Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

万歩計♪

2013-11-29 00:46:57 | Weblog
最近、スマホアプリで万歩計を使ってるんですが、表記が毎日、一万歩以上になってます

って先に言い訳させて頂いて~の~

これ~るるる~ん



イェーイ!!豆大福頂きましたぁ~

ご褒美ありがとうございました&ご馳走さまでした!

食欲の秋ね~

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるぅ… (ののの)
2013-11-29 06:37:28
わぉ、ブランドものの豆大福ですねーっ
♪(´ε` )
平気、平気、食べちゃってくださ~い。

万歩計アプリ、歩くことに意欲的になったり、楽しみになったりするようですね。

普段から車より電車など利用してると歩く機会は多いですよね。

返信する
ののの様♪ (由理♪)
2013-11-29 08:15:51
えへへ…美味しかったですよぉ(^_-)-☆

のののさんも大福好きですね!
食べたら歩きましょう(笑)

今日は佐野に行きますよ~( ̄▽ ̄)v
返信する
届きました! (まりあん♪)
2013-12-02 09:28:41
11月が終わって、ついに12月。
先生も、走り周っていらっしゃいますか?

我が家でも11月生まれ、多いです。
姉と甥(妹の長男)。
いとこさんと一緒の日とは、なんと奇遇な!
親近感が沸き、嬉しいです(*^。^*) 

「森の歌」の楽譜、届きました!
ロシア語の歌詞、新鮮です。
夢十夜の3冊目ですが、
今までの2冊は手にした時、
分厚くて重く・全く日本語がなく、
「歌いこなせるかしら?」と不安がありました。

しかし今回は、持ち易く・
日本語での解説・和訳がたっぷり・
カタカナでルビも振ってあります。
ロシア語で・音取りCDがなくて、躊躇し、
まだ申し込んでいない方々に
お見せして「大丈夫(な感じ)!」
と背中を押したいと思います。

爽やかな晴天ですが、
乾燥した日が続きそうですので、
先生もご自愛くださいね。




返信する
まりあん様♪ (由理♪)
2013-12-06 00:30:26
こんばんは~!12月になりましたね!
なのに暖かく感じますね~‥

楽譜ご購入なさったんですね!
私も買わなきゃ!
私の生徒さんでロシア語読める方がいて、ロシア民謡など歌ってますが、全然読めません(≧∇≦)‥カナをふってもらってますけどね(笑)

新しい曲、楽しみですね!

明日から少し冷え込むみたいですね!
インフルエンザや風邪が流行ってますのでご自愛くださいね!o(^▽^)o
返信する
第九♫ (まりあん♪)
2013-12-07 09:04:16
おはようございます、先生。
本当、12月に入ってもポカポカしていましたね。


12月・年末といえば、「第九」
今夕、今年最後の舞台で歌います。
家から10分位の地元の大ホールで、
現田茂夫氏の指揮、東京フィルの演奏です。

第九は何回も経験しましたが、
ずっとソプラノでした。
そこで今年「夏の第九?」から、
アルトに挑戦しています。
音取りはソプラノより大変ですが、
とても良い勉強になっています。また、
他パート、特にバスの声がよく聞こえ、
「合唱している!」感がより強く、
心地よく歌えます(*^。^*)

先生、第九ではどんな思い出がありますか?
おっと、また課題をお渡ししてしまいました・・・

では、行ってきま~す♪



返信する
まりあん様♪ (由理♪)
2013-12-08 12:19:32
第九お疲れ様でした!いかがでしたか?
もう第九の季節ですね~

国立音大は三年生になるとNHKの第九に出るんですよね。感動しましたよー!終演日は皆で号泣してました(笑)

その後は二期会の研究生の頃にある市の企画で千人の第九というののソリストで出演しました。アリーナと名前がついてただけあって大きな会場で、そこいっぱいのオケと合唱、おまけにスクリーンに自分の顔がデカデカと‥(^^;;印象的な本番でした。

その後も何度かソリスト歌わせて頂いてますが、アルトソロは難しいのにそう見てもらえないという(笑)でも、やっぱり第九も素晴らしい音楽ですね!

大オーケストラに大合唱ができるのも第九ならではですものね!

お疲れ様でした~*\(^o^)/*
返信する
第九 その2 (まりあん♪)
2013-12-09 16:12:29
新宮先生♡(ハートです)

早速のご体験談を、ありがとうございます。

そうでしたね、先生、
教育テレビ(今はEテレ)に映ったのですよね。
私は毎年大晦日の夜の放送を録画し、
年明けてから、じっくり何回か見ています。
きっと先生のお姿も拝見したと思います。
また見たいな・・・(と、音大生の先生を想像(#^.^#) )

ソロパートは、どうしてもソプラノや男声が
耳に入り易いですね。(合唱も?)
先生が感じる難しさは、
私がソプラノの後アルトに変わって、
感じた大変さ(音取り・他パートにかき消され易い
・・・等)と同じ様ですか?
それとも、ソリストさんならではの特別なことが
ありますか?
アルトに変わってから、ソロパートも、
アルトソリストさんの声に耳を傾ける
ようになっています。

一昨日の第九、歌った私達も大感動し・
会場の皆様から割れんばかりの拍手を頂きました。
現田氏のステキな表情にスーッと引き寄せられ、
暖かく包んで下さりました。
東フィルの演奏・ソリストの方々も素晴らしく、
会場全体が一体となり、
幸せな気持ちで歌うことができました♪

今年の本番
(数えたら10回! ビックリです)
は、終わりましたが、練習は続きます。
ピアノレッスンがあり(もう,次回
4月発表会のお知らせがありました)、
そして、夢十夜の予習(音取りCDないですが・・・)
朗報です!迷っていた方々、
決意して申し込んだそうです。
練習初日、近づいてきましたね。
楽しみです。よろしくお願いいたします。



返信する
まりあん様♪ (由理♪)
2013-12-10 21:37:35
第九お疲れ様でした&おめでとうございました!幸せに歌えたなんて♪素敵ですね~!いい演奏会だったって伝わってきましたo(^▽^)o

約月一度のペースで本番だったんですね?
それはすごい!

今、私の生徒さん達も発表会が近づいて来て盛り上がってきてます。皆さん、仲良くて雰囲気のいいコンサートになるんです。楽しみ~♪♪

来年も充実した演奏活動をなさる予定なんですね!応援してますね~!


返信する
まりあん様♪ (由理♪)
2013-12-10 21:44:01
もう一つ!
第九のアルトソロの難しさは‥テノール、ソプラノが声を張ってる時に低い音を歌ってる事が多いところでしょうか。音程もなかなか取りづらいんですよねぇ!でも、パート同士の音の空間を響きで埋められたらいいなぁと言い聞かせることにしてます(笑)

返信する
ありがとうございます。 (まりあん♪)
2013-12-12 16:42:11
こんにちは、否、こんばんは、先生。
日に日に、暗くなるのが早くなっていますね。

疑問にお応え下さり、ありがとうございます。
私達には気づかない、
ソリストさんならではの大変さがあるのですね。
「パート同士の音の空間を【響き】で埋める」
ステキなお言葉、ドキッとしました。
コーラスの先生も、
「響きを大切に」といつも仰ります。

先生が主催されるコンサートですか?
先生のように、優しく・暖かくて、
一見控えめそうだけど、実は明るく活動的、
な生徒さん方と想像します。
観覧できれば、是非伺いたいですが、
可能ですか?






返信する

コメントを投稿