心にゆとりを

みー子の生活の日記

今年最高の暑さ

2008-08-15 14:49:45 | Weblog
ただ今 エアコンをつけていない部屋の温度は37℃ありました。

今年 最高の暑さだそうですが、

今日は月遅れのお盆です。
お墓参りに行かれないので 田舎に電話でお願いしました。

今日は姪たち夫婦と娘が、明日は息子夫婦が帰省する様で
忙しそうでした。

高校野球の好きな兄は野球はラジオで聴き テレビでオリンピックを
観ているそうです。

海の家も人出が多く 道路が混んでいるようです。
マァマァのお盆だ!と言ってました。ただ今日は蒸し暑く雨が降ったり

やんだりのお天気だとか‥

ポーチュラカの花でも贈りたいです。

    

昨日買えなかった夏服、

正しくは 前あきの服ですが 前から腕の痛みで洋服の着替えに

苦労している姿に主人が 前あきの服なら楽じゃないか?といわれ

探していました。 2割引になってからと思い行きましたがやはり

気に入ったものはサイズが無く 少し大きめにあいた半袖を

買ってきました。

痛い!と言わないで着替えが出来ると期待しています。
コメント (8)

想定外

2008-08-14 18:58:40 | 孫たち
今日の予定は 午前中はパソコンと本読みテレビ観戦の予定でした。
処が10時頃から孫たちとパパが来て お昼の準備、

午後は洋服を買いに行く予定でしたが 出られません!

何時にお迎えが来るのかな?と聞いてみたら 夜の6時頃と言う‥

え! パソコン出来ない! 本読み出来ない! 買い物も‥ガク!

夕飯も作らなくては‥
 
    

上地くん待っていてね 明日最後まで読めるよう 楽しみにしています。

洋服も2割引が始まったので 明日行きましょう!

サルスベリの街路樹を通って‥

    

Kちゃん 熱は下がったけどまだ、咳が出ていたようです。

車で2時間くらいと言うので大丈夫だと思うのですが、

プールは明後日行くようです。無事に帰って来てください。
コメント (10)

笑えます この本!

2008-08-13 08:54:05 | 遊び 楽しむ
上地雄輔物語 の本が届きました。

先ず 本をろくに読まない僕が思うがままに感じた事を書いた文章です。
みなさん温かい目で誤字脱字を読み取ってください。

から 始まり写真画像もかなりあります。

    

昨日はKちゃんが熱を出して 知っている小児科に連れて行きました。
お盆休みにサマーランドに連れて行きたい希望もあって大事をとったようです。
お医者さんには風邪の熱なので 2,3日で落ち着くから 

お出かけしても大丈夫と言われました。 良かった お薬飲むよ‥!
しゃれた待合室の処方薬局です。

    

田舎の義妹が野菜を沢山送ってくれました。
その中に夕顔が入っていました。

「夕顔に久し振りなる月夜かな 小林一茶」

    

同じ日に 義弟も水茄子やきゅうりなど送ってくれました。

ご近所におすそ分けしても 冷蔵庫に入りきれません!

八百屋さんもお盆のお休みに成るけど 当分野菜は買わなくて済みます。
嬉しい悲鳴でした。ありがとう!
コメント (6)

ジェロさんの事

2008-08-12 08:30:33 | 遊び 楽しむ
8月10日 ジェロさんは 新潟県の出雲崎ライブを行いました。

4000人のお客さんで盛り上がったようです。

    

ファンクラブの会員証がようやく 手元に届きました。

シールは 何処に使えばいいのでしょうか?

    

福島に旅行に行かれたTさん お土産を戴きました。

美味しい栗饅頭でした。

    

サザエさんクッキーときららは孫たちの口に、‥

あまり出掛けないので お土産を頂くばかり 申し訳けありません!

南部鉄の風鈴も 岩手のお土産に頂きました。 ありがとう!
コメント (12)

祭りの余韻

2008-08-11 08:18:38 | 遊び 楽しむ
まだ 祭りの余韻が残っています。
孫とのひと時、下の子はつかれきっています。

    

何処に行っても人だかり! 休憩所入り口。

    

前日に来た次男夫婦 ようやく舘山の海の画像を入れてくれました。

    

夕暮れ時の 海の散歩風景!少しは涼しく感じます。

    

昨日は 友人が10日ぶりに盛岡から帰ってきました。嬉しい!

上地雄輔物語の本が欲しくて次男に本屋さんまで車で連れて行って
貰いましたが売り切れで 出版社にも無いと言われましたが
あきらめられず ビーケーワンに申し込みました。
2,3日で届くとか! 良かった(*^^)v
コメント (6)

たたら本祭り

2008-08-10 19:08:23 | 遊び 楽しむ
今日は 2回も会場に行きました。

12時からのフリーマーケット 沢山の人出で迷子が大勢‥
孫の 欲しがっていたシェミィの縫ぐるみを買いました。

    

2回目は お神輿を見に行きましたら 孫たちと会いまして
キャラクターを渡してあげました。

    

11団体のお神輿は 其々個性がありました。

    

ケーブルテレビの レポーターも‥

    

熱い祭りを 沢山見る事が出来て幸せな一日でした。
この後 花火を屋上から見る事で祭りは終ります。

    
コメント (6)

たたら祭り

2008-08-09 12:30:02 | 遊び 楽しむ
今日、明日と川口のたたら祭りです。

午後から 孫たちが来ると言うので 10時から下見に行って来ました。

去年は サンバ踊りや 民謡流しを見に行きましたが 会場には
行きませんでした。

入り口で ライオンズクラブのマスコットがお出迎いしてくれました。

    

メインステージでは キャラクターショーをやっていました。
暑そうです。

    

お祭り広場には 子供太鼓が響いていました。

    

バザールコーナーや子供の遊ぶコーナーは到るところにありました。

明日は 神輿や 大道芸などが 予定されています。

日野皓正スペシャルライブもあります。

フリーマーケットも道路に並びます。
何と言っても花火が一番の花です。
ケーブルTVも来ていました。
コメント (8)

洋服の整理

2008-08-08 10:11:09 | Weblog
何をしていても 暑さは同じ、だったら大いに汗を流そうと
朝から 洋服の整理を始めました。

サイズがきつくなったもの!
昨年は一度も着る事がなかったもの!

思い切って 処分しました。

いつか 着るかも知れない? もったいない?と増えた衣類たちです。

処が 和服だけは着る当てもないけど 捨てる気持ちに成れません!
箪笥一棹のスペースが空いたら 広く使えるのに‥

若い時の思い出が詰まっているのです。

秋風が吹いて涼しくなったら もっと思い切って片付けも
考えなくては‥

「今日の一言」 実行はためらうな
コメント (6)

夏空

2008-08-07 09:20:09 | Weblog
ようやく夏らしい青空が戻ってきました。

暦の上では 立秋が来てしまいましたが、

青い夏の空を 撮って見ました。

    

遠くに見えるは55階建てマンション エルザタワーです。

    

川口のゴミ処理施設の煙突 100mの高さです。

    

今日も暑そうだけど カラッとしています。
皆さんも無事に一日が過ごせますように。

「今日の一言」 いつもユーモアを忘れずに
コメント (8)

原爆忌

2008-08-06 09:08:43 | Weblog
63年前の今日 広島に原子爆弾が落とされました。

当時の被災者が 語り部となり全国で講演している様子を
ラジオで聴きました。

何回も聴いていたつもりですが 悲惨な状況を改めて聴くと
可哀想で‥ 戦争は恐いなぁ~と思います。

自分は悪い事をしていなくても そんな事は通用しません!

日本は戦争を2度と起こしてはいけません!
戦争は 地球を滅ぼす最短距離だと知る事が大事です。

何時までも平和で笑顔の絶えない 日本で在りたいものですね。

見てください!
松葉ボタンです。 狭くてもスミレと同居で健気に咲いてくれます。

    

今日は上野の東京美術博物館に行く予定がダメになりました。

次の目標に期待して 頑張ります。


    
コメント (6)

雷雨 !

2008-08-05 09:49:13 | 花 自然
昨日の土砂降りは 折角磨いたガラスが汚れてしまいました。

雷は太鼓のような音で、稲妻はシャッターを閉めても光が
もれてきました!

4時頃でしたので エアコンで涼を テレビで音を消して
落ちませんように!お願いしていました。


ところが花たちは 自然の雨を喜んでいたのです。
今朝 オクラをみて 大きくなったのでビックリしました。

間隔をあけて 10本にしました。

    

恵みの雨でした。 気温も少しは下がったようです。


午前中は お薬を貰いにお医者さんに行きましたが、やっぱり

一時間待ちでした。


患者さん同士の話が聞こえてきました。
「もう体が言う事を利かなくて嫌に成っちゃう?」
歳をとると みんな同じだよ‥

10年後は 同じような事を言っているのかな!と悲しくなりました。

今日の歌謡コンサートは ジェロが出ます。
7時30分~始まります。観てね!
    
コメント (6)

映画鑑賞!

2008-08-04 08:02:25 | 遊び 楽しむ
昨日は 特に暑い日で孫たちが涼しい映画館に行きたいと言い出し
連れて行く事になりました。
みんな考える事は同じで 人があふれていました。

映画の始まる30分前に着いたのですが、券を買う列が長く出来ていて

ようやく買って 隣の飲み物などに叉並び 劇場の中に入ったら
もう 予告などが始まっていて 席も暗く成っていました。

観た映画は 「ポケットモンスター 氷空の花束」
お姉ちゃんが選びました。
映画の後は ゲーム遊び、{シェイミ}の縫ぐるみが取りたいと探しました。

    

下の遊びをしたいと並んで見ましたが40分待ちであきらめました。

    

次は何処に行く?二人で相談です!

    

とにかく 人混みは疲れました! 家に帰ったら動けません!
子供が喜んでいたのは 救いでした。
コメント (6)

盆踊り

2008-08-03 10:27:23 | 遊び 楽しむ
昨日の夜は 盆踊りに花火大会 おまけにTVでは 世界遺産の放送

迷いましたが、全部少しずつ クリアしました。

先ず 盆踊りが一番先 …まだ 始まっていませんでした!

    

二回目また 行きました。今度は大丈夫!でも子供の姿が少ないです。

    

    

次はTVの録画予約して 屋上に上がりました。

板橋、戸田の花火が見えました。

綺麗です! 
終ってから 録画を見ました。充実感いっぱいです。

今日は これから孫たちを連れて映画館に行きます。東京の姪が
おばあちゃんを観てくれる事になりました。ありがとう!
コメント (6)

たまちゃんねる 紹介

2008-08-02 09:06:33 | Weblog
埼玉から動画による「たまチャンネル」が開局しました。

「元気埼玉」からの制作です。

先ずは うまいもん紀行は  お焼きの手作りの様子が動画で楽しめます。

埼玉は暑かった!では 「外来植物を引っこ抜け」で環境カウンセラーの豊島襄さんが 
活躍していられます。

話題は盛り沢山 迫力ある秩父のお祭りも楽しめます。
これから 楽しみな動画の世界 頑張って下さい。



お陰さまでブログを初めて半年経ちます。

8月1日 ””アクセス一万人” 達成致しました。

みなさま 有難う御座います。

ココまで続けられた事は 奇跡に近いものがあります。

昨日はお祝いに マンゴーを頂きました。美味しかったです。

    

嬉しい事が続く時は気を引き締めて‥ 頑張ります。
コメント (6)

お巡りさん

2008-08-01 17:53:45 | Weblog
今日の午後 何年振りでしょうか?
交番の お巡りさんが世帯調査にやってきました。

孫のKちゃん こんにちは、と挨拶が出来ました。
お巡りさんが いいものあげよう‥と渡してくれたのは
バンドエイドです。 パトカーやお巡りさんの絵が書いてありました。
私も初めて見ましたが 可愛いものでした。


4年ぶりに来たとか 言われましたが主人は前の会社で家族は
6人でした。もっと年数が過ぎているように思います。

緊急連絡先は 変わりないですか?
其れも変更して‥

お隣さんは 留守のようだけど 何人ですか?
と、聞いて行かれました。

人の出入りが多いからこそ もう少し調査はしっかり記録
して欲しいものです。

今日は 一日中バタバタしていました。あっという間に夕方です。
無事に過ごせた事に感謝します。

コメント (6)