夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

ナスタチウム(キンレンカ) - 福岡市南区友人の庭

2016年05月12日 | みんなの花図鑑
ナスタチウム(キンレンカ)

ナスタチウム(キンレンカ)

ナスタチウム(キンレンカ)

花の名前: ナスタチウム(キンレンカ)
撮影日: 2016/05/11 18:34:15
撮影場所: 福岡市南区友人の庭
キレイ!: 100
ちょっと間に合わなかったけれど 5月11日の誕生花です♪ 茎葉や花をハーブとして食用にします。 茎葉は少しピリッとした刺激があって サラダやサンドウィッチに美味です。 植物がたくさん登場する小説 「西の魔女が死んだ」の 素敵なワンシーンに登場します^^


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2016-05-12 02:03:09
夕顔さん こんばんは(*^_^*)

最高の誕生日になりました

ありがとう(^.^) マジで ウルウル(*_*)
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-12 08:55:52
さきさん、お誕生日おめでとうございます^^
ビタミンカラーのキンレンカのようにハッピーになりますように!
今種をまいたら(苗もOK!) 夏には さきさんの好きなこのお花がべランダで見れますよ^^
わたしは一枝もらって挿し木したので 楽しみが増えました(^.^)
一緒にサンドウィッチを作りましょう♪
返信する
Unknown (ショカ)
2016-05-12 13:54:44
夕顔さん、こんにちは~。
さきちゃんにピッタリ!
タベラレルし(笑)。

さきちゃん、おめでと~。
キモチだけね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 14:55:03
夕顔さん、こんにちは~。
え~~~きのう、さきちゃんの誕生日!!!
おめでとう(^^♪

ちょっと変ですね・・・後ですぐに行こう。
絶対忘れないです。だって今日次男の誕生日、昨日夜スポンジ焼いといて、今朝自家製イチゴ採ってきてさっき仕上げたところです。
お赤飯も出来上がり、後は取に来るのを待つのみです。

余談でした・・・
キンレンカ、情熱のカラーですね。
夕顔さんのお庭にもこの夏咲くんだ~。
楽しみですね。
着々と夏のお庭に変わって行ってますね(^^♪
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-12 15:42:24
ショカさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
そうでしょう…^^味はクレソンみたいな感じです。
ワインにも合うし、お料理に花を添えてもキレイ。
さきさんもお気に入りの小説の中で 魔女が作るサンドウィッチに入ります。 注:優しい魔女(笑)
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-12 15:53:45
しいちゃん、こんにちは^^
ありがとうございます。
しいちゃんの次男さんと一緒なんですね♪ 手作りケーキの苺まで手作りとは最強の美味しさ♡ですね^^食べたい。

キンレンカを調べたら しいちゃんに嬉しい情報です!
「キンレンカは 観賞・食用だけでなくてコンパニオンプランツとして、アブラムシやアリ、コナジラミを忌避し、キュウリやピーマンの育ちをよくします。また、トラップ植物としてナメクジやカタツムリを引き寄せ、 他の作物への被害を軽減させることができます」(*□*)ビックリ
挿し木がちゃんと付くと嬉しいです^^
返信する
Unknown (えくぼ)
2016-05-12 17:05:34
夕顔さん!コメットありがとうございました。私も以前から、お花の好みが似てる~ってて感じてました。
カメラ歴、半年も満たない私です。
撮り方、背景の色合い等 学ばせて下さい。
毎回素敵な写真に、癒されてます。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-12 18:46:54
えくぼさん、こちらこそありがとうございました^^
お花の名前がたくさんわかってくるともっと楽しくなりますよ^^
これからの投稿が楽しみです。お待ちしていますね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 21:45:10
夕顔さん、これは育てる価値ありですね。
ありがとうございます。
今日まだ何枚かとりましたが、投稿は明日から展示会終わるまでお休みしますね。
終わったらまた見て下さいね。
キンレンカ買ってこようっと(@^^)/~~~
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-12 22:10:26
しいちゃん、いいでしょう?
私も試したわけじゃないけど 調べたらそう書いてあったので…。でも、赤や黄色の花は鮮やかで綺麗なので一石二鳥を目指して植えてみる価値はありそうですね^^
いつかしいちゃんの展示会に行ってみたいです。疲れないようにほどほどに頑張ってくださいね♪
返信する

コメントを投稿