ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

アンコウ鍋 ツアー(2015年12月1日~3日;3日目)

2015年12月05日 14時17分01秒 | 茨城県

3日目は、またしても、大洗ホテル。お昼に、いよいよどぶ汁。目の前で、肝を炒ってくれるので、出し汁等で薄めていないのがはっきり。味付けも、味噌だけ。最初のところは、若い料理人さんがやってくれるけど、味付けから、おじやまでは、総料理長が作ってくれる。目の前で、全部準備してくれて、盛り付けもお店の人がしてくれるので、食べることに集中(笑) いろいろなところでアンコウ鍋は、食べてきたし、それぞれが美味しいけれども、ここのどぶ汁が、やはり最高。毎年食べたくなる味。でも、今は、アンコウを手に入れるのも大変になってきたとか。海水温の上昇の影響なのでしょうか。とはいえ、日本海の山口県あたりでとれるアンコウや中国産は、美味しくないので、使えないそうです。今は、青森、新潟、北海道のものを使っているそうです。

 

7つ道具、全部そろってます。

このアンキモをたっぷり使って、炒ってくれます。

上品すぎるおじや。絶品。

デザート。手前は、林檎を焼いただけで、味付けはしてませんが、すごい甘かったです。

どぶ汁

アンコウ鍋3連続で、今年のアンコウ鍋ツアーは終了。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。