3泊4日、最後の観光地は、あぶくま洞です。駐車場が広く、少し遠い場所に停めたので、歩きました。といっても、5分くらいですが。ここには、あぶくま洞と入水(いりみず)鍾乳洞の2つがありますが、入水鍾乳洞は、名前の通り、膝くらいまで水に浸かるというので、あぶくま洞だけの見学にしました。
あぶくま洞側から反対側を見渡すと、遠くに「星の村天文台」が見えます。真ん中より左側の小さな建物です。
受付でお金を払い、入り口に。
外気よりも、7℃くらい低いです。
あぶくま洞 の中の写真は、こちらでどうぞ。
中は、かなり広いです。今まで見た中でも、一番大きいのではないかと思います。
一般コースより奥に探検コースがありますが、狭い入り口から入らなければ通れなかったり、足場が悪かったりします。
この写真の奥も通り抜けなければいけませんが、やっとのことで通り抜けました。
全部で約700mくらいの鍾乳洞ですが、ゆっくりと1時間弱の鑑賞時間でした。最後の場所では、ライトアップされたきれいな鍾乳洞も見れます。
数分ですが、色が変化して綺麗なので、見る価値はあります。
あぶくま洞見学のあとは、昼食です。出てすぐのところにあるレストハウスなので、あまり期待はしてませんでした。が、福うなぎの看板が!
地元福島県田村市産のうなぎということで、限定20食ということなので、こちらを選択。
うな丼とうどん。お得な値段です。
うなぎは、結構肉厚で、プリプリ。錦糸卵が下に敷かれていました。
うどんも、よく〆てあり、こしも強く、美味しいです。
たれは、2種類。
じゅうねん冷たれとは、エゴマのことでした。
エゴマのたれ。
こちらは、醤油たれ。こういうところのレストランなので期待していなかったなどというのは誤りでした。とてもおいしく、おなか一杯になりました。
そして、今回の旅行の最終目的地に出発。平田村道の駅です。
ここは、テレビで藤原竜也さんが食べたソフトクリームがあるところです。
お店の中ではなく、外のカウンターで注文します。カウンターのところには、藤原竜也さんが訪問した際のポスターがあります。テレビ番組は、ダーツの旅SPです。
3種類の辛さがあります。辛い物好きではありますが、ここは、ぐっと我慢して、初級を注文。ソフトクリームが辛いのではなく、ハバネロの粉末をかけるんですね。
普通のソフトクリームとハバネロをかけたソフトクリーム。
ハバネロが、ソフトクリームのねじれの部分にたまっています。食べた感じですが、冷たいせいもあり、あまり辛くは感じません。しばらくすると、唇に辛さがやってきます。ソフトクリームをなめるときに、ハバネロが唇につくからですね。初級は悶絶するほどではありませんので、辛いけど、大丈夫というくらいです。もし、興味のある方は、地極級に挑戦してください。無料になります(笑)