心にゆとりを

みー子の生活の日記

母の日にふるさとの味も、

2014-05-11 11:29:26 | 食べ物

5月はふるさとの山が恋しい季節です。

昨年は折角帰ったのに風邪で山には行かれません   でした。

今年も もう山菜の出る頃と 思っていた時、

ご近所で十日町出身の方がウルイや山ウドを  

持って来てくださいました。 以心伝心!

さっそく料理して ウドはキンピラと胡麻和えに

ウルイは 酢味噌和えにしました。  

                    

息子が朝 母の日のプレゼントを持って来てくれました。

    

今日は国立競技場の 大きな大会最後の日と言う事で

走って見に行きました。

午後から「TBSテレビ」でも放映するようです。

                    

昨日の我が家の花たちです。

     

     

     

     

     

トマトの花が咲きました。

    

これは前の日 遊歩道を歩いたときのアカバナ夕化粧です。

    

静かなひと時 幸せな母の日に浸っています。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花のお屋敷訪問 | トップ | 体操に行って来ました~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (S.N)
2014-05-11 19:44:08
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

今日は母の日、早速息子さんから、プレゼントが
届いたのですね、優しい息子さんで有り難いですね。
ご近所さんが山菜を持って来て下さったのですね、
故郷の香りがして居たでしょうか、有り難いですね。
色んな花が咲いて居ますね、エケベリアでしょうか
間もなく星形の花が咲きますよね。
トマトの花が咲いて居ますね、今年も収穫が楽しみですね。
アカバナユウゲショウが可愛いですね!!
返信する
故郷の味 (キャサリン)
2014-05-11 22:17:01
ふるさとの山が恋しい季節なんですね、青々としているんでしょうか、
緑の森林浴でしょうか、イメージふくらみます

以心伝心でしたね~、ご近所さんから嬉しいお野菜が届いて、
嬉しいお料理でしたネ

息子さんからの母の日も、たくさん!
物も嬉しいですけど、元気で活躍されている姿が嬉しいですよね、
母の笑顔がたくさんあるのも、息子さんにとって幸せです、
いっぱい幸せに浸ってくださいまし~
返信する
母の日 (みー子)
2014-05-12 06:21:49
S.Nさん
おはようございます。

いつもありがとうございます。
母の日は世間の母の為にあるものと
期待はしていませんでした。
それでも 当日思い出してくれたら嬉しいかな?と
電話一本で好いんです。

大したものがあげられなくて‥と一言
大きさじゃないよ ありがとう!と。

山菜もふるさとの味を感じました。
返信する
ふるさとの味 (みー子)
2014-05-12 06:29:27
キャサリンさん
おはようございます。

いつも今頃は兄から送られてくる山菜が楽しみでしたが
もう年齢的に 採りに行かないように言っていたので
食べられないと諦めていたのです。
作ってみるとやっぱり味が違うの‥

息子は最近 体調が悪くて落ち込んでいたので
元気でいてくれるだけで嬉しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
お花のお手入れ (hiromi)
2014-05-12 12:41:32
みー子さん、
先日はお友達と一緒に
素晴らしいお花のあるお家を見に行かれたんですね

それをたった一人でお手入れされているとのこと。
本当にお花が好きなんですね~

勿論、みー子さんのお家も
そのお家に負けないぐらいステキで、
でも、こういうものも、比べるものではなくて、
自分が好きだからと言うことが一番ですよね

私の場合・・
全然、好きには足らない状態で、
お花は別として、庭に植える予定の木々の面倒・・
見られるのかなぁ・・と今から不安です。

そして息子さん、相変わらず優しいですね~
我が家にはもう何年も母の日はありません~←わが息子
返信する
 (みー子)
2014-05-12 13:24:33
hiromiさん
ホントに お花を育てるのにも上には上が‥
ご立派な花屋敷見てきましたよ。

土地があるから好きなようにコーデネィトされるのでしょうね。
大丈夫! hiromiさんのお店の木々はお客さんがアドバイスくれますよ。

母の日は その内にまとめてどーんときます。
嬉しい事は後で‥ もう少し待っててね。
返信する
母の日♪ (megumi)
2014-05-12 18:01:05
みー子さん

母の日のプレゼント素敵ですね。
何時も優しい息子さんでみー子さんお幸せです♪

ふるさとの味でウルイや山ウドさぞかし美味しかった事と思います。

山ウド私も大好きでーす。

お花さん綺麗~
心が和み有難うございます。
返信する
母の日 (みー子)
2014-05-13 06:52:11
megumiさん
おはようございます。

お帰りなさい。
お疲れ様です。
大役を済まされて 一息と言う処でしょう?
トトちゃんお元気でしたか?

megumiさんは 娘さん宅で母の日は
癒されて来られたと思います。
其々に違いますけど 母の日は来るんですよね。
返信する

コメントを投稿