ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2017年4月 ミャンマー7つの絶景めぐり (1)

2017年11月13日 13時01分53秒 | ミャンマー

以前、ミャンマーのカックー遺跡がテレビで放送されたことがあり、いずれは観たいと思っていました。が、カックー遺跡に行くツアーが、あまり見当たらなかったのですが、運よく、ミャンマーの重要なところをすべて回れそうなツアーを発見したので、行ってきました。気候的にも、まだ、暑くなる前で、雨季に入る直前なので、一番いい時期に行けたと思います。今回のツアーは、10人の参加。春休みだから多いかもと思いましたが、若い人はいかないですかね。参加者のなかで、男性2人ほど、単独参加でした。それにしても、10人とは少ない。そして、添乗員さんは同行せず、現地のガイドさんのみです。ミャンマーでの観光は、歩くところは少ないのですが、見学する寺院は、すべて裸足にならなければいけないので、現地では、サンダル(かかと止めは必須)で動くことにしました。日本のお寺で裸足になるというイメージとは違い、野外なので、鳥の糞も落ちてるし足の裏は真っ黒になります。

ツアー日程は、4月1日出発で、7日間です。

1日目(4月1日) 1つ目は、黄金のシュエダゴン・パゴダ ライトアップ入場鑑賞 

成田1350分発→ミャンマー1830分着 7時間10分(全日空直行便)時差は、2時間30分遅れです。空港からヤンゴンまで、30分くらいの予定です。

出発直前に、3月末から飛行機の出発時間が変更(1100分から1350分)になったため、到着後の観光が変更になるかもという点と夕食がお弁当になりますと案内がありました。ただ、当日の観光(有名なシュエタゴンパゴダ)が中止になると困るなと思っていました。

 

成田で受付を済ませて、成田空港にできた「とみ田」でつけ麺を食して出発です。本店に比べると、味のほうは、もう少しかなと思いますが、空港内で食べるには、値段も特別高い設定ではなく、普通に食べれば美味しい部類に入ると思います。

 

機内食は、一度、昼食になります。ちらし寿司とポークビーンズのどちらか。そして、お蕎麦ではなくソーメンです。ANAなので、味のほうは、まぁまぁです。

7時間程度だと、疲れも感じません。遅れもなく、ヤンゴン空港に到着。私たちの手荷物が、一番最後のほうになり、他の人たちは、すでにそろっていました。私たちが、他の人よりも大きなスーツケースを持っていったせいかもしれません。

ガイドさん(ガイドさんは、モンさんという若い女性でした。日本語は堪能です。)と合流し、バスに乗ると、当初の予定通り、観光とレストランでの食事といわれました。この時点で、すでに19時半くらいでした。お弁当よりはうれしいので、みんな喜びました。下手すると、ホテルでお弁当かなと思っていたので。

 

そして、最初の目的地であるシュエタゴンパゴダです。

ライトアップがきれいというのもありますが、裸足になって見学するため、昼間は、暑くて歩けないそうです。夜20時近くなっても、30℃くらいはありました。入り口が、東西南北にあり、全部同じようなつくりなので、間違えやすいようです。ガイドさんがいるので、間違えませんが。入り口からエスカレーターで中に入ります。その後、裸足になります。靴やサンダルは、預かってくれるところもありますが、時間が遅いのでダメだったようで、柱のそばの係の人がいるところに、預けるか、袋に入れて持って歩くかでした。中に入ると、圧倒的な大きさの寺院が目の前にそびえたっていました。ゆっくり見たいところですが、3時間程度かかるようですし、20時近いので、1時間程度で、一周するくらいにとどまりました。

 

真ん中の建物の周囲には、8曜日に分かれており、自分の誕生日の曜日のところで、お祈りをするようになっています。8曜日というのは、水曜日のみ、生まれた時間で午前と午後に分かれているためです。

私は、金曜日生まれなので、守護動物はモグラ。妻は、水曜日の午後生まれなので、象(牙無し)でした。

自分の生まれた守護動物のところで、水をかけて、お祈りをします。裸足なのと、水が地面にいっぱいなので、滑って転びそうになります。土曜日ということもあるのか、たくさんの人がお祈りに来ていました。みんな地面に座り込み、長いことお祈りをしているのですが、そのそばを私たちは通り過ぎていくので、裸足でなければいけないのもわかります。夜はライトアップされているので、金色に輝き、本当に美しかったです。

 

その後、レストランで夕食。2130分を過ぎていますが、レストランでよかった。

暑いところを歩いてきたこともありますが、冷え冷えのビールとジョッキも冷えたのが出てきたのが最高でした。

 

ランティスープといってたようですが。

 

チキンカレー(からくはありません)

 

不明です(手元のメモでは、魚と茄子のサラダとなってました)

 

空心菜とキノコ炒め

 

タピオカとサツマイモ

 

コーヒーもついてました。21時過ぎとはいえ、機内食以来の食事で、軽く1時間ほど歩いての観光の後ということもあり、美味しくいただくことができました。ビールは、500円弱かな。

夕食後、ホテルに戻り、就寝です。ホテルは、PARK ROYALです。

 

ヤンゴン市内のホテルですが、清潔感のある気持ちのいいホテルでした。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。