犬が見える風景~訓練士のひとりごと~

浜松市在住の犬訓練士と愛犬たちのマイペース日記。申し訳ありませんが、しつけの参考にはまったくなりませんよ(笑)

ジャーマンシェパードドッグ

2009-01-28 10:19:29 | チェリ-
今日はシェパード犬について書きたいと思います

チェリーを家に置いてる他にお客さんのわんちゃんや訓練仲間など仕事柄シェパードと関わることが多い私です。

一昨年までお世話になっていた所が警察犬訓練所だったこともあり今までたくさんのシェパードを見てきました。

シェパードを散歩していると道行く人に

「こわい」

「強そう」

ひどい時は「危ない犬連れてるね」

なんて言われます


危ないって何が危ないの?(笑

この子があなたに何かした?


シェパードはどうしても警察犬や軍用犬に使われているイメージが強くその中でも仮装犯人に勇敢に立ち向かい防具を着けた腕に噛み付いて決して離さないといった映像が普通の人の中にはあると思います。

しかしそういったことができるのは一部の特別な訓練を受けた犬だけです。

しかもそういった犬でもむやみやたらに噛み付くわけではありません。


たくさんのシェパードを見てきた私から見ればシェパードほど家族を愛して、主人に執着する犬はいません。


ただ、シェパードは神経質で怖がりな犬が多いので知らない人が自分のテリトリーに勝手にズカズカ入ってくるのを大変嫌います。

そのたため家に入ってくる人へ、家族や自分の身を守ろうとすぐに吠えたり、極度に神経質な子は攻撃的になったりします。


あと、警察犬はみんなテレビのように噛み付くと思ってる人が多いようです。

実際にチェリーを連れてても

「そうやっておとなしそうにしててもアンタが「襲え」って行ったら噛み付くんでしょ。」

と言われたことがあります。




チェリーが?(笑


このチェリーが?(笑(笑


チェリーはたしかに警察犬ですが得意なのは足跡追求といって犯人や行方不明者の足跡を追う作業です。


普段は玄関にいるから家に来た人にたしかに吠えるけど私が大丈夫な人って教えれば誰にでも擦り寄っていきます。


今日はシェパードについて書かせてもらったけど、怖がられようが嫌われようが私が傍にいればチェリーにはどうでもいいことなんだろうな


そうゆうところも好き








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。