ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

今年はどんな年か?

2007-01-21 19:14:17 | 風水
2007年が明けてもう1月も21日です。
何だか駆け足をずっとしている感じです。
さて、新しい年を迎えて、いろんな思いをもたれた方も、多いことでしょう。
私も今年はゆっくりお正月だったので、書初めなどを何年ぶりかにしました。
筆をにぎるのも、墨をするのも10年ぶりぐらいです。
墨をすりながら、今年1年はどう過ごそうかと考えているうちに、
とても、すがすがしい気持ちになりました。
やはり、『よし』とされていることは、『よい』ことなんだなあと思いました。
で書いた文字は『忍耐』『寛容』『志』『心』です。
さあて、どんな1年になることでしょうね。

風水ワンポイントアドバイス
今年は丁亥二黒土星の年です。
天の気は丁で、草木が成長して、姿や形が充実し、強健になった状態。
地の気は亥で、陽気がすべて、地下に潜入、生命力は種に閉じ込められる。
来春の陽気を静に待つ姿。
人の気は二黒土星でエネルギーを蓄積し労苦に耐え忍ぶという年で、内容の充実した目立たない年でもあります。

自然災害で言えば、今年は四季の訪れが遅く、1年を通して曇天の日が多いため、
はっきりしないので、何となく重苦しい感じがするでしょう。
例年ならば一番寒いはずの1月の今の時期に雪も降らず、凍ることもないなんて、暖かいのはいいのですが、何だか変ですよね。
反対に初春は風雪が中々立ち去らず開花の時期も遅れ、厳しい寒さを味わってない桜やチューリップなどはあまりきれいに咲きません。

何となくの今年は堅実をモットーに、地味な1年になるでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。