風に吹かれて#2

青空に誘われて西東。
カメラ片手にお出かけしています。

山科疏水から三井寺まで

2023-04-04 09:05:00 | 日記
もう、少し満開過ぎていて散り始めているのは分かっていましたが
学生時代の親友と約束していたので
昨日出かけてきました。
まずは山科疏水

やはり、桜は少し葉桜に
もう少し手前にも菜の花が欲しいです。




菜の花は今を盛りと咲き誇っていました。

続いて毘沙門堂

ここの枝垂れ桜はちょうど見頃。



この後京阪電車のおすすめコース
長等公園へ
山科から電車で上栄駅まで移動
駅裏の坂道を登り歩くこと0.5キロ

広々とした公園に出ました。
こちらも少し満開を過ぎていましたが
平日で人も少なくて良かったです。

この桜の下で作ってきたおにぎり弁当を
少し花びらが舞い降りてきますが
それも風情があっていい感じ💕

水辺にはシャガの花も綺麗に咲いていました。
さて次に目指すは三井寺ですが
京阪おすすめコースでは
また上栄駅に戻り、電車で三井寺に行くようになっていました。
しかし、長等公園に来る際
三井寺まで0.8キロという標識を見つけました。
それなら歩いた方が良いよねと。
人に尋ねたり、google mapを頼りに


琵琶湖疏水の東トンネル出口が見えました。
ちょうど舟がトンネルに入って行くところでしたが
写真には間に合いませんでした。

人が集まっていたので、
つられて見に行きましたが、
google mapでは少し行き過ぎ😓
戻って歩き出すと
三井寺南別院が、もうすぐそこのはずです。
旗を持ったツアーガイドさんがおられたので
尋ねるとすぐそこですよと😅

三井寺に到着。
裏から入ったので、写真は前後しています。


枝垂れはまだまだ綺麗でした😍






桜の間から琵琶湖が


見頃の枝垂れ桜と風に舞うソメイヨシノの花吹雪、
人も少なく
こういう時期に訪れるのも良いものですね。
びわこ浜大津駅まで歩いて、
三井寺力餅本家で

あずきソフトを頼むと
お団子もついてきました。
花よりだんご、いや花もだんごも堪能して
コロナ後初めて一緒に出かけられて
いっぱいおしゃべりできて
素敵な一日になりました。
この日は16821歩。思ったより歩いていました。

























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園の桜 | トップ | 次々と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしだま)
2023-04-04 16:32:43
娘が京都の大学に行くと決まった時に
1日は住まいを探しに
そうしてもう1日は、毘沙門堂へ
当時関東ではJR東海のCMで、毘沙門堂が放送されていたのです。
が…このCMは関西では放送されていないのですよね。
駅員さんに聞いても誰も分からずでした。
そして、娘が卒業で京都を離れる時に
今まで行った事のないところへ行こうと選んだのが
石山寺と三井寺でした。
何だかすごく懐かしい。
さっちさん。桜すごく綺麗です。
人もあまりいなくて良かったですね。
返信する
Unknown (さっち)
2023-04-04 17:18:33
いしだまさんへ
そうそう、毘沙門堂はいしだまさんも
懐かしく思われるだろうなと想像しながら
写真を撮っていましたよ。
京都からJRでひと駅なので行き易いです。
友達がこの時期行ったことが無いと言ったので
ここに決めました。
しかし、三井寺までいしだまさんと娘さんの思い出の地だったなんて!
桜の写真褒めてもらって嬉しいです。
友達と一緒なので、オールスマホで撮りましたよ。
綺麗な桜に出会えて良かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事