ゆうくんの徒然日記

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。

2018年9月 アメリカ横断 (11) ニューヨークの旅 1日目

2019年08月31日 16時53分40秒 | アメリカ合衆国

いよいよ、旅も後半戦。今日から、ニューヨークです。トロントのホテルを9時にチェックアウト。ホテルからピアソン空港までは、30分ほど。空港でのチェックイン後は、アメリカへの入国審査があり、カナダにいるにもかかわらず、アメリカ入国手続きが完了してしまうということでした。1時間半ほどでニューヨークに到着。ニューヨークは、ラガーディア空港に着陸。入国審査がないということもあり、降りたら、すぐに手荷物受取。ガラガラの空港で、到着した便も、我々の便だけなのか、手荷物受取もほとんどいませんでした。

がらがらの手荷物受取スペース。

外に出て、タクシーに乗ろうと思っても、タクシーは見当たらず。電車やタクシーの標識を見ながら歩いていると、シャトルバスの売り子さんにつかまり、そのまま、チケットを買って、シャトルバス乗り場に。すぐに来るとは言ってたのに、20分も待って到着。出発したのは、それまら、また20分後。まぁ、アメリカのバスはこんなもんだと思うようになっていたので、我慢です。でも、待っている間に、タクシー乗り場に、タクシーは一台も来なかったけど、煮り場はほかにあったんだろうか?

新しいターミナルを作っているようで、バス乗り場の目の前は、こんな感じで工事中でした。

そして、30分ほどで、ニューヨークどまんなかに到着。セントラルステイションのすぐそばに到着したものの、交差点から、駅に向かう方向がわからないので、信号待ちの人に、教えてもらい、無事に駅の前に到着。ホテルは、The Kitano Hotel New York、セントラルステイションから一本道で、5分ほどのホテルです。結構高めですが、以前、仕事できたときに泊まったホテルで、フロントには日本人がいる日系ホテルなので、今回も予約しました。

セントラルステイションに向かう道のり。高層ビルだらけなので、遠くが見えないので、方向感覚がなくなります。

そして、セントラルステイションに到着。ここまでくれば、もう安心。ホテルにも到着し、チェックイン終了。その後、そばのスーパーに行き、水やお菓子を買い、ホテルにおいてから、外出です。タイムズスクエアを通り、夕食。そして、ミュージカル、Top of the Rock(ロックフェラーセンターの展望台)が、今夜の予定。

タイムズスクエアを抜けたくらいの通り。

人気店のバーガー屋さん。ニューヨークにも、数店あるなかで、一番空いているという話でしたが、激込み。六本木にもできていましたが、昨年(2018年12月)に覗いたところ、ガラガラでした。こちらは、17時ころですが、中は満員で、買うのにも行列です。なんとか、買って、空いているテーブルを見つけ(スタンディング)、食べることができました。

バーガーとシェイクに、ポテト。カロリー採りすぎです。

Shack Burger。チーズバーガーに、Shack Sourceという特製ソースがかかっている大きなバーガーです。620cal。一つ600円弱です。

ポテトは、二人で一つで十分。でも、Macと比べても、はるかに、美味しいです。これで、今夜の夕食は、完了。

食事の後は、ミュージカル鑑賞です。Kinky Boots。日本で映画を見てきたので、何とかわかるだろうと。いつも、このパターンです。

Shake Shackがあるメイン通りからすぐでした。

19時開演なので、18時過ぎに着くと、すでに、並んでいました。音楽は、シンディ・ローパーなので、すごく、親しみやすい曲ばかりです。

パンフレットのなかに、日本語の解説もありました。日本でも、このミュージカルは、三浦春馬さんと小池徹平さんで、2019年に再演しています。2019年5月に見に行ってきました。

開場は、18時過ぎてからでしたが、いっぱいになったのは、結構ギリギリの時間でした。19時開演は、早い気がします。ベストシートは、5列目くらいですが、中央の席は、空いてなかったので、最前列の真正面。

後ろから撮影。真ん中の白い当たりが我々の席ですが、白いのは、下から舞台を見ながら、演奏を合わせていくリーダーの譜面です。

指揮をするというよりは、キーボードを弾いているほうが多かったです。ミュージカルはというと、男性が女装をして、踊ったり歌ったり。あまりのすごさに驚きと感動でした。主役のみならず、全員のレベルの高さが、さすがに長年、やっているミュージカルだなと思いました。

帰り道では、ライオンキングの看板が。ブロードウエイですから、多くの看板がありました。

そして、到着したのは、タイムズスクエア。この日は、木曜日ですが、あまりの人の多さにびっくり。

階段のようになっている場所があり、そこにたくさんの人が座っていました。上のほうに登ると、見晴らしがいいですが、それだけです(笑)

二人の写真を撮っていると、目の前の人が撮ってくれました。若い人が多いですが、みんな旅行者なのかなぁ? 元気です。

ここから先で活躍してくれるのは、事前に購入したCityPassです。下記のアトラクションを全部使ったら、44%お得になるというすぐれもの。ただし、全部使えばです。今回のニューヨークは、行きたかったところとこのパスが、結構ダブっていたので、購入しました。

まず、今夜は、ロックフェラーセンターの展望台(Top of the Rock)に。タイムズスクエアから歩いて20分くらいです。

上に行くのは、並んで時間制になっていますが、ガラガラなので、すぐにエレベーターに乗れました。

エレベーターの天井は、スケルトンです。かなりのスピードで上がっていることが、よくわかります。

自由の女神も小さく見えます。こちらは、めいっぱいズームしたもの。

下から見上げても高いですね。

ロックフェラーの向かいにあるのは、セント・パトリック教会。夜なので、閉まっていました。

そして、帰りに、セントラルステイションに立ち寄り、何か食べるものでも買おうかと思ったら、ほとんどお店が閉まっていました。ので、ホテルそばのお店で、量り売りのデリに立ち寄って、焼きそばや野菜、鶏肉、ビール等を買って、部屋で食べました。この時点で、すでに、23時30分位になっていました。この時間にお酒を買えるのは貴重です。

ということで、カナダ・トロントからニューヨークに移動し、精力的に動きましたが、あまり疲れは感じてません。また、明日も、動きます。