夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

サワギキョウ - くじゅう蓼原湿原(大分県)

2016年09月06日 | みんなの花図鑑
サワギキョウ

サワギキョウ

サワギキョウ

サワギキョウ

サワギキョウ

花の名前: サワギキョウ
撮影日: 2016/08/31 15:41:07
撮影場所: くじゅう蓼原湿原(大分県)
キレイ!: 102
湿原には晩夏から初秋の野草が入り混じって咲いていて サワギキョウは初秋の花にバトンを渡そうとしていました。 添付は 今盛りのマルバハギ これから咲き始めるアケボノソウです。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasu)
2016-09-06 23:20:43
夕顔さん こんばんは
キキョウ科の花を見ると鳥が羽を広げている様を思い浮かべてしまうのですが、夕顔さんのお写真はその鳥たちが空に向けて飛び立つようでとっても素敵ですね。
コメントもとっても素敵です。今夜は蒸し暑い夜ですが、夕顔さんの素敵なコメントを読んだだけで涼やかな気持ちになりました。
アケボノソウもいいですね~ 今週末に探しに行ってきます(^^)
返信する
Unknown (boku55)
2016-09-06 23:28:57
夕顔さん、こんばんは。

まだ暑いんですよ~。
明日は台風接近で雨になるかも?
お互い注意しましょうね。
サワギキョウ、素敵です~(こればかり・笑)
素敵なコメントは皆さんに任せます。

秋が間違いなく目の前に来てると感じます。
棚田の稲刈りも近くなってきてるね。
また素敵な風景期待しています。
台風の被害が無い事祈っています。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-09-06 23:37:34
夕顔さん、こんばんは~。
うつくしい自然が渾然として輝いているよう。

おやすみなさい、
また、アシタ~。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-09-07 00:22:20
\(^o^)/こんばんは!
多分トリミングされていない一枚目が一番心に響きますね~~~^^
でももうちょっと右側が私の好み~~~(・_・)(._.)
何れにしてもきれいな紫色ですね^^
返信する
Unknown (夕顔)
2016-09-07 00:28:43
Yasuさん、こんばんは^^
鳥が空に向けて飛びたつ…なんて とても素敵なお言葉をありがとうございます。実はこの日は風が強くてススキの穂もサワギキョウもじっとしててくれませんでした。そのおかげでしょうか…風に乗って飛びたつように感じてもらえたのでしょう^^よかったです♪
Yasuさんの素敵なアケボノソウを楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-09-07 00:50:54
boku55さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
台風13号の影響で空気が湿って蒸し暑いですね。
収穫前の稲も他の農作物も台風の被害に合わないように願います。秋の棚田はお届け出来るように頑張って撮りに行きますね^^
返信する
Unknown (夕顔)
2016-09-07 01:08:09
ショカさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
この広い湿原では今まさに季節の変り目…もうすぐ終わるヒゴタイもサワギキョウも最後に綺麗な紫色を見せてくれていました。
次の季節を彩る小さな花たちが低いところで準備をはじめていました。
おやすみなさい、また、アシタ。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-09-07 01:17:04
つんつんさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
風が強くて思うように撮れなかったけれど、つんつんさんの心に響けて嬉しいです。サワギキョウの紫色は本当に綺麗でした^^
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-09-07 15:00:13
夕顔さん、こんにちは。
透明感のある瑠璃色が綺麗ですね^^。
Yasuさんが仰るように、鳥が今まさに飛び立とうとしているように見えます。
アケボノソウも咲いていたんですね^^;
残念(ノД`)・゜・。私は次回チャレンジします。

この頃は本当に風が強かったですよね。下のほうに咲いているシラヒゲソウさえ風で揺れて上手く撮れていませんでした(>_<)

偶然ですが、私は今回夕顔さんや夕顔さんの花友さんの足跡を辿るようにして出掛けましたが、時間差があるとはいえ同じ場所で同じ目的を共有出来て嬉しかったです^^。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-09-07 18:16:10
ゆ~さん、こんにちは^^
サワギキョウの色は湿原の中でとても美しくて今年も出会えてよかったです^^とはいえ夏の野草なのでヒゴタイと一緒でぎりぎりセーフでした^^;
わたしも花友さんに「野草の目」で探すようにと訓練されていますが まだまだです。
アケボノソウは最初見たとき 全体の形状が想像と違っていて これじゃ見つけれないのは当たり前と思いました。でも次はイメージがインプットされているので見つけることができます。そんなこんなで野草は遭遇した時の感動が病みつきになりますよね(笑)
これからも四季折々のくじゅうや阿蘇、雲仙などの九州の野草散策を一緒に楽しみたいですね^^
嬉しいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿