夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

キンモクセイ - 福岡市油山

2016年10月04日 | みんなの花図鑑
キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイ

花の名前: キンモクセイ
撮影日: 2016/10/01 16:03:58
撮影場所: 福岡市油山
キレイ!: 114
森の中には沢山の大きなキンモクセイの木 耳を澄ませばピチピチ…とまるで小雨が降るような音がします 小さなオレンジの花が 葉っぱに何回も当たりながら 上から舞い落ちてきていました。 添付の三枚目はホオノキの大きな落ち葉です。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasu)
2016-10-04 22:59:43
夕顔さん、こんばんは
夕顔さんのコメントを読むと、本当にそこに居てキンモクセイの花の音が聞こえるようです…本当、いつも素敵なお写真とコメントに癒されてます。
キンモクセイ…いつの間にか咲いていて、地面が橙色になっているのを見て初めて咲いているのに気が付きました… 秋ですね。
台風が近づいてますので、明日お出掛けする際には気をつけて下さいね。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-10-04 23:10:11
夕顔さん、こんばんは~。
湿った大気がキレイ。

おやすみなさい、夕顔さん、
ビターな絵もイイね。
また、アシタ。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-04 23:16:56
Yasuさん、こんばんは^^
私はいつもYasuさんの優しいお褒めの言葉に癒されます♪
一つの木だけとても沢山 花が雪のように降ってくるので 枝の間から見上げてみると野鳥(たぶんヤマガラ)が何羽か枝から枝へ飛び回っていました。小さな振動でも落ちる時期なのですね。
明日は市内の小中学校は臨時休校になっています。ご心配ありがとうございます^^
おやすみなさい。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-04 23:50:50
ショカさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
湿った空気も もうそんなに暑くは感じられませんでした^^
つい先日始まりを告げたキンモクセイも次の季節にバトンを渡しますね。
次のハジマリは…?楽しみにしています。
おやすみなさい、また、アシタ。
返信する
Unknown (山と海)
2016-10-05 04:55:17
夕顔さん

この花はその昔、通学路沿いのお宅の庭と、今は我家の庭木としてしか、見た事がありません!
自然の山で、たくさんの木があるなんて、なんと素敵なんでしょう。小さいけれど重い?花が、固めの葉っぱに落ちると本当に雨音のようですネ〜♪

素敵な5枚の絵を鑑賞させて頂きましたm(_ _)m
返信する
Unknown (miyu)
2016-10-05 10:54:07
夕顔さん、こんにちは
台風はどうでしたか?被害ありませんか?
大分は太陽がさしてきました。

キンモクセイ切り取り方がいいですね。
添付の写真でその場の雰囲気が感じられます。
素敵写真です。
返信する
Unknown (don)
2016-10-05 18:31:21
こんばんは。

3軒お隣にキンモクセイの花が道路にかぶさるようにあり、黒っぽいアスファルトをオレンジ色に染めてくれます。思えば、なんの木かも知らない私でしたが、最近は少し物知りになり自慢げに「キンモクセイが散る時期になったか、、、」などと知識をひけらかしています。(さりげなさを装って、、、)
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-05 18:34:30
山と海さん、こんにちは^^
私にとってもキンモクセイは身近な木で 他のホオノキやガマズミなどと一緒に山にあるのは他ではあまり見たことがないです。この山は植物を保護育成もしている自然観察の森でもあるので もしかしたら根っからの野生(笑?)ではないのかもしれませんが素敵な光景でしたよ^^
地面がオレンジに染まっている上には大きなキンモクセイがある感じでした。
山と海さんに5枚とも素敵と言っていただいて 地味でもアップしてよかったです^^
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-05 18:45:32
miyuさん、こんばんは^^
台風は進路が変更になったおかげで 九州はたいしたことがなくてよかったですね^^
地面のオレンジ色を入れようとして この角度で撮りましたけど、嬉しいお言葉ありがとうございます。
そうそうmiyuさんの竹田のヒガンバナにノックアウトされました!
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-05 19:04:11
donさん、こんばんは^^
さりげなくキンモクセイを見あげるdonさんを想像できて笑ってしまいます^^
珍しい野草を撮影していて「何の花ですか?」って聞かれるときに 花名をさらっと言えるのは嬉しいものですよね^^
今日もdonさん 素敵なホソバリンドウをアップされてましたね^^シラタマホシクサはdonさんの投稿で花名を覚えました^^ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿