犬が見える風景~訓練士のひとりごと~

浜松市在住の犬訓練士と愛犬たちのマイペース日記。申し訳ありませんが、しつけの参考にはまったくなりませんよ(笑)

犬と猫と人間と

2010-01-28 17:38:09 | 私生活


今日は仕事が休みだったので、映画を観てきました。

犬好きの知り合いに誘われて観てきたのが


『犬と猫と人間と』



タイトルを聞いてもどんな映画かわからなかったのでネットで大体の内容を見たのですが・・・重そう

観たら落ち込んじゃいそうな映画だなぁと思いながら、いざ観てみると・・・



やっぱり重い

かわいそうで目を背けたくなるようなシーンもありました。


けれど、犬や猫の事が好きなら絶対に目を背けてはならない現実を、的確に捉えている映画でした。

どうして日本人は犬や猫を捨てるんでしょうか。。。

人間の都合で保健所や愛護センターに連れていかれる犬や猫は毎年、後を絶たないそうです。


犬や猫を飼うなら、飼い主全員が、絶対に最期まで看取れるぐらいの覚悟を持ってないと、そうゆう不幸な犬猫が減る事はありません。


二酸化炭素ガスで殺されるために鎮静箱に詰め込まれてる犬や、麻酔で安楽死させられてる子猫がもしも、チェリーやアルや福助や鶴太郎やテツだったら・・・と思うと、今夜は眠れないかもしれない。



今さらですが・・・

2010-01-25 12:43:00 | うちのワンコ


改めてうちのわんこ達について紹介したいと思います。


チェリー(チェリー フォン プラタナス)


静岡県警公認嘱託警察犬。(無事、本年度も合格できました

ジャーマンシェパードの女の子。

人が好きで落ち着きがないけどたまーに腹黒い(笑)


アル


よく、「雑種ですか?」と聞かれますが、れっきとしたウェルシュコーギーペンブローグ(純血種)の女の子です。
まぁ、カットが必要なコーギーってアルの他に聞いたことないけどね

災害救助犬を目指して日々、訓練中です。
愛想は信じられないくらいいいんだけど嫉妬深くて他の犬に意地悪


福助(ハーティ オブ シルクロード)



やんちゃでまだまだ甘えたい盛りのジャーマンシェパードの男の子。

近所の柴犬には吠えられてビビってるけどチェリーやアルには突進していく、チェリーとアルにとっては困ったちゃん。

チェリーみたいな警察犬になるべく訓練中。





・・・え?

福助の写真がおかしいって?

今の写真を載せろって?

飼い主の私にとってはいつまでも子犬みたいなものなんです

さすがにもう抱っこはできないけど




夕方の仕事

2010-01-24 19:47:02 | うちのワンコ



うちのワンコ達は一日に数回、排便をさせるために庭へ出します。



まずは福助





私は、ウン○をしてる時の福助が一番好き

これ以上無理ってくらい背中が丸かって、顔もスゴイ情けない表情になります



チェリーとアル




チェリーはいつもアルがウン○をしてると邪魔しにくるし

アルが恥ずかしそう


三頭とも夜の排便が終わるとゲージにハウスしてゴハンを食べて寝ます


訓練がない日はだいたいこうして一日が終わります。





また明日になれば朝から騒ぐんだろうな


とりあえず明日の朝までおやすみなさい