ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2021年10月 長野・新潟旅行 13 欅苑(けやきえん)

2022年03月19日 17時56分23秒 | 新潟県
旅行の1週間くらい前に、急遽、欅苑さんで食事をしたくなり、昼食で考えてみました。ところが、宿泊施設を兼ね備えているので、電話をしたところ、空いているというので、宿泊することに。ただ、お風呂はあるものの、温泉ではないので、チェックイン前に、日帰り温泉立ち寄りで、五十沢温泉 ゆもとかんによりました。かなり大きな露天風呂で、厳選かけ流しなので、気持ちよかったです。
宿泊施設も兼ね備えていますが、入口付近には、なんとも不思議なはく製もどきの置物が置いてあります。

そして、欅苑に到着。女将さん?といっていいのかな。迎えに来てくれました。予約の電話先でも、泊まるところは、ほんとに寝るだけで、何もないからといってましたが、山小屋風です。たしか、5部屋くらいあったと思います。
玄関を入ったところは、ロビー風。
部屋は、結構広いです。
冷蔵庫にテレビは、供えられています。
こちらの宿の問題は、ユニットバスの広さですね。泊まることに、期待はしてませんでしたが、トイレをウォシュレットに変更したため、ユニットバスの出入り口の扉を閉めて、用を足すことは、ほぼ不可能です。1階にも、トイレがあるので、問題はありませんが。
ということで、部屋で、のんびりして、食事処に移動です。この日は、平日ということもあり、私たちだけでした。
関東からのお客が多いということですが、手作り感満載で、ヘルシーな和食三昧です。
お品書きはなかったのですが、あとからどんどん出てきて、おなか一杯になりました。
朝食前に、部屋の中の写真を撮らせてもらいました。年季の入った古民家です。

朝食です。
朝もヘルシーですが、ボリュームたっぷりです。南魚沼だけあって、お米の美味しさは、ぴか一です。


お店の名前の由来となったであろう大きなけやき。
どこからどこまでが、敷地なのかわかりませんが、広くて散歩するにも気持ちいいです。

こちらの店で使っているお米を購入しました。

こちらは、道の駅南魚沼で購入した南魚沼産のお米。

道の駅で食べたコシヒカリモナカ。少しだけ、お米が入っていました。
4泊5日の長野・新潟旅行は、充実した旅行になりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。