夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

宮島・萩・角島の旅 ー2日目②ー

2018-12-17 17:39:10 | 旅行

2日目の続きです。

萩の城下町歩きです。雨が小雨から大粒になってきました。

ウチの夫、いろんな事に運を使っているのか、雨男なんです。ふ~、仕方ない。

城下町周辺の駐車場に車をとめて散策です。

高杉晋作誕生地。

歴史を変えようとした一人、私はここに入りたかった。でも、時間がないと夫に言われスルーすることに。

 

萩の町並み、きれいな~。この辺りかな、CMで伊藤蘭ちゃんが歩いているのは。

少し歩いていると、萩博物館に着き入館。

平日とあって、お客さんが殆どいない。

ま、かる~く見るだけかな。と思いまして私も展示物を拝見してましたら、ガイドのおじさんが夫にピッタとくっついて、

色々展示物の説明をされ、夫もふむふむと、関心しております。いや~な予感。

他にお客さんがいないし、ガイドさんも話したくてたまらない様子。いやーな予感。

かなりの展示物があり、飽き始めた私は夫とガイドさんから離れ、誰もいないベンチで座っていたら館内の暖房が気持ち良く

なってきて、こくりこくりと寝てしまいました。

どのくらい時間がたったのか、スマホに夫から電話がなりました。

どこや?

なんか、腹が立ってきた。

夫と会って、ぶつぶつ言ってたら、ガイドさんも「奥様、どこに行かれたんでしょうね。」と言ってたとか。

くー。どんだけここにおるねん!こんなに待たされるんやったら、高杉晋作の家に行きたかったわ!

お昼回っていて、お腹も空いてきたし、もう~イライラ。

博物館を後にして、雨降る中、夫の前を早歩きで駐車場に向かって歩いてると、お蕎麦やさんがあり、

お腹も空いてるし、雨やし、取りあえず入ることになりました。

入ると、普通の家に入ったような感じです。靴を脱いで上がります。

席に着くとサイン色紙がいっぱい貼ってあります。

へ?ここ有名なん? ご夫婦でやられているようです。

 

天ぷら温かいそば。 天ぷらは、エビ、野菜以外バナナ、リンゴを揚げてました。

おばさんのおすすめの黒かしわのざるそば。温かいお出しで頂きました。

黒かしわ、確かに美味しかったです。

部屋はもう一つ別にあり、帰り際話の流れで入ってみるとピアノと丸太で作られたイス。

このピアノ、先日亡くられた勝谷昌彦さんが来られて、機嫌がよくて小一時間ほどピアノを弾かれたとか。

 

このイス、座ると1日1回いいことがあるそうな。取りあえず座っときました。

 

お店を出た頃にはわたしのイライラもなくなってました。

でも、博物館はこれから一人で行ってねと夫に伝えました。

老後の楽しみができたじゃん。

 

雨も変わらず降る中、次へと移動しました。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。