遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

猩猩はかま

2008年04月18日 | 
おばんでがんす
今宵は猩猩寺の狸囃子の話じゃあねえんだよ、顔の赤い猩猩は酒を飲んだ狸の話でもしも人に化けた狸が酔っ払ったらこんなかなと思って付けた名前だいね
「猩猩袴」其の花の色が酔っ払ったように赤いことで、ロゼット状の葉が下のほうで袴を穿いている様だと言うことらしいですよ。
百樹園の猩猩さんは、俺が酒が飲めないので、持ち主に似て、あまり酒が呑めるたいぷではないらしく、花色は赤みが薄くほんのり桜色といった風情です
春の山野に彩を添えてくれる貴重な花の一つだいね
水分が必要のようですが、其の割に湿気の無いところでも成長しています
今宵は酔っ払い狸に場や化されないように注意して寝ます
そんじゃあ又 http://blog.goo.jp/yuudousi 遊童子
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碇草 | トップ | 分蜂 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑花試験ファイナル (ikkennya)
2009-11-09 18:38:42
 おばんでがんす
 川越と言うか 鶴ヶ島と言うか とにかく東洋大学での緑花試験 無事に終わってよかったですね。いつもやさしい なおさんや エブリンさんにも行き会えたし ファイナルはさみしいけれど。。。第7回から大変お世話様になりました。中身は進歩してないけれど 花と緑に興味があることは負けないつもりです。
 お菓子や横丁は混んでいるということで 不二家のドリンクバー付きあんみつ おいしかったですね。とりあえずお礼まで。。今後ともよろしくおねがいします。そんじゃーまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事