☆あいloveゆう☆

保護犬ゆいちゃん4歳、2022.2.4家族になりました
2021年ゆう(17歳)あい(13歳)お空へ

長崎の特産品かんころ餅

2011-01-11 23:25:07 | 未分類

いきなりですが ↓  これ何だと思いますか?


長崎の人だったら解るかな・・・



粘土の固まりに見えると思いますが、お餅です。


長崎ではかんころ餅と言われてて、サツマイモが混ぜ込んであります


蒲鉾みたいにカットして、焼いて食べるとお芋の甘味が有って


そのままで食べられます。(ちょっと焼き過ぎました



毎年年末に田舎から、かんころ餅・鏡餅・丸餅が送られてきます


親って有難いなぁ~って思います・・・


今日は鏡開きの日、職場でぜんざいを頂きました


家は、鏡餅がカビてきたんで、父さんがお雑煮 私はぜんざいで


昨日のうちに頂きました。


                          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                          ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中で~す!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿