バンコク・ドバイ・沼で水上スキー ==日々雑感==

駐在先のバンコクで水上スキーサイトを整備。
ドバイでも水上スキーを続け、日本帰国後も沼にはまった。

Personal Best

2010-09-25 23:30:57 | Weblog
全日本が終わりました。
今年も無事バンコクに帰ってきました。

全体の成績はさておき、スラロームの予選でPersonal Bestが出ました。
事前にWaterski Magazineを読んでいたからでしょうか?

写真はWaterski Magazine9月号の裏表紙です。

MasterCraftだからこそ起こりえるPersonal Bestというところでしょうか。
全日本のスラロームの曳航艇はMasterCraft Proster 197でしたね。
個人的にはとても滑りやすい船だと感じました。 



18mスタート。 ゲートが遠く感じます。 琵琶湖は水質が非常に柔らかいので、いつものタイミングでゲートカットをすると右側にゲートアウトしてしまいます。 そこをアジャストして問題なくクリアー。

16m。 左旋回なのでゲートのワイドに出るのが遅れがちです。 そのタイミングだけですね、重要なのは。
14m。 ちょうど追い風が吹いてきました。 ということは13mが向かい風です。 ちょっと次のパスに期待しながら滑ります。
13m。 左旋回ですが、すでに一回滑っているので安心してゲートのタイミングを見計らいます。 やっぱり向かい風。 ちょっとバランスは崩しましたが、順調に4ブイまで進みます。 5ブイが大きな大会での自己ベストですので、緊張します。 ここで慌てると駄目ですので、平常心で5ブイ6ブイとクリアーしていきます。
クリアーした瞬間は全く感じませんでしたが、ボートが止まってボートジャッジが12mの紫色のロープに短くしているのを見て、実感がわきました。 思わず涙です。

いやー、13m抜けるのに何年かかったんでしょうか。
2001年のWorld Gamesで14mを初めて抜けて、約10年もかかったんですね。 のんびりしすぎました。

来年はどうなるのか楽しみです。 


そうそう、去年までと今年とで違うことが一つだけあります。
それはスキーとバインディングがReflexに変わったことです。

今まではGOODEとHOをずーと使い続けてきましたが、バンコクにReflexのスキー工場があることから、今年はReflexで滑ってきました。 Reflexに変えたからといって急にスコアーが伸びるわけではありませんが、少なくともスラロームに対するモチベーションは上がりました。 フィンやバインディングのセッティングも勉強しましたし。

Reflex。 良いスキーです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるはし)
2010-09-27 08:58:29
13mクリアおめでとうございます!!
試合で回ってる日本人を初めて見て感動しました!

ちなみにリフレックスのスラ板ってブーツと合わせていくらぐらいしますか?
現在D3と検討中です…
Unknown (タイのスラローマー)
2010-09-27 15:10:44
ありがとうございます。

Reflex ZEN = 900ユーロ。
ハードブーツ + R-Style (後ろがハードブーツとスリッパの中間) + Mono-plate + ビンディング一式 = 410ユーロ。

ぐらいですよ。

11月6~14日にReflex Weekを開催しますので、興味があればバンコクへど~ぞ。
2011年最新モデルを試し履き出来ます。

コメントを投稿