夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

キッコウハグマ - 福岡市 油山

2016年10月25日 | みんなの花図鑑
キッコウハグマ

キッコウハグマ

キッコウハグマ

キッコウハグマ

キッコウハグマ

花の名前: キッコウハグマ
撮影日: 2016/10/25 12:22:02
撮影場所: 福岡市 油山
キレイ!: 133
キッコウハグマを撮るのは三年目です。 毎年同じ場所に会いに行きますけど 年々本数も増えて場所も広がっているのが嬉しいです^^ 開いても1cmより小さい花ですが 存在感のある大好きな野草です。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2016-10-25 23:11:40
夕顔さん。こんばんは。

東北は寒くなって秋深まってます。
キッコウハグマ、小さい花なんですか。
可愛らしい白い花に薄いピンクのシベ(あってるかな?)
いつも素晴らしいなと見ています。
来年もまた咲いてる時に行けるといいですね。
返信する
Unknown (danhana)
2016-10-25 23:16:14
夕顔さん、こんばんは。
キッコウハグマを撮って三年目、だそうですが、今年参加の私にはまた初めての花です^^。詳しく知りたくて早速検索・・・
「ヤクの尾の白い毛を槍の装飾などに使った。家康の兜にも。葉の形が亀の甲羅のよう。開花しない閉鎖花も多いので見る機会が少ない。」などと書いてあり納得しました。仙台で咲いていた場所は、あの大災害の後無くなったそうですね。
夕顔さん、大事に見守ってあげてください。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-10-25 23:24:52
夕顔さん、こんばんは~。
神々しいうつくしさ。
はなびらのさき、
ほんとにキュート。

おやすみなさい、
また、アシタ。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-25 23:48:11
boku55さん、こんばんは^^
東北は紅葉も進んで美しいでしょうね。
こちらは朝晩は冷えるけど 日中は家にいるときは窓を開けて過ごしています。
この場所のキッコウハグマは10~20cm位の細~い茎に直径7~8mm位の小さな白花がいくつか咲きます。しべはピンク色です。気を付けないとうっかり踏んでしまうので、慎重に撮りました。
嬉しいコメントをありがとうございます^^ 
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-26 01:02:55
danhanaさん、こんばんは^^
このキッコウハグマは みん花でも投稿が少ない野草です。
初めて見られるdanhanaさんにわかりやすいように 添付④は全体の姿 添付⑤は根元に付く亀甲に似た形の葉 に置き換えましたので ご確認ください。
仙台は残念でしたね。
九州ではわりと咲いている場所も多いようです。消滅しないように大切にしたいです^^
コメント嬉しいです。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-26 01:14:00
ショカさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
去年は「神のデザイン」のお言葉いただきました(*^-^*)
花の造形の美しさはもう神業ですよね。
おやすみなさい、また、アシタ。
返信する
Unknown (よいっちゃん)
2016-10-26 06:06:45
おはようございます。
初めて見ました。
返信する
Unknown (コウ)
2016-10-26 08:34:29
おはようございま~す(^○^)
可愛く撮れてますね~
油山は福岡の市街地から近いのに自然豊かで、野草もいろいろと生息しているみたいで良いところですね!
花弁がクルリンとしている花は女心をくすぐるようですが、男子も可愛らしさにメロメロですよ
(*´▽`*)
幸い自宅近くではあちらこちらで見られるので、早速撮影に行ってきます。
(=^・^=)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-10-26 09:33:16
夕顔さん おはようございます。
相変らず繊細なお花を、優しく丁寧に、繊細に撮られていて素敵ですね♪
秋にこの繊細なお花って、コウヤボウキも同じ感じなのでしょうか?
コウヤボウキ枯れちゃったけど(>_<)
見に行くことは出来ませんが、遡ったら紀州さんも投稿されてるので行けなくもなさそうですね。
けどもう出かけては止めて、今の子達の手入れだけで一杯だから、キレイなお写真で楽しませていただきますね。
運よく遭えたらいいかな程度で・・・。
年々増えているというのが嬉しいですね(*^-^*)

今日で暖かさもお終い、明日から寒くなるそうですので、今日は頑張って外仕事します。
夕顔さんも良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-10-26 17:39:47
よいっちゃん、こんばんは^^
小さい華奢な野草ですがよく見るととても可愛いです。
うっかりすると見過ごしそうになるのですが、場所がわかると野草初心者の私も開花が気になって見るようになりました。
返信する

コメントを投稿