ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

義母の誕生日

2008-05-11 20:19:05 | 義母とのおつきあい日記

10日は母の74回目の誕生日でした。
主人と一緒にお祝いしようと、まずレストランへ
メニューをひろげて「なんでもいいよ。」と言っても、「私は何でもいいよ。」と
言いながら、金額の一番安いのを探していた母・・・
母の選んだのは、ビーフカレーでした。
けれど、最近食欲がでてきた母なので、カツカレーを頼んであげました。
セットにしたので、野菜サラダもオレンジジュースもきたので、大喜びの母でした。
帰りに温泉に入って「よかった、よかった」を連発・・・「ありがとう、ありがとう」を連発、2回言うと嘘と言うけれど
母の気持ちは本当です。痛いほど分かります。
さてさて、母の家に戻り、ケーキにろうそくで「ハッピーバースデー、トゥーユー」を主人と合唱

母は「はじめてこんなことをしたよ。」と涙をながしていました。
私たちも初めてとのことにびっくりしましたが、もらい泣き
感動していると、母が「ご飯もださんでなあ・・・」
「食べたよ。」ハハハ

認知が進みつつある母です。
たった今のことを忘れても、えっと言うようなことを言っても、
「私はパーになりよんけん」と言っても、笑い飛ばしたいと思っています。

でも、いつかはイライラしたりするようになるんでしょうね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ( ひろみ)
2008-05-13 14:44:00
こんにちは。お母さんのお誕生日、喜んで下さって良かったですね。
「ご飯もださんでなあ」って気になっておられたんでしょうね。可愛い素直なお母さんですね。私も思わず ほろり となりました。

私の友人も認知症の実母と同居してる人がいます。最初は腹もたったけど、今はゆっくり
一緒に過ごしてるよ。  友人はそう言います。そんな彼女に頭が下がります。

お母さんのいい笑顔、沢山作ってあげられると
いいですね。
返信する
ひろみさんへ (ゆらりん)
2008-05-14 08:40:23
ありがとうございます。
母とのつきあいが深くなるにつれて、いろんな思いがあふれてきます。
今は親しいヘルパーさんの位置で付き合いつつあります。手探りの状態ですね。
これからも、アドバイスよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。