ゆうくんの徒然日記

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。

2019年5月 インド旅行 (5) 5日目(最終日)

2020年01月03日 17時43分19秒 | インド

インド5日目、最終日になります。夜、19時過ぎの飛行機で成田に向かい、翌朝の到着です。

さすがに、いいホテルに宿泊したせいか、新聞が入っておりました。インドでは、選挙があったんですね。この日は、月曜日なので、選挙結果が出ていましたが、観光中に選挙があったとは気が付きませんでした。

まずは、朝食です。朝もブッフェ。

やはりいいホテルは、カップやソーサがおしゃれです。

最後の朝も、抑え目の食事にしました。

最後の観光地、アンベール城に向かいます。

アンベール城は、山の上です。

近くに見えますが、かなり山の上のほうでした。

ここで、到着ではありませんでした。

このジープに乗って、城まで登っていきます。上まで行くのは、このジープか、像に乗ってしか行けないそうです。歩いていく人もいましたが。

牛もフラフラ。痩せてますよね。

山の上から見た街並み。

このお城の正面ですが、素晴らしい建物です。

インドの建物のすばらしさを、何度実感したことか。

この前では、たくさんの人が写真を撮りますね。

ここから奥のほうに入っていきます。

この像に乗って、下から上がってきます。像の顔が笑えます。

どこを見ても、こんな感じの模様が。

像に乗ってるところを上から見たところです。像の上は、結構揺れるので、怖いと思います。

どこに行っても、中に庭園があります。

鏡のように見えますが、鏡です(笑)

上から見下ろすと、かなり高いのがわかります。

裏側にある廃墟のような建物

何の建物だったのかわかりませんが、何教かわかりませんが、宗教関係かなと。

最後の観光も終わり、昼食です。

最後のマンゴージュース

またしても、カレー。私たちにとっては、インド最後なので、さみしいです。ほかの人は、飽きてた感じですが。

今回のツアーでは、控えめに食べたものの、いろいろなカレーを味わえて、楽しめました。あとは、デリーまでの約6時間の長距離移動です。

途中の街並みは、ちょっと悲惨です。

デリーに近づくと、開発中ではありますが、高層ビル等、近代的な建物が目立つようになってきました。空港内につくと、撮影できないところが多いので、撮影できません。撮影できるところもあると思いますが、気を付けないと帰国できなくなるので(笑)

ということで、ラウンジで休憩後、19時35分発のJALで帰国です。乗って、しばらくすると夕食。

洋食ですが、少しインド風。タンドリーシュリンプ、チキンティッカ、サーモンマリネ、サラダ

牛肉のグリルデミクリームソース。チキンとの選択なので、迷わずビーフ。和食は、鮭の煮つけと炊き立てご飯ですが、日本で食べられるので、選びません。

クランチケーキだそうです。

到着前には、軽食。

おにぎり弁当です。

ふたを開けると、鮭、シンプルなおにぎり、お味噌汁、果物。帰りは、クルマで帰る都合上、お酒は飲めません。

7時間55分というあっという間のフライトで、翌朝7時に、成田に到着しました。今回は、ビジネスクラスでも、かなり安いツアーということで、ビジネスにしましたが、8時間程度ならば、エコノミーでもいいかなという感じですね。

インドでは、お土産を買う時間が少なかったので、お土産はこんな感じです。

これで全部になります。

カレースパイス。初日のスーパーで購入しました。

インドのお菓子。こちらも、初日のスーパーで購入。

インドといえば、紅茶。これも、初日のスーパーで購入。このスーパーでしか購入の機会がありませんでした。

こちらは、レトルトのカレー。

これは、インド綿のお店で買った、ソファ掛け。

別のインド綿のお店に連れて行ってもらい、ストールを購入。

このお皿は、大理石店で買ったものです。お皿の上に少しだけ映っているのは、インスタントカレーラーメン。スープは、ドロッとした出来上がりで、スパイシーな味です。

ということで、定番のツアー立ち寄りのお店でも、何かしら買ってしまうのですが、あまり、お店によることが少ないツアーでした。民芸品店はパスされたのですが、そこに行けば、紅茶等もあったのかなと思いますが、初日にスーパーに行っておいて、よかったと思うツアーでした。

初めてのインド、思ったほど喧騒感を味わうことはできなかったですが、様々なカレーを食べられることができて、楽しいツアーでした。