ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2021年10月 長野・新潟旅行 08 戸隠神社 宿坊 山本館

2022年01月06日 15時56分12秒 | 長野県
今宵の宿泊は、1000年の歴史をほこる宿坊です。この近辺には、宿坊が多いです。温泉ではないですが、一度は泊まってみたい宿。同じ敷地内には、お蕎麦屋さんもありました。このお蕎麦屋さんは、宿の中ではつながっていました。
想像以上にきれいなお宿です。

ここが食事処ですが、お蕎麦屋さんとして、お昼は使っているようです。
フロント近辺には、歴史を感じる置物があります。

宿泊は、2階3階ですが、エレベーターもあり、車いす対応もされています。
部屋は、日当たりもよく、きれいです。
お風呂に入り、気持ちよくなったところで、待ちに待った夕食です。宿坊なので、質素なのかと思いましたが、かなり豪華な夕食でした。

食事が美味しいので、日本酒も2本目に突入。
〆は、当然お蕎麦。ちょっと、へぎそば風に並んでいます。
おなか一杯のあとは、また、お風呂に入り、お休み。
翌日は、7時から、戸隠山九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)を主神と仰ぐ別棟大神殿で、朝拝祈祷をしていただけます。自分たちがお参りしたことを神様に伝えてくれるため、住所や名前を呼んでいただけます。そして、お守りもいだきました。  

その後に、朝食です。
質素ですが、朝早く、祈祷していただいたこともあり、すごくおいしい食事になりました。
こちらは、料理もおいしいし、神々しい気持ちにもなれるので、また、泊まりたくなるようなお宿ですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。