に尽きてるよって話しですよ。



いや、

成長記録ということで、

一種類ずつ様子をのせていけばおもしろいんじゃないか、

そういう前向きな意見もあるでしょう。



でもですよ、

いやいちいち否定して悪いですけどね、

ネペンテスの最大限に困るところ、

それは、

大きさも袋もないと、





ただの雑草にしか見ねーんだこれが





ってやべぇ、

ちょっと目をつぶるはずが、

本格的に眠ってました。



すいません、

眠いのでまた後日にでも。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス雑記帳 47 | トップ | ネペンテス雑記帳 49 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (パト)
2015-04-26 14:43:33
ネペンテスの成長遅いですよね。。
うちは一ヶ月に下手したら葉っぱ一枚分も展開しません。死んでるのかと心配になるレベルです。汗
返信する
 (パトさんへ)
2015-04-27 01:13:01
こんばんは!


そーなんですよ。


ネペンテスの成長。、

ヤバイくらい遅いですよね。


まぁそれだからこそ、

育ったときの喜びは大きいのか。


枯れるときはあっというまなんですがね(笑)


今後は成長記録のコーナーとか考えてますので、

もうちょっとマジメにブログに取り組んで参りたいと思います(^^:)
返信する

コメントを投稿