心にゆとりを

みー子の生活の日記

ピーラーで切り干し大根

2012-11-28 10:07:54 | 食べ物

今日も寒い日ですが、 体が大分軽くなりました。

3階をお掃除して 体も温かくなったので 前から葉ボタンを頂いていたのを

寄せ植えに加えました。

     

今年の冬は これで 間に合わせです。

                 

義妹 同級生 姪と大根を貰って配りましたがまだ、あります。

大根もそんなに食べきれないので 切り干し大根にする事に

先日 姪がピューラーでも美味しく出来ると教えてくれたので

やって見ました。

     

ついでに 人参も大根と合わせてピューラーでキンピラも作りました。

千切りとは違った 歯ごたえで美味しく頂けました。

明日も又 作りたいですね!。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 移らないと良いのだけど | トップ | すばらしい91歳! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活ですね♪ (hiromi)
2012-11-28 16:38:54
みー子さん。
一足先に体調が戻ってきたようで良かったですね~
具合が悪いと、ホントに身体が重いなぁと思いますよね
(私の場合は、体重が増えて重いのが大きな理由ですが)

頂き物の大根で、手作りの切り干し大根が出来ますね~
大根のきんぴらは、祖母が作ってくれた料理の中でも大好きな料理のひとつです。
ちょっぴり甘くてでも、旨みが出て、ご飯との相性もバッチリでした。
返信する
良かった~♪ (megumi)
2012-11-28 18:57:45
みー子さん

風邪良くなられたんですね♪
良かったでーす・・

切り干し大根、作るのは大変でついつい買ってきてますが、ピューラーで出来るんですね。
良い事を伺いました♪
ピューラーできんぴら、私もしてみまーす。
大根の皮も良いかなですね。

返信する
大根 (S.N)
2012-11-28 19:39:43
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝はこの秋一番の冷え込みでしたね。

風邪が良く成られた様で良かったですね!!
大根を戴かれて皆さんに配られたのですね。
切干大根を作られたのですね、手間暇かけての
保存をされたのですね。
昔田舎では畑を掘り返えして、大根を保存して居ましたよ。
食べる時に出して来て居ました、何時も新鮮な大根を
食べて居た事を思い出しましたよ。
今の様に冷蔵庫で冷凍にして保存の出来る便利な
世の中に成ったものですよね。
返信する
切り干し大根 (キャサリン)
2012-11-28 21:07:36
美味しそうです、すぐ煮えますか?
大根の皮を細切りにして、人参とキンピラをしたことがありました。
ふむふむ、1年メニューに入れましょ

お料理に新しい発見があるのは、嬉しいです。
歯ごたえも新食感なんですね~
返信する
Unknown ()
2012-11-28 21:17:04
我が家にも 大きくて太い大根が
6本も 。。。。。。

おでん ふろふき 大根サラダ
大根きんぴら
大根おろし ブリ大根
大根ステーキ 
大根もち  
いろいろしたけど・・・・

まだまだ いっぱ~~い^^;
おいしいうちにたべないとw
返信する
風邪 (みー子)
2012-11-29 07:11:51
hiromiさん
おはようございます。

今朝も気温が低いので快調とまでは行きませんが
峠は越したように思います。

大根は消化が良いので風邪の時は沢山食べました。
hiromiさんも 無理をしないで早く元気になって
師走を迎えられるように成るといいですね!
返信する
大根 (みー子)
2012-11-29 07:15:52
megumiさん
おはようございます。

ピューラーで作ったキンピラもシャキシャキ感があって
美味しかったです。

体は正直なもので 少し良くなると動かずにはいられません
でも 程ほどに自分を言い聞かせていますよ。
返信する
保存 (みー子)
2012-11-29 07:23:29
S.Nさん
おはようございます。

子供の頃 真冬に雪ノ下から土を掘って根菜類を出した記憶
ありますね。

食べ物の保存方法 昔の方は色々考えたのでしょう?
今は 冬でも気温が上がるので少しの野菜でも腐らせてしまうので
それなりに工夫しています。
返信する
切干し大根 (みー子)
2012-11-29 07:28:57
キャサリンさん
おはようございます。

これから空気が乾燥する時期なので
また 
野菜の乾燥が始まりました。

今回は薄いのではやく乾くと思います。
歯ごたえが微妙に変わりますね。
一年メニュー構想 楽しみです。
返信する
大根6本 (みー子)
2012-11-29 07:36:57
花さん
おはようございます。

大根も種類色々で 大きさもまちまち、
花さん家 大きい種類でしたか?

メニュー色々ありがとう!
大根もちだけ分かりませんが、
返信する

コメントを投稿