夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

定年旅行第二弾/北海道(留萌から小樽、フェリー)

2021-12-22 14:43:00 | 旅行

北海道7日目

▼留萌で泊まったホテルに貼っていたポスター。

水曜どうでしょうファンには嬉しい。

▼前日、数日前に通ってきた道が吹雪いてるとニュースがあって、留萌から小樽に向かう途中でも

山の所々に雪がうっすら積もってました。我が家の車はまだスノータイヤではなかったので危なかったね。

▼オロロラインの途中での滝。

▼海の方では何の鳥かな、いっぱいとまってる。寒そう。

▼小樽に着いて、ランチです。

▼おなかいっぱい。すばらくは海鮮はいいかな。って感じ。

▼こちらにはお店がいっぱい、芸能人の色紙もいっぱい。

▼小樽駅近づいたら、電車が、なんちゃって鉄子の私。うれし~。

▼小樽駅のランプ。これは有名やね。

▼今度は電車にも乗りたい。

▼有名な小樽の景色。やはりキレイ。私も夫も3回目の小樽。今度は雪の小樽を見てみたい。

帰りのフェリーが11時半なので、小樽で夜御飯とスパ。

▼晩ご飯のお店へ向かう途中の商店街、ランプきれい。

▼夜御飯はここ、鳥のザンギ。

▼珍しい、前払いです。

▼食べきれるかな~、といいながら、完食です。御飯は夫に助けてもらいました。

▼ザンギの自販機。

▼北海道ではお世話になりました。セイコーマート。ごはんもちょっとしたスイーツも美味しかった。

▼船に乗りました。今回旅の戦利品。セイコーマートで買ったゼリーはもう一回買いたい。

▼小樽では品切れだったマロンコロン。船の待合室の売店で売ってた。

これ、おすすめです。4つで1000円だったかな、少々お高めだけどほんと、美味しい。

北海道、初の7泊の旅。

長かった。ほんと、牧草、牧場、牧草とな~んにもない道、一直線、真っ直ぐな道をひたすら走る。

緊急事態宣言が解除なったとはいえ、除菌しながら、アルコールで手はパサパサになったりして。

でも、色んな景色を楽しめました。行って良かったです。またいつか、行きたいな~。