遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

碇草

2013年04月14日 | 
おばんでがんす

我が家の碇草は皆一つ場所にある
海棠の樹の下生えにしている、何故かしら何時の間にかそうなった



何といって一番は、私の実母が嫁に来るときの一緒に持ってきたという、ごくごく普通の碇草だ、一番シンプルで、派手さはないが如何にも碇、草、だ



もう我が家へ来てから七十七年の喜寿に成る
余り大事にされなかったが何処かに生き残っている。母の強さの様な気がする



一番の大株は、常盤碇草で純白の花が咲き乱れている
去年の葉っぱが半分霜焼けていたのを春咲き刈り取っておいたので新芽ばかりで綺麗だ
後ろに海棠の花が少し見える
UPしてみると其の白さが際立って見える



そして黄花碇草??、梅花碇なのかもしれないが
黄色の花だ



少し気難しい花で、多少日差しの弱いところが気に入っているようだ
尤も派手なのが此の紫碇草だ、花も派手だが茎も派手だ



これは意外と強くどんどん増える、毎年、淫羊藿を一升作るのに掘り取りので大切に増やしている



別に、世に言う、薬にはならないし縁もないが疲れた時や、夏の暑気当たりには効果が有ると思っている

最後はとても地味だがこれも梅花碇なのではと思う



先輩方や先生にお伺いをしなくてはならない

もう少しコレクションを増やしたいのと碇草園を充実させたいと思っている
趣味とは、益体もない、物で他の人には理解に苦しむものだ
良く考えるとと馬鹿らしいものだがそこが趣味の趣味たるゆえんだろう
可笑しなものだ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子










































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かとれあ | トップ | 百樹園の樹の花Ⅳ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住み分け ()
2013-04-16 12:54:07
こんにちは
オキナグサは草原の陽当たりの良いところ、イカリソウは木陰の半日影が適地のようですね 百樹園のイカリソウの群落は素晴らしいですね
人それぞれに好みはあるでしょうけど同じ種類のものならやはりごく普通のものが飽きがこないように思います 一時的には派手な物や特殊な形のものが気に入ることともありますが、長い時間がたつと飽きてきてごくごくシンプルな物に惹かれるようになってきます

この写真でも喜寿イカリソウや白花が飽きが無くていいものです 園芸種は花の形や色がさまざま作り出されますが人では絶対にできない異種の強制交わりで作り出される特殊な物です 動物でもありますが、そう多いわけではないので植物は特別な物ですね 盆栽では無理やり針金で樹形まで無理やりかえられたりでそう考えるとひどい仕打ちのようでもあります
歳と共にできるだけ自然でシンプルな物に惹かれるようになってきました
<橙>
返信する
シンプル (遊童子)
2013-04-16 22:08:34
橙さんへ
こめんとありがとうございます
お説の通りですね、だんだんと自然のままの物が良くなってきますが、因みに今日は在来種の芍薬の草取りをしました、本当に花は牛ピンクで地味な花ですが 其れでも芍薬なので派手です
おもに漢方薬を作るために畑に植えてあります
芍薬は矢張り山芍薬に尽きるでしょう
一重の薄い紅色や白で、百樹園にも有ります
今年は大分子ばえが出てきて期待しています
山の中でこの花に出会うと、まさに天女に遭った様な錯覚に成ります
だれも見る人もなく人知れず咲いている
そして其の事に不満も言わない、只管咲いて、実をつけてやがて種を散らかして子ばえを作る
其の繰り返しを延々とこなしている
頭が下がる思いです
人も奇をてらうのではなくシンプルに行きたいと願っています


ではまた









返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事