遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

秘薬

2009年09月29日 | 日本ミツバチ
お晩でがんす
我が家の常備薬のいくつかをご紹介します
我が家は木造家屋ですし、100年以上たっているのでよく、百足、が出ます
又仕事で他所の家の解体や修理などに行くとよく捕獲します
此のムカデを植物油に入れておくともうそれだけで「ムカデの油」ができます
残念ながら写真にとっても真っ黒で見えないのですが
「やけど」には最高によく効きます



洋の東西を問わず一流のシェフと言われる人は必ずガス台の下にこの油を置くと言われております
ムカデは大ぶりの体長20センチくらいのものを使います
それより小さいものは毒性が弱いので使いません、
背中が真っ黒で腹が真っ赤と言うのが丁度よい目安です

1升の油に10匹くらいから効果が出ます
後は何匹入れても良く多ければ多いいほど効力が有ります
火傷には脱脂綿含ませて付けておくか、ガーゼに付けて患部にあてるかすれば
相当ひどいやけども素早く治りますし痛みが直ぐ取れます
又切り傷にも非常に良い効能を表します
折角出てきたムカデは捕まえて油を作りましょう。
又同じにムカデに咬まれた時もよく聞きます、ただし匂いは我慢しないと、、、

次は雀蜂焼酎です


此れは虫さされに最高です、孫が寝ているうちに、蚊に刺されても直ぐスプレーしておけば、目覚めた時はもう全然大丈夫です
切り傷や、擦り傷にも効果大です
此れは日本蜜蜂の最大の天敵なので、雀蜂捕獲機で10分から20分で一つの巣を捕獲します
捕獲した雀蜂を生きている状態で焼酎ずけにします、見る間に蜂毒で焼酎に色がついてゆきます、前述と同じで、蜂刺されにも効果抜群です



そして次は薬酒の定番の「蝮酒」です
今年は知人から戴いた、野生の「赤蝮」で作りました
熟成期間1年を置いて使用しています。切り傷虫さされ、などはどれも同じ効能が有りますが
最も良いのは電気溶接による「目玉焼き」です、夜一睡もできず医者へ行っても中中良くならない眼球表面の火傷にはまぶたの上からの湿布で、30分もすればいたみも引けて翌朝は快適に起きられます
又、爪の上から叩いて血が死んだり、どこかで打撲をして黒あざになったりしたときは、これで即解消です
爪は90%抜けずに回復します



古人の生活の中から出た知恵は凄い物です
何百年もの伝承の中の統計で、確率を確かめたものは、どんな臨床実験より確かなものと考えております
民間薬も馬鹿にしないで利用しましょう
此の話が「薬事法違反だとすれば」それは法律が配慮不足だと考えております
早く治る事に越した事は無い、、、、、、、、、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子





























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の花 | トップ | 袋実木験耳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデの油 (大和五味子)
2009-09-30 19:37:39
遊童子様

マムシ酒は実家にいたときに父が作っていましたが、ムカデの油は初めて知りました。

木や草の実には目がいきますが、毒虫や毒蛇は出来るなら避けて通りたいものです。

でも、こんな良い薬ができるのでしたらムカデなら私にも捕まえられるので、やってみますね。今までは庭にいると刺されるといやなのでやっつけていたので、こんな使い道を教えていただいて、よかったです。

でも、使うのはきっと私だけですが・・・
返信する
常備薬 (遊童子)
2009-10-01 07:01:48
大和五味子様
コメントありがとうございます
是非そうして下さい綺麗な瓶に入れ替えるとかすれば子供たちも使っています

それと捕まえるときは作業用の皮手袋が良いです
中中侮れない顎の力と、射す力が有ります
又割りばしでは短くて登ってこられる危険が有りますから、もっと長いものが良いでしょう
25センチ~30センチのステンレス製のピンセットが特に使いよいです

、、、順調に進捗しています
返信する
ムカデの油2 (大和五味子)
2009-10-01 08:22:27
遊童子様

ご助言、ありがとうございます。
家の裏の石や腐った木を反して早速作ってみることにします。

家人に見せるときっと今まで以上に顰蹙を買いますので、(それでなくとも、果実酒の瓶で白い目で見られています)目につかない所に置いておきましょう。
返信する
酒蔵 (遊童子)
2009-10-01 21:22:29
大和五味子様
私にも経験が有りますが蔵の中が酒臭くなって
タンスの中まで匂いが染みついて、着物も切られないと散々言われました
其処で仕方なく貯蔵蔵を作ったわけです
今では、会社の書庫になったり蜂蜜の貯蔵小屋や道具置き場などに成っています

矢張りあの地下の一部に貯蔵庫を作るのが三方丸く収まる解決策ではないのかなと愚考しています

勿論此れは姑息な営業ではありません
経験から慮ってのご助言ですのでお間違いなきようお願いいたします

それでは又





返信する
酒蔵「 (大和五味子)
2009-10-02 09:26:23
遊童子さんが姑息な営業などなさらないことは、この何カ月かで十分理解しておりますので、お気になさらなくて大丈夫ですよ。

気温が低い方がおいしいものができるようですから、保存場所としてはとても良いところだと思っています。

特に、大事に飲みたいものは宝の隠し場所ですよね。
また、今度お会いしたときに相談したいと思います。

よろしくお願いします。
返信する
 (遊童子)
2009-10-02 21:10:47
大和五味子様
有難うございます
姑息の営業、、、云々は洒落です
でも信じていただけることは、物や金に代えられない喜びです
だから自分では一番大事にしています

そして、だから信じていた人に裏切られるとメタ糞、折れます
自分では此れほど信頼しているのだ、、、、と言う自負を持って付き合いをしている、勿論見返りがなんとか、などと言うそれこそ姑息な考えは持っていないが

相手からあたかも信頼しているから当然お願いすると言う雰囲気で申し込まれたのに、不発弾になるというケースが最近多い
誠心誠意検討したのに、何の音沙汰もなく駄目になる、、、もうやり場のない悔しさと、、、
まあそんなことの繰り返しの中で、今回のように嬉しい嬉しい、ことに巡り合うと
生きていてよかったと思う
少し大げさかもしれないがそれほど感動しています

ではまた

返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事