瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り47

2022-11-28 20:34:00 | 教育

【季節風】冬
重松清さん

夏に続いて冬を読みました。
12本の、短編集。

夏は涙涙のお話が多かったですが、冬は日常を切り取った物語が多かったです。
クリスマス お正月
節分 初雪 バレンタインデー
主人公それぞれのイベントの過ごし方。
冬は行事が多いですね。


【ねむりひめ】
絵がとてもかわいいです。


【ヘンゼルとグレーテル】
こちらも絵とてもかわいいです。
話は残酷物語ですが(笑)



【ひまなこなべ】
アイヌ昔話

ひまなこなべ?
どーゆーイントネーション?
意味は?
不思議なタイトルと
可愛い熊の絵のイメージとは
内容のギャップがあってびっくりでした。

人生に大切な事がたくさんつまった昔話。
アイヌの語り継がれたお話です。

最後には
ひまなこなべ」の正体がわかります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿