心にゆとりを

みー子の生活の日記

喪中はがき

2009-11-19 15:19:38 | 生活
残念ながら 今年は 我が家も喪中はがきを出しました。
義母が亡くなり 早 半年が立ちました。
16年も一緒に住んでいたので まだ 部屋に居るような
錯覚を起こしたり致します。

今年は義母と10日違いで亡くなったおばさんもいて
その 子供達からも はがきが届きました。

義母の子供達 孫達 からと喪中はがきが沢山来ました。

その中に 同級生から お孫さんが亡くなったことが書かれており
悲しみも いかばかりかと お気の毒に思います。

寒さ厳しくなる昨今 体調の管理 気をつけましょう!
元気に 過ごされますよう ご自愛くださいませ。

私達には 寂しいお正月になると思いますが、
孫達には 何とか 明るく新しい年を迎えさせてあげたい
これが正直な気持ちです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 読書の日 | トップ | チラシに振り回されて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い! (雪うさぎ)
2009-11-19 16:16:48
み-子さんこんにちは

今日は午後から小雨になり、寒い一日となりましたね。

我が家も、何件か喪中の葉書が届きました。
もう直ぐ師走、本当に月日が経つのは早いものです。
つい先日年賀葉書を書いたような気がしますが、書いたと言っても、全てパソコン任せ、直筆は無いのですから、なんとも寂しいような気がします。
私の父は、年賀状一年の初めの元日に書く人でした。
元日に改まって年賀状書くのが、本当の心意気と言って書いてました。

もう父が亡くなって23年が過ぎたのですが、
私の机の引き出しには、父が書いた直筆の年賀状しまってあります。
時々取り出しては、父を偲んでいます。
返信する
喪中ハガキ (S.N)
2009-11-19 21:36:09
みー子さん こんばんは
ここの所寒い日が続いて居ますが、今日のお昼は暖かで助かりましたよ。

喪中ハガキを出されたのですね。
もう半年の月日が経ったのですね、早いですよね。
今月は次々と喪中ハガキが届いています。
寂しく悲しい事ですよね。

またまた年賀状を書く時が来ました、つい最近年賀状を書いたばかりと思える位1年が早く過ぎ去って行きますよ。
私は手書きは出来ないので、パソコンで作りますが、裏面作りには色々と考えて居たら何時も1枚作るのに1時間位掛かります。
何枚か作ってそのうちの1枚を出す事にしています。

返信する
喪中ハガキ (キャサリン)
2009-11-19 22:04:43
昨日くらいから、喪中ハガキが届いて、寂しい思いでいます。
辛い知らせに心が痛みましたね、どうぞご冥福をお祈りしますです。

母はいつも言っています、
「生きてるものが大事!それが亡くなった人も喜ぶんだから!」
お孫さんには穏やかなお正月を迎えてもらいたいですね

返信する
自筆 (みー子)
2009-11-20 05:56:20
雪うさぎさん おはよう御座います。

雨が降って寒い日でしたね。
お父様の自筆の年賀状が残されている事
羨ましく思います。
引き出しの中から 無事をお守りして居ると思います。

お正月になって年賀状を書く方が 気分も載る事でしょう?
年賀状の来ないお正月は 35年ぶりです。
返信する
はがき (みー子)
2009-11-20 06:04:06
S.Nさん おはよう御座います。

パソコンではがきを出されても S.Nさんのものは心がこもっているでしょう?
感じで解ります。

一年の早い事 そんなに急がなくてもゆっくり来て欲しいですね。

どうぞ 暮れも忙しいと思います。お風邪などひきませんように。
返信する
クリスマス (みー子)
2009-11-20 06:09:36
キャサリンさん おはよう御座います。

生きて行く事に意味がありますよね。
先日 孫が来た時 クリスマスは無いかもよ!
と言ったら え!‥ どうして!
まだ 子供には話しても解らない様です!
返信する
喪中ハガキ (megumi)
2009-11-20 23:41:16
こんばんは。

夕方、帰ってきました。
今日は新潟で2、3時間新潟の駅辺りをうろうろして帰ってきました。
はじめてぎぼそばとのっペ汁を食べました。
郷土料理美味しかったです。

帰ってみると喪中のはがきが何枚か来てました。亡くなった伯母を市のんでいます。
お母様が亡くなってもう半年なんですね。
ほんとに長い間みー子さんよくなさったなーと思っております。
返信する
お帰りなさい (みー子)
2009-11-21 06:16:06
megumiさん お帰りなさい!

ゆっくり出来ましたね?
のっぺ汁を食べてきましたか?

日本海の夕日は 見られたかしら?

今頃どの辺りに 旅しているかしら?と想像していましたよ。
無事に帰られて 良かったです。
お話楽しみです。
返信する

コメントを投稿