Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

耳・・

2008-01-15 12:13:20 | Weblog
歌手の「あゆ」ちゃんが最近耳の病気の事を発表しましたね。
片耳が聞こえないって・・相当なショックだと思います・・

私も数年前に、ふと朝起きたら「ゴーーーーッ」という音が取れなくて
おかしい、おかしい・・と、鼻をかんだり、自分なりに対処したけど
その音がとれずに病院に行ったら、「突発性難聴」だった事がありました。
左耳が聞こえにくい状態だったようで、入院したんですよね・・
あのベートーヴェンも「突発性難聴」で、耳が聞こえなくなったと言われてますので、
病名を聞いた時は、不安でした

治療方法はとにかく点滴・・私はその点滴が合ったのか、
軽い方だったのかわかりませんが、3日で治り退院しました。
でも、原因はあゆちゃんと一緒で、わからないと言われましたね・・
私の場合、その頃オペラデビューしたばかりだったので、
環境に馴染むために頑張り過ぎた事が原因だったかな・・と、
今は思っていますけどね・・

よく、電車の中でヘッドホンから音が漏れてる人がいて、
不快に思う事があるのですが、
あんな耳元で大音量・・っていうのも心配してしまいます。
お耳は繊細ですよ~~
もっと、体というものを繊細なものだと認識して
付き合っていったほうがいい・・そう思う今日この頃です。

あゆちゃん・・頑張ってほしいですね

コメントを投稿