犬が見える風景~訓練士のひとりごと~

浜松市在住の犬訓練士と愛犬たちのマイペース日記。申し訳ありませんが、しつけの参考にはまったくなりませんよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近畿ブロック訓練競技会

2016-03-25 13:09:51 | 競技会


すっかり遅くなってしまいましたが昨年最後の訓練競技会の結果をお知らせします。

昨年11/22滋賀県のドラゴンハットにて訓練競技会がありました。
今回も出場したのはゴールデンのメイちゃんと黒柴の影千代ちゃんです。




まずは影千代ちゃん。
今回も家庭犬初等科に挑戦です。
前回の江戸川では何一つ1声視符でできなかった影千代ちゃん。
そのあとトレーニング方法を変えてみました。
そして前日まで少し無理をしたと思ってましたが今回の競技会では見事、脚側行進以外の科目が1声視符でできました。
残念ながら脚側行進は動きが悪く大きく減点されてしまいましたがそれでも江戸川の時より10点以上も多く点数がいただけました。

影千代ちゃん、44,6点で15頭中10席でした。

残念ながらポイントはもらえませんでしたがそれでも内容は今後に期待できるものになりました。
かなり考えて変えたトレーニング方法だったので、間違っていなかったと少し自信が持てました。

続いてメイちゃん。
家庭犬中等科に出場しました。
メイちゃんも江戸川では満足できる内容、結果ではなかったので心配でしたが全ての科目でミス なく1声視符で作業できました。
ただ、脚側行進中に隣のリンクで投げられたダンベルとそれを取りに走ってきた犬にビックリして止まってしまったのが残念でしたが…

メイちゃん今回は97,3点で21頭中6席。
残念ながら表彰台には届きませんでしたが見事ポイントゲットできました。




今年もいよいよ競技会シーズンが始まります。

まずは春の江戸川。

今回からは新しいワンコもいるので楽しみです。

ますますレベルアップできるように頑張ります。
コメント

2016

2016-01-02 12:02:13 | ひとりごと

新年、あけましておめでとうございます。
みなさま、このお正月どのようにお過ごしですか?
私は例年通り、寝正月になりそうです
ただ今年は元旦早々早起きして初日の出を見てきました。
今年もいいことがありますように。
みなさまとワンコの多幸を竜之介とお祈りしてきました。

昨年のドッグトレーナーユウミのご愛顧に感謝しますと共に今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ドッグトレーナーユウミ 太田優海


コメント

秋季訓練競技会

2015-12-22 15:05:47 | 競技会


去る10/31。
江戸川の河川敷でJKCの訓練競技会がありました。
今回も頑張ってきたのはゴールデンレトリバーのメイちゃんと柴犬の影千代ちゃんです。

まずは影千代ちゃん。
7部に出ました。
出番前から会場の雰囲気にソワソワと落ち着かず、キョロキョロしっぱなし。
いざ競技が始まっても集中できず何一つ1声視符でできませんでした。
結果は不名誉な最下位。
影千代ちゃんが会場で感じた不安を私が取り除くことができませんでした。
良く言えば今までの訓練方法を見直す、良い機会となったと思います。





続いてはメイちゃん。
今回は前回に続き2度目の8部です。
前回の岐阜の競技会では暴走という1番恥ずかしいことをさせてしまったので今回の競技会に向けて極力抑えた練習をしてきました。
興奮させないように舞い上がらせないように…
それが裏目に出たのか審査員からは「元気がない、もっと盛り上げてあげなくてはダメだ」とのお言葉トホホ
その上、指示前の動作が目立ってしまいました。
結果は28頭中22位。
当然、ポイントも貰えませんでしたが、今回の競技会では指示前の動作が何度かあったもののその他では特に大きなミスはありませんでした。
前回の暴走を思えばかなりの進歩だったのではないかと思います。





今回の競技会も2頭とも頑張ってくれました。
まだまだ私の指導力不足です。

今回も遠くまで連れて行かせてくださった飼い主さまにも感謝します。
本当にありがとうございました。
コメント

年末年始のお休みのお知らせ

2015-12-22 14:55:30 | おしらせ


12/30~1/3まで長期休暇をいただきます。
尚、諸事情により12/25.12/26はお休みとさせていただきます。
この間は出張トレーニング、カウンセリングは行っておりません。
お問い合わせやご連絡はお受けします。
お散歩、お世話のお申し込みはなるべくお早めにお願いします。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


ドッグトレーナーユウミ 太田優海
コメント

FCI西日本インターナショナルトライアル

2015-11-14 17:52:54 | 競技会

去る10/4は岐阜で訓練競技会がありました。
今回の競技会に私は要員も兼ねての参加だったので2日前から出場ワンコと一緒に会場入りしていました。


そして当日。

競技会常連ワンコ、ゴールデンレトリバーのメイちゃん。
今回初めて10科目に挑戦しました。
今までずっと5科目での出場だったので最近では珍しく私が相当緊張してしまいました
自由科目も頭の中から飛んでしまい何度も確認する始末…

その私の気持ちが伝わってしまったのかメイちゃん、やらかしてくれました。
競技中に大暴走





2日間車の中にいてストレスが溜まってるところに私が遊びと訓練のスイッチが上手く切り替えられなかったのが原因だと思います。
メイちゃんの動きを出そうとして興奮させすぎてしまいました

審査員のご好意で失格にはなりませんでしたが点数をもらえなかった科目もありました。
いつもなら失敗したことがない立止に関しては3声符…
にもかかわらず立たせることはできませんでした。

どんなミスもそうですがワンコが悪いということはありません。
必ず指導手に原因があります。

わかってはいましたがそのことを再確認した今回の競技会。
残念な結果となってしまいました。



柴犬の影千代ちゃん。
前回のJKCでは準初等科での出場でしたが今回は初等科に挑戦しました。

ノーリードの科目があるのでメイちゃんのようになってしまったらどうしようかと心配でしたがしっかり競技に集中できました。

招呼では指示前に動いてしまうこともありましたが他はすべて1声符でできました。






結果はなんと5席入賞

ポイントまでいただけて表彰台にも乗れました。





失敗して勉強になることの方があります。

悪い方に競技会慣れしてきてしまっているメイちゃん。

今回の競技会を教訓に次からの競技会に向けて調整頑張ります
コメント

訓練王座競技会2015

2015-09-24 22:53:18 | 競技会

昨日は毎年恒例の、エコパグラウンドで訓練競技会でした。
さっそく出場順に紹介していきます。



ゴールデンレトリバーの雪ちゃん。
お母さんと出場です。
この度初めての競技会。
緊張からかお母さんの動きが硬い…
指示も練習の時とタイミングが違う…

そのせいか雪ちゃんとお母さんの動きが合わずミスが目立ってしまいました。








結果

第2部アマチュアの部22頭中14席。


まだまだお母さんも雪ちゃんも場数を踏んで慣れるしかありません。

でも緊張しながらも二人ともよく頑張りました!!
まだまだ次はいくらでもあります。
頑張りましょう!!









トイプードルのめいちゃん。
前回の御前崎の競技会に続き、私と2度目の競技会です。
周りを気にしてキョロキョロすることが多かったですが、大きなミスなく淡々と科目をこなしてくれました。
けれど招呼が2度掛けになってしまい、その減点が1番大きかったと思います。







結果

第2部プロの部9頭中5席

めいちゃん、エコパ初出場で表彰台に乗ることができました。
実はめいちゃん、去年同じ競技会に飼い主さんと見学に来てくださっています。
その時は周りの雰囲気に萎縮してしまい、歩くこともできませんでした。
その1年後まさか出場する側になっていて表彰台に乗っているなんて私も想像できませんでした。
めいちゃん、よく頑張ったね。
私を信頼して競技会に出させてくださった飼い主さんにも感謝します。









ゴールデンレトリバーのメイちゃん。
もうお馴染みになっていますが、今回も落ち着いて競技することができたメイちゃんでしたが!!
行進中にコースから外れてしまうところがあって声をかけてしまうところが…



他は大きなミスがなかっただけに勿体なかったです。



メイちゃん、少し競技会慣れしてきたのかオンとオフの切り替えができるようになってきました。

結果

第2部プロの部9頭中3席

メイちゃん、この秋はJKCで10科目に挑戦する予定です。
集中が続くかどうか心配ですが頑張ろうね!!











マルチーズの虎撤くん。
家庭犬マナーの部に出場です。

お散歩も苦手だった虎撤くんでしたが他の大きなワンコとも上手にすれ違えます。



休止も動いてしまいましたが落ち着いて待つことができました。




結果は見事合格です。
虎撤くんもお母さんもよく頑張りました!!
お疲れ様でした。














柴犬の影千代ちゃん。
めいちゃんと同じく御前崎に次いで2度目の競技会です。

前回の御前崎に比べて雲泥の差だった影千代ちゃん。
今回の競技会で1番成長した姿を見せられたのはこの子だったと思います。

とにかく素晴らしい集中力!!







影千代ちゃん、今回の競技会で初めてリードを外す科目に挑戦しましたがリードが着いてる時と同様集中して競技できました。
ただ、集中しすぎて気分が盛り上がりはしゃいでしまうこともあって行進が乱れてしまったり、腰を崩してしまう等細かい減点が多くなって点数は残念ながらあまり伸びませんでした。

結果

第2部プロの部9頭中8席。
影千代ちゃんもメイちゃん同様これから立て続けに競技会出場が決まってます。
これからどう伸びてくのか楽しみです。



今年のエコパもいい天気で、誰かさんの行いが良かったのでしょう。
誰かさんの!!(笑)

出場してくださった飼い主さんとワンコ。
大切な自分のワンコを私に任せて出場させてくださった飼い主さん。
私と一緒に出場してくれたワンコ。
本当にありがとうございました。
今回も本当に楽しく競技できたし勉強もできました。

見学に来てくださった飼い主さんも遠くまでありがとうございました。
あまりお相手できず申し訳なかったです。


今回の競技会に関わった全ての方とワンコ、本当にお疲れ様でした。




さーぁ、来週は岐阜に行ってきます!
今回の競技会で学んだことを活かせるように頑張らなければ!!
コメント

お休みのお知らせ

2015-08-06 11:28:02 | おしらせ


うだるような暑さが続く毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
皆様、夏バテにはなっていらっしゃいませんか?
ワンちゃん、熱中症は大丈夫ですか?

さてさて、今年も生意気にお休みのお知らせです。

8月17日から8月23日まで出張トレーニング、カウンセリングをお休みさせていただきます。


お問い合わせはお受けいたします。

お世話のお申し込みがもしございましたらお早めにお申し込みください。

長期のお休みで皆様にはご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。

くれぐれもお体に気をつけてワンちゃんと一緒に楽しい夏を満喫してくださいね。


ドッグトレーナーユウミ 太田優海
コメント

静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会

2015-06-15 08:56:11 | 競技会

昨日は御前崎で訓練競技会がありました。

出場順に紹介していきます。



競技会初出場のトイプードルのめいちゃん

CD1S





立止ができず残念でしたが周囲の環境にビビりながらも全体的に落ち着いて作業ができたと思います。

これから場数踏んで競技会の雰囲気に慣れていきましょう。




こちらも初出場の黒柴の影千代ちゃん

CD1S






影千代ちゃんも周りの雰囲気に負けてしまい終始落ち着かずいつも通りの作業ができませんでした。

2匹ともこれからいろんな経験していろんな場面に慣れるようにしていきましょうね。



結果は




影千代ちゃん1席。

めいちゃん2席のワンツーフィニッシュでした。
初出場でいい結果を残せてよかったです。

次回はもっといい作業ができるようにこらからもトレーニング頑張りましょう。



次はおなじみゴールデンレトリーバーのメイちゃん

CD1





メイちゃん、競技会に出る度によくなっていきます。
今回もノーミスで落ち着いて作業ができました。
メイちゃんとだと私もすごく落ち着いて競技ができます。
競技前もメイちゃんと待ってるとほとんど緊張しません。

福助とだと胃が痛くなるほど緊張するのに(笑)


結果は



メイちゃん、49.7点という高得点をいただいて初めてJKCの表彰台に乗ることができました。


秋にはCD2デビューできるようこれからもトレーニング頑張りましょうね。




最後はジャーマンシェパードのバディ


CD2 A班








小さいミスはありましたが全体的にバディらしい落ち着いた作業ができました。

結果は





5席おめでとうございました。


今回の競技会では出場したメンバーみんな表彰台に乗ることができました。

本当にありがとうございました。

見学に来てくださった飼い主さん。

今後の競技会に出場できるよう、またこれから一緒に頑張りましょうね。








バディ、シッポだけでごめんなさい😅
コメント

癒される~✨

2015-05-13 09:09:54 | ひとりごと

昨年末にお星様になってしまったクラゲのクララさん。
空いた水槽が寂しかったので年明けにベタを買いました。

ハーフムーンツインテールベタの「きみよしさん」



このきみよしさん、半年でどんどん大きくなりヒレも立派になりました!!



ちなみにもっと前からいた、東錦のマックスも着々と大きくなってます。

買ってきたときから3倍くらいの大きさになりました。



そして、このGWでまたファミリーが増えました~!

ハーフムーンベタの「きくまささん」



それから、ウーパールーパーの「ドンちゃん」です。





きくまささんもドンちゃんもまだ小さいのでこれから大きくなってくのが楽しみです。

マックスやベタ達のヒラヒラしたヒレやドンちゃんのちっちゃなお手手を眺めてるのが最近のマイブームになってます

ワンコと遊ぶのも楽しいけど、みてるだけで癒される動物もいいわ~
コメント (2)

春季訓練競技会2015

2015-04-29 20:59:48 | 競技会

 

4/25,26に、競技会で東京の江戸川まで行ってきました!!

JKCでは一番大きな家庭犬の服従訓練の競技会です。

出場する犬のレベルも高く、以前から見にいってみたいと思ってましたが思い切って今回、出場することに

出発時間が夜中だったのと人生二度目の自分の運転での首都高に備えて早く寝なければと思えば思う程、緊張のせいで寝られず・・・

結局ほとんど寝られずに出発することに

けれど、慣れない首都高に興奮しっぱなしで全く眠くなる事無くなんとか無事に会場まで到着できました。

今回出場したのは、先月の滋賀の競技会に出場したメンバーとまったく同じ。

ゴールデンレトリーバーのメイちゃん、ジャーマンシェパードのバディ、そして我が家の福助です。

まず一日目はメイちゃん。

 

課目は家庭犬初等科。

今回は前回の滋賀とは正反対でスッキリした晴天

メイちゃんの機嫌もとてもいい!!

動きもまずまずです

 

 

 

 

 

 

 

ビデオからの抜粋なので画質が悪くてすみません

 

大きなミスはまったくなく5科目が終わりました。

招呼で呼ばれる前に地面の匂いを嗅いでしまって集中がしきれなかったところと、私が心配性で指符と体符を多用したこと、行進中に若干メイちゃんが離れてしまうことがあるということで減点されてしまいましたが、メイちゃんは終始ルンルンで、私もメイちゃんもとても楽しく競技できました

 

結果は・・・

 

 

50点満点の47.7点で25ペア中9席でした

10席まで入賞なので念願のロゼットいただけました

そして今回もポイントゲット!!

メイちゃん、やったね

 

2日めは福助とバディです。

まずは福助。

 

福助は特別犬種の部です。

この課目は交雑種や非公認の血統書保有の犬が出場します。

雑種ばかりだと侮るなかれ。

隠れたエースが出場したりする、以外とレベルの高い課目なんです

 

 

 

滋賀のときは散々だった福助ですが、どの科目もミスなくこなしていきました。

 

が!!

 

最後の最後、自由課目で選んだ「遠隔 伏臥から停座」のとき、伏臥が三声符になってしまい大幅な減点に・・・

最後の科目だったので私の気が緩んだのかもしれません

そのミスがなければノーミスだっただけに残念でなりません。

でもまぁ、私と福助らしいと言えばらしい

結果は・・・

 

 

100点満点の93.5点で22ペア中10席でした

福助もロゼットゲット

メイちゃんと福助、今回二匹ともロゼットをいただきましたがこのロゼット、実はレアカラーなんです。
しかも他でもらえるのより一回り大きい。

通常のクラブやブロックの競技会では5席か7席までしかロゼットはもらえません。
8席から10席までロゼットがもらえるのはこの本部主催の競技会だけです。
そう思って見るとこの2つのロゼット、素敵な色~
メイちゃんのはラベンダーで福助のは茶色(笑)です。

でもやっぱりレアじゃなくても青(1席)がいいなぁ・・・

 

そして今回3部に出場したシェパードのバディ。

前回の滋賀では試験だったのですが今回は競技です。

 

 

 

緊張からか科目間違いをしてしまったお父さん
お父さんの動揺が通じたのかその後もいつも通りの動きをしてくれないバディ・・・

初めての大舞台で2人ともあがってしまったようです。

今回は残念でしたが大丈夫!!
バディもまだ若いしまだまだ次があります!!

これからも一緒に頑張りましょう

今回の競技会は2日間と大変でしたが私にとってとてもいい刺激になりました

一緒に出場してくれたワンコも飼い主さんもありがとうございました。

またよろしくおねがいしますね

コメント