A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

愛は地球を救う

2009年08月30日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
ぷう が、24時間テレビの貯金に行きたいと言ってきた。

貯金じゃなくて募金だろ、と言うと、「貯金だ」と言張る。

貯金と言うのは銀行とかにお金を預ける事を貯金って言うんだよ、と言うと ぷう は、「地球にお金を預けるから貯金だ」と言ってきた。
うーーん、何だか含蓄のある言葉のように思えてきた。

栄の、もちのき広場に向かう前に選挙に投票してきた。

ぷう が「誰に入れるの」投票用紙を珍しそうに眺めながら聞いてきたので、顔真似をしてみせたら「絶対ダメ」と行ってきた。

もちのき広場に着いたら ぷう が「募金場所は?」と聞いてきたので、貯金じゃないの、と聞き返すと「ボ・キ・ン」と言った。
どうやら単なる間違いだったようだ。

募金会場には、人の列が出来ていてその最後尾に並んだのだが、しばらく待ってもちっとも進まない。
10分経っても進まないのでどうしたのかなあ、と少しいらつき出した頃にようやく進み出した。

どうやら、テレビ放送に合わせて、募金状況の調整を計って人を貯めていたようだ。
テレビに映ったのかどうかは判らないが、ぷう は、ときどき中京テレビの深夜番組でに出てたピンクの魔女のようなコスプレしたお姉さんに握手をしてもらっていた。

「世界の山ちゃん」屋台が出ていたので、おみやげに手羽先10本買って帰る事にした。

最新の画像もっと見る