gooブログはじめてません!(;゜∇゜)👍

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もりりんさんへ

2015-08-20 21:46:00 | インポート
もりりんさんへ

訪ねて来られたらと思い書いておきますね!

私もバイク事故いくつもあります。運転してる以上必ず事故は起こり避ける事は出来ないと覚悟して乗る事が大切です。

バイクだけと言うわけでは有りませんがバイクは体が衝突した自動車や大型車、だけでなく自爆(自ら起こす単独事故)で道路、壁、電柱、対向車、崖、ガードレールなどに衝突すれば即命を奪いかねない事になるのはご存知の通りです。

道路上に小さな物が落ちてるだけでも対処によっては大怪我につながります。

ですから事故は起きる前提として安全対策の徹底が必要です。速度が出ていなくても事故を起こせば体は路上に投げ出され後続車や対向車によって命を奪われかねないのもバイクの宿命。
私の家は父が若い頃バイクに乗っていましたし七歳年上の兄もバイクに乗ってました。今も現役で乗ってます。小さい頃からバイクが周りに有り自分が乗るのも当たり前だと育ちました。
これから書く事は私の経験です、参考になる事が有れば幸いです。

私の父は、私がバイクを黙って借りて乗ったり整備が行き届いていないバイクを乗ったりして事故をして死なれたり誰かを怪我させたり死なせたら後悔すると人のバイクで死なれる位なら自ら与えたバイクでとバイクは買い与えられました。
若い頃父によく言われました。「お前がバイクで出掛けた時はいつも覚悟しているお前も覚悟しなさい、もう生きてここには2度と帰れないと一度思ってから行きなさい」と言われました。

服装は特に厳しく言われました。また「二人乗りは大切な友達や大切な人の命をお前が奪う事になりかねずその家族にお前が何をしても一生償えない事になる、大切な人なんだとよく考えればわかるはずだ」と言われました。「乗せて欲しいと言われても断る勇気が本当の友達だ」とも言われました。

大切な息子さんの事ですから安全対策をご家族でよく話し合って下さい。今はたくさんの安全対策装備品が有ります。是非一度だけでもバイク用品専門店を息子さんと訪ねて下さい!

乗るからには安全対策をしっかりして乗って欲しいのです。

私はこの歳までにバイクで7人の大切な友達や知人を亡くしてます。それなのに何故まだ乗るのかと言われると返す言葉は無いのですが彼らとバイクで一緒に過ごした時間は今も1人1人キラキラとした笑顔で思い出します。

息子さんの無事故を祈ってます。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンペガ)
2015-08-20 22:14:24
こんばんは♪
バイク馬鹿さんの優しさとバイクに対する愛情が伝わってくる文章です。
安全対策しすぎることはないですもんね。
私は自転車が好きでよく遠出するけど自転車でも油断するとヒヤッとすることあります。
返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-08-20 22:48:55
>サンペガさん

集団でかなりスピードが出る自転車の集団と最近は必ず遭遇します。私も事故には気を付けてバイクを楽しみたいです(^^)
返信する
Unknown (能年ちゃんのママになりたい)
2015-08-21 00:29:10
はじめまして、こんばんは😃🌃

能年ちゃんのママになりたいと申します。
このニックネームちょっと変ですね💦💦

私も旦那に原チャリを勧められたのですが、原チャリで事故った同僚がいて、中学生の時に同級生の男の子をバイク事故で無くしているので、辞めようと思います。

徒歩と自転車と自動車で頑張ります。

バイク馬鹿さんの温かさが伝わってきた素敵な記事ですね。心が温かくなりました😃

これからも一緒に能年ちゃんの応援していきましょうね✨

能年ちゃんのファンには心優しい方が多いですね。☺
返信する
Unknown (TYZ)
2015-08-21 00:53:53
はじめてになります。
いつも、能年玲奈さんのブログを「たぬきワッチ」しております。
昔、TYZに乗ってました。 もっと前はでっかいのにも乗ってました。
TYZ、正しくは公道車のTYZSをTYZにしたもので、ナンバーや安全装備がある競技車もどきで、ほぼシートがない特殊車両でした。
単車の事故については、友人がバスの側面に激突して大怪我したり、後輩の息子さんがトラックに激突して亡くなったり・・・・
私自身もTYZで逆進してきたタクシーにぶちあたって大怪我しました。山ではあんまり怪我したりはしなかったのですが・・・・
早い話が、こちらに問題がなくても大怪我したり、命を落とすかも知れない乗物であることを自覚しないといけないのです。
おっしやられる通りで、ヘルメット、グラブ、ブーツなどの保護具は必須です。
私はプロテクタがついたアンダーウェアも常に着ていました。
そうしてなかったら、死んでたかも知れないです。
それでも、ぶち当たればエライ目に会うわけです。
夏さんの「残された者のこと考えろ」とは、そう言うことだと思うのです。
しかし「やってみないと分からない」のもその通りで、むやみに拒絶するのもおかしなことだと思うのです。
善き方々の助言を混じえて、よく話し合うのが良いような気がしてます。
返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-08-21 11:39:40
>能年ちゃんのママになりたいさん

コメントありがとうございます。

バイクは危ないので乗らなくて良いのなら乗らない方がいいかと…私が言っても説得力ありませんが…(^^)
体調には気を付けて下さいね!


返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-08-21 12:19:27
>TYZさん

コメントありがとうございます。

全くおっしゃる通りで理不尽で不幸な事故もバイクの特徴で死人に口無しの様にしっかり現場検証もされずバイクが一方的に悪いで片付けられる事故も少なく有りません。

バイクこそドライブレコーダーを前後に義務化して装置した方が良いと思ってます。

私は高校時代NSRの50㏄の保安部品を外し燃料もオイルポンプを外し混合燃料にしてステップも外し押しかけ直結専用にして安い中古のバン車を買って神奈川の中井サーキットをホームグラウンドにしながらあちこちのミニサーキット場に友達二人で遠征してました。

小さいレース場でももちろん革つなぎを着てスポーツライダーらしい格好でなければ走らせてもらえませんし半ボーなどもってのほかフルヘイスのヘルメットが当たり前でした。

ミニサーキットでも学ぶ事は多く、たくさん転倒してコケ方もうまくなりましたし技術の向上とオンロードを安全にもっと速く走るにはオフロードも大切とオンロードの為にオフ車も買い大きな川の河川敷や林道ツーリングなどもしてました。

それでも事故は避けれません。公道が一番危険と知ったのは草レースでもサーキットを走っていたおかげです。

去年も黄色い中央線がある一本道を走行中、左脇の道から高齢者の軽自動車が突然飛び出し緊急ブレーキをかけほぼ停止している私とバイクめがけハンドルを切りながら本線に侵入し衝突、何を思ったのか私と衝突して私の存在に気付き今度はパニックになりブレーキとアクセルを踏み間違えアクセル全開でバイクと私をなぎ倒しそのまま反対の歩道まで乗り上げパンクをさせてやっと停止しましたがアクセル全開音はしばらくしてました。バイクは全損今のバイクはこの形で2代目なのです。幸い転倒後すぐ逃げたから大きな怪我は有りませんでしたが危機一髪あとどちらかが1秒でも早いか遅いかで私はバイクと共に車の下敷きでした。
本当に運が良かっただけで今までにも大きな怪我は無いのですがなるかならないかは紙一重です。

なのでしなくていい怪我をしない為にもきちんとしたライダースーツと装備品は準備しておかなければなりません。

バイクの良さもたくさんありますがまずは安全が第一で乗らなければ駄目です。
どれだけ安全を最優先しても絶対に事故は起き巻き込まれます。ですから覚悟をしてバイクには乗って欲しいです。



返信する
Unknown (といぷうどる$07)
2015-08-21 21:30:35
こんばんは。

バイクでの事故、怖いですよね。
気を付けてください。
体力的、精神的に充実した状態で乗らないと危ないのかな?

でも、バイクはカッコいいですよね。
和希を後ろに乗っけて走りたいです。(ムリだ!)

時々、ツーリング集団に出くわしますが、マナーをきちんと守っている集団を見ると憧れます。
自分は、自動車、自転車、徒歩しかできませんが...
あとは、登山。(笑)

また、ツーリング記を楽しみにしています。
それではまた。
お邪魔しました。






返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-08-22 16:07:04
>といぷうどる$07さん

コメントありがとうございます。

ハイ!!気を付けて運転します。

防げる怪我はしない事が一番です。公道は危険だらけですから服装と装備はきちんとしないといけないです
体力はもちろん気持ちの持ち方も大切でそれは乗用車と同じです。感情に任せた運転は危険ですし自爆事故しても乗用車と違うので怪我をします。

今は暑すぎて熱が出る高回転のバイクには負担になるし熱風で人間にも過酷な乗り物なので控えてます。

早く秋が来て欲しいですね

返信する
Unknown (片隅の男)
2015-08-22 17:58:29
>バイク馬鹿さん
気になる書き込みを見つけてからの、バイク馬鹿さんの「伝えなければ」という強い思いと素早い行動に感銘を受けました。
先日教えていただいたお父上との関係がより深く理解できました。
カッケーお父上ですよね。

四半世紀も前、雑居病棟に2ヶ月ほど入院したことがあります。バイクの転倒事故による腕の激しい擦過傷に苦しんでいる若者がいました。
身近にそんな姿を見て初めてわかる怖さってありますね。
とにかく、気をつけてください。
返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-08-22 19:55:43
>片隅の男さん

コメントありがとうございます!

ハイ!気を付けて運転します!

お陰様と言うか事故は何度か有りますが過去にバイク事故で大怪我した事が無いのが有りがたいです。

バイクは全損しても何故か怪我をせずバイク仲間から不死身の男と言われますが慢心せず気を付けて運転します。

もりりんさんの息子さんも気を付けて運転してもらいたいです。服装とかヘルメットとか大丈夫かなぁ…?

返信する

コメントを投稿